HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初体外受精。杉山LCか加...

初体外受精。杉山LCか加藤LCか迷っています。

2013.6.16 17:01    3 5

質問者: けいこさん(34歳)

いつも参考にさせていただいております。
自己タイミング6周期の後、杉山レディースクリニックでタイミング法を4周期している34歳のけいこと申します。

初体外受精に進むにあたり、いま通っている杉山LCにするか、新宿の加藤レディースクリニックにするか迷っております。

杉山LCではじめに行った検査で、低AMH(0.7)で卵巣年齢が非常に高いことがわかり、早めのステップアップを考えています。その他、一通りの検査ではホルモン値、精子検査、フーナー検査、卵管造影共に良好で、今のところ低AMH以外の問題は見つかっていません。

最初に杉山LCを選んだ理由は、不妊治療専門でかつ自宅から近かったこと(徒歩圏内)、完全予約制で働きながらも通いやすい事がありました。

しかし、ステップアップするなら、体外受精専門で実績がよいと評判の加藤LCに転院しようか迷っています。
低AMHの採卵は低刺激が一般的なので、どちらのクリニックでも採卵方法はあっているように思います。

杉山LCはきれいで雰囲気も良いですし、先生の対応にも不満はなく、通うのにストレスがありません。しかし、多額の治療費の事を考えると、少しでも確率が高そうな病院で行いたいのが本音です。でも、クチコミを読むと杉山LCより加藤LCは予約性でないし、もっと混んでいそうで(杉山はだいたい診療終わるまで2-3時間です)、仕事をしながら注射などの為に通うのが少し心配です。ただ、混んでいるのはやはり評判が良いからなのでしょうね。

また、もし加藤LCに転院して結果が出なかった場合、また杉山にお世話になることもあるかもしれないので、どのように転院を伝えればよいかも考えてしまいます。

両院、またはどちらかで体外受精をされたかたのお話が聞けたらうれしいです。よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLCで治療してました。
Kは自然周期ベースの病院なので、注射で誘発する患者さんは少ないと思います。クロミッドなどの薬での誘発が中心です。だから、注射の通院についてはあまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。ましてや主さんはAMHが低めとのこと。低刺激誘発になるはずです。(私はクスリじゃ反応せず、注射を打ちましたが、少数派だと思います。)

クロミッドなどの薬での誘発なら、採卵までの通院は、少ない人で2〜3回くらい。そのまま新鮮胚移植すれば、トータル5回くらいです。刺激の病院に比べたら、通院日数はかなり少ないと思います。

私は仕事終わりに診療時間ギリギリ(18:30)に入り、20時ぐらいには病院を出てました。平日なら、杉山さんとたいして変わらないかもしれません。

ただ、土日祝はすごく混み合います。待合席がいっぱいで立って待つことも。5時間くらいかかったこともありました。

私は主さんの年齢の時に、Kで初IVFで妊娠出産しました。

ご参考までに。

2013.6.16 22:43 7

横ですが(37歳)

杉山で体外して今3ヶ月目です。

私も体外は加藤なのかなーと思って転院のつもりでしたが、せっかくだから1回位は杉山でお願いしてみようと思ったらその1回で妊娠中です。
先週卒業できました。

正直、私の年齢だと5回はチャレンジするつもりだったので、ビックリしています。
主さんはお若いから大丈夫だと思いますよ。

私はセロフェンプラス注射2回の低刺激誘発だったみたいです。

因みに採卵から移植まで、静脈麻酔したので痛い事が全くありませんでしたよ。

後採卵後にサンドイッチが出たのですが、それもとても美味しかったです。

どちらで受けるにしても、成功をお祈りしています。

2013.6.17 14:08 13

パンダ(39歳)

杉山レディースクリニックからKLCへ転院したものです。
長いコメントになってしまいますが、お役にたてれば幸いです。

私も同様に低AMHで早発閉経と診断されました。
けいこさんと同様に、それ以外での問題はありません。

両院とも低刺激がウリですし、私たちのような症状ですと、その治療法が基本的に合っているようですので、基本的な考え方としては、どちらでも同じかと思います。

ただ、私の経験からすると、培養技術や移植の時期の見極めなどは、断然KLCです。まだKLCを卒業できていないので、成果は図れませんが・・・・それでも、だんだん治療方法の知識がついてくるので、違いが判るようになりました。

(杉山で5回ほど採卵&移植をして不成功にて、KLCへ転院。)

杉山&KLCのそれぞれ優れた点を列挙します。
私は最終的にKLCを選びました。
しかし、KLCから杉山へ転院する人もいらっしゃると聞きます。

杉山での転院手続きは、心配不要なほど簡単です。
受付で「他の病院でも診察を受けてみたいので、カルテのコピーと紹介状をお願いします」と伝えてください。
カルテのコピーには3,000円ほど(たしか…)と数日の時間を要するため、改めて受取に行くことになりますが、快くコピーを渡してくれます。また杉山へ戻るとしても、支障はなさそうです。)

けいこさんのお好みで、選んでいただけたらいいと思います。

【杉山が優れていると思われる点】

・設備がきれい。医師や看護婦の対応がソフト。医師を指定できる。

(⇔KLC:杉山で採卵・移植した人がKLCに転院すると、その設備の差にちょっとびっくりするかも。おそらくKLCがスタンダードで、杉山がゴージャスなのかもしれませんが(笑))

・待ち時間が2-3時間程度。予約可能。診察の時間もしっかり取ってくれる。基本的に子どもは待合室には入れないようにしてある。

(⇔KLCは待ち時間が3-5時間程度。なのに医師の診察は5分足らずのことも。受付等もドライ。培養士さんは感じのよい方が多いけれど・・・それから、KLCは待合室に子供連れの方もよくいらっしゃいます。二人目以降の治療の方と思いますが、気がめいっているときは、かわいらしい子供を見かけると辛くなるかも…そういう配慮は、KLCにはありません。)

・採卵するときに、無麻酔でも座薬のいたみどめを入れてくれる。
(⇔KLCは座薬の痛み止めとかありません。痛みは、がまん!)

・採卵したら、すぐに移植も決定される。移植の時点でのコンディションはあまりこだわらない、という印象。

(⇔KLCは移植時点での血液検査でホルモン値が思うようでないと移植延期になる。私はそれで3カ月見送りガッカリしました。まぁ、貴重な卵なので慎重に移植していただいた方がいいのだけれど・・・)

・何回か移植して失敗して・・・とやっていると、2回目以降は割引きをきかせてくれる。

【KLCが優れていると思われる点】

・培養技術!

(KCL系列は培養液がいいらしく、胚盤胞までの分割等も自信を持って勧めてくれる。杉山では、院長から「胚盤胞まで分割が進む確率は1/2程度なんだから、とりあえず4分割位でおなかに戻しちゃえば?胚盤胞にならずに破棄しちゃうよりは、一か八かで戻した方がいいでしょう?」なんていうことを言われたこともあります。胚盤胞まで培養したかったのに、結局させてもらえませんでした。)

・採卵も、低刺激ながら、多く卵を育てる方法を知っています。

(杉山のときは、「あなたはAMHが低いから完全自然周期で」ということで、毎月1個狙いの採卵でした。コスパ悪い!という感じでしたが、KLCに転院したら、「AMHが低いなりの刺激法」をやってくれて、一番多いときは「3個」の採卵が可能となりました。そんな風に採卵した卵が2つ、胚盤胞まで育ってくれています。違いを感じました。)

・無理な採卵をしない。

(杉山では「AMHが低いから時間の猶予がありません!」と毎月採卵=移植していましたが、KLCに転院したら、それがまるで嘘のように、数か月置きとなりました。KLCは、血液検査でホルモン値を見ながら、有効な採卵を行うので、慎重です。杉山では、毎月採卵=移植することで、身体や家計への負担も大きく、5回目の移植後は、移植後のホルモン注射の身体への負担が大きかったためか、生理が止まってしまったこともあります。もしかしたら 杉山さんってお金儲け目的で毎月採卵?と思ったのが、転院のきっかけです。)

杉山もKLCもどちらも説明会などをやっています。
また、KLCには ストークラウンジという、体外受精について映像で勉強できるフロアを、受診前でも使うことができて、事前に勉強できます。

決して安くない治療ですし、
AMHが低い、ということは、それほど時間の猶予はないかもしれない、というところです。

納得していくつかの病院から一番と思えるところを選んで
後悔のない治療を受けられますように!

2013.6.19 13:25 6

ぽんちゃん(39歳)

杉山で2人目治療中のものです。
ぽんちゃんさんのコメントに補足します。

杉山の院長はお金儲け主義?というのは私も感じる事がありました。
それ以外の言動等も苦手であったため、体外に進むときに先生を変更しました。

現在の先生は無駄な採卵をしません。
(ホルモン値や内診の結果で判断。
「今回はあまりよくなさそうだから、お金もかかるし採卵キャンセルがいいと思うけどどうしようか?
それでも採卵したかったら採卵してもいいよ」と
こちらの意見を聞いてくれます)
また胚盤胞も希望すればしてもいいよと仰ってたので、
してくれそうな雰囲気でしたよ。

また採卵 → 移植もコンディションを見て判断してもらえるので、
私は2ヶ月空けてから凍結卵を移植し、1回目で妊娠できました。

低刺激ながら複数個の受精卵ができたので凍結代はかかりますが、それで今週期から2人目挑戦中です。
杉山は近辺に託児所を持っているので子供を預けられるのが便利です。
(都内で直前に子供を預けられるところはほとんどありません。あっても高額です)
KLCは子連れOKのようですが、実際子供を3時間静かに待たせておくのは大変だと思います。

また移植後のホルモン補充も「本当は注射が一番いいけど、
お子さんがいて通院が大変ならお薬を処方してもいいよ」と仰ってくれています。
杉山は先生の指定ができるので、自分に合う先生がいればすごく通いやすいです。(気分的に)

私は近所というだけで杉山を選んだのですが、杉山はKLCのように培養士さんとお話しする機会もなく
治療自体はすごい技術だなぁというよりはなんとなく淡々と進んでいく感じは否めません。

どちらを選んでもいい先生にめぐり合えてよい結果が出ますように!

2013.6.22 05:38 6

こと(35歳)

ご投稿いただいた皆様ありがとうございました!
お返事が遅くなりすみませんでした。
皆さんの投稿を読み、やはりKLC転院の意志が強くなってきたのですが、今週期まで杉山でと決めていたので、
先日、杉山で初人工授精を受けてきました。
もし、これがうまく行かなかったら、
転院して次周期からKLCで体外を頑張ろうかと思います!

>横ですが 様
KLCでの通院の回数など、参考になりました。
薬での誘発なら通院回数が少ないとのことで、
それなら通えるかも…とKLCでの体外が前向きに考えられそうです。
初IVFで妊娠されたそうで、ぜひ私もあやかりたいです><

>パンダ様
ご懐妊おめでとうございます!
杉山でのIVFで妊娠できたとは大変うらやましいです。
私もできれば杉山での通院だけで授かりたかったのですが、
おそらくKLC転院になりそうです…。
無事なご出産をお祈りしております!

>ぽんちゃん様
両院の詳しい比較情報を教えていただけて、とても参考になりました!
紹介状も受付で簡単にお願い出来るとの事で、早速頼んできました。
やはりKLCの技術面の評判には強くひかれます。低AMHのせいで私も採卵数が少なそうですが「AMHが低いなりの刺激法」があるんですね。金銭面を考えたら何度もできる治療でないので、その様な選択肢があるなら助かりますね。体調に合わせていろいろと慎重に進めてくれるようですし、少ない治療回数で成功させてもらえそうですね。
ぽんちゃん様はこれから移植でしょうか。うまく行きますように心からお祈りしております!

>こと様
杉山は先生が選べるのが良いですよね。
院長先生の診察は私も2回ほど受けましたが、お忙しいせいかなんとなく焦らされる感じが苦手でした。
低AMHを知って落ち込んだとき、励まして希望を与えてくれたN先生に今はお願いしています。
ことさんの文面から今の先生との信頼関係が伝わってきたのですが、
もし差し支えなければイニシャルでも良いので、先生のお名前を教えていただけたら嬉しいです。
お二人目のお子さんも早く来てくれるといいですね。
私も頑張ります。

皆様、貴重なお話を本当にありがとうございました!
どのような結果になっても、後悔だけはしないようにしたいと思います。
今はそれがKLCでの体外へのステップアップなのかなと思っています。
進んでいる感じがする事が、今は安心へもつながっているようです。
アドバイス、励ましのお言葉をありがとうございました☆

2013.6.26 22:18 6

クーコ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page