HOME > 質問広場 > くらし > 義母との付き合い方

義母との付き合い方

2013.6.17 10:38    0 5

質問者: まめちさん(30歳)

最近、自分の体に気になる症状が出てきました。動悸がする、常に下痢、疲れても寝れない(1日二時間くらいしか寝れてません)、などです。隣に義実家があり、義母からの言葉に、傷ついてしまいます。子供の泣き声が聞こえれば飛んできて、「何泣かせてんの!」 とか、何時間か預けると、「ダメだね、この子は」とダメだしされます。最近子供が泣くたびに、義母が来ないか気になり、ノイローゼ状態です。旦那に話したら、体の調子悪いのは、おかあさんのせいじゃないか?と心配してくれます。まさに、義母の顔色うかがってばかりの日々です。旦那に正直に話した時は旦那が優しくて泣いてしまいました。義実家の隣に新築したばかり。ローンもあり出れません。義母は電話してきても、「子供が具合悪いのに出て歩く母親がいるか!泣かせるな近所迷惑」と言い、私が謝っても勝手に自分の都合で電話をきります。ざわざわして普通に過ごせません。みなさんなら、どうやって解決しますか?ちなみに明日受診予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つらかったら、出ていくというのも考えていいと思います。ローンがあっても道はあります。

幸い二世帯でなく新築ですので、人に貸す・売るなどできますし。

2013.6.17 14:03 16

真子(秘密)

ご主人は、義母に何も言ってくれないんですか?

義母のせいだとまで言ってくれているのに何もしないってのに疑問がわきます。

私なら主人から義母に「口出すな」って釘を刺してもらいます。
私から言わされたって感じではなく、主人がそう思って言うんだって形で言ってね。とお願いします。

主人がなかなかしなかったら、絶縁覚悟で私が言うけどいいね?
その場合、今後一切主人の実家とは縁を切る覚悟でやるけどいいのね?と主人に了解とってやります。

もっと言いたい事言ってもいいと思いますよ。
それ位強くなくっちゃ、今の家には住めないでしょう?

本当は、そんな義母の言う事なんか気にしないで聞き流して「はいはい」程度の思いでいればいいと思うけど、主さんは出来ないんですもんね。

そんな義母とうまくやるには、もうちょっと自分の言いたい事ははっきり言えるようになるか、ある程度聞き流せるようになるしかないと思いますよ。

でも、どちらも出来ないのであれば、縁を切る覚悟をご主人にも持ってもらわないと主さんが壊れちゃいますもんね。

2013.6.17 16:22 12

匿名(42歳)

私まさに同じ状態のときありました!
平屋で隣同士でした!

子供が泣いたらくるとかはないですが…「だっこしてあげなさいよ」と言うわりには義母がだっこすると「腕いたくてだめだわ!」とか…
ノイローゼになるようなことはありませんでしたがあまり仲も良くなかったような…
目の敵にされて嫌がらせに嫌味だけ言いにきたりとかもあって
引っ越しました!
旦那が直接義両親にガツンと言ってくれたのもあり、味方してくれたのもあって今では会ってないです!

主さんは新築ですもんねぇ…でも旦那さんが味方してくれるのは心強いではないですか!
旦那さんにガツンといってもらえないですかね?

2013.6.17 17:18 4

ベリー(21歳)

旦那さんが理解しくれて良かったですね。
本当にそう思いますよ。
無理すると悪化しそうで心配です。
旦那さんから義母さんに少し距離をおいてくれるよう行ってもらったほうが良いですよ。

2013.6.17 17:53 3

ゆうこ(34歳)

ありがとうございます!!旦那がガツンと言ってくれました 義母と旦那のすごいけんかになってました。義母は、一切干渉してないつもりだったみたいです。恐ろしいです

2013.6.18 10:24 4

まめち(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page