HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人っ子で結婚

一人っ子で結婚

2004.8.3 02:46    0 12

質問者: ポッケさん(22歳)

先日,付き合ってる彼から結婚して僕の仕事を手伝ってくれない??
と言われました。
彼の家は農家で彼は長男です。
お父さんは早くに亡くなられお母さんと弟さんとで暮らしています。
大好きな彼ですし、将来も本気で考えてます。
しかし、私は一人っ子で両親も父は60半ば,母は50半ばです。
まだまだ、元気ですから病気は心配ないのですが、やはり
心配になります。
彼は結婚してもチョクチョク実家に帰ればいいじゃん
と言いますが…お母さんがいるのに、そんなに帰っていていいのか
色々考えます
彼にお母さんとは別れて住みたいと言うとあまりいい顔はされず
ケンカになってしまいます。
彼とは結婚したいけど、両親の事も心配です。
彼のプロポーズ断った方がいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジネコで皆から「結婚やめなさい」って言われたらやめるの?

2004.8.3 13:33 7

おちよはん(秘密)

同居は簡単なものではないと思いますよ。
私の周りで同居してよかったと言っている友人はいません。

まだポッケさんのご両親は元気とのことですが、やっぱり
義母と一緒に生活すると 思うように実家には帰れないと
思います。
私は 一人っ子じゃありませんが、彼が長男なので将来は
義母と同居です。(義父は亡くなりました)
私の旦那は 結婚の条件として同居する事と言っていたので
覚悟はしていますが やっぱり内心は嫌ですねえ・・・

>彼にお母さんとは別れて住みたいと言うとあまりいい顔はされず
ケンカになってしまいます
今の時点で彼とケンカになるのなら この先もっと大変だと
思い間す。
ウチの夫は義母の見方です。同居してうまくいかないなら私とは
離婚すると言ってるし。

ポッケさんが自分のご両親を心配する気持ちはわかりますが
同居する事について もうちょっと考えたほうがいいかな、
と思います。世の中自分の親よりうまくやっている人も
いると思いますがほんの少しではないでしょうか。

2004.8.3 13:45 7

ゆみ(秘密)

お義母さんがいても、ちょくちょく自分の実家に帰ってもいいんですよ。でも、結婚となった場合、双方のご両親を交えてここらへんしっかり話つけておいた方がいいでしょうね。特に姑さんって、嫁にもらったとう感覚になって、最初はちょくちょく実家に帰ってもいいのよ〜とか言ってても、慣れてくると、帰りすぎとか言うようになるものですから・・・

2004.8.3 16:54 8

みさ(秘密)

結婚すると、お付き合いの時には考えられなかった事が、
本当に現実問題となってふりかかってきますよ

迷っているうちは、まだ結論をださない方がいいと思いますよ

2004.8.3 18:03 9

あのん(31歳)

そう思っているならやめましょう。
農家だと、そうそう実家に帰ることもできないと思いますよ。
ましてや農業を手伝って欲しいなんて言われてるなら。
私も親が高齢なので、お気持ちわかります。
一度彼に率直に話をしてみてはどうですか?
「あなたが自分の親と一緒に住みたい、というように、
私だって自分の親が心配だ」って。
こういう話はどちらかが折れないとどうにもなりませんが、
(彼が生涯の仕事として農業を選んだのなら、折れないとは
思いますが)
それで喧嘩になって答えが出ないうちは
まだ時期尚早なんだと思います。

2004.8.3 19:46 7

とど(秘密)

ポッケさんは農家の仕事をすることに不安はないのですか?
食物を相手だと、旅行とかいけないだろうし、
朝早いから夜も早いだろうし、
今の生活とガラリと変わると思うけど。。。

家族で仕事なら毎日3食つくるのはポッケさんの日課になるだろうし、
私は彼への愛よりも、嫁ぎ先の自分の役割をこなす自信がないなー。

同居の件は、子供が出来るまでは別々に住みたいな、新婚生活楽しみたいとかかわいく甘えてみたらどうでしょう?

幸せな結婚を!

2004.8.3 23:14 6

ぴぴ(秘密)

結婚しようといわれ、喜んで浮かれるのではなく、ポッケさんの様に悩む方が正解だと思いますよ。難しい条件ですが、結論が出るまで、いろんな事を考えてみて下さいね。

「結婚=ほとんど生活」が現実です。彼には、お母様が大切なのはもちろんですが、現状維持の延長が、結婚後の日常生活なんだと思います。「同居や農業はパスしたい」という女性なら、「自分とは価値観や優先順位が合わない」と判断し、彼は結婚を諦めるのではないでしょうか。でも今はポッケさんと一緒に「生活」できたらいいな〜、毎日楽しいだろうな〜と、夢が具体的になってきているのでしょうね。

ポッケさんは、どうですか?彼の日常を受入れた、ケンカや言い合いをしながらも、幸せな自分の姿を想像できますか?または、別の生活をするよう、彼を説得してみますか?それとも、婿養子やマスオさんが本当は希望とか、どこか違う土地でも暮らしたいとか、こんな仕事もしてみたいとか、何かやっておきたい温めている夢はありますか?

長い長い人生です。「こんなはずでは・・・」という事があったり、急に事情が変わるなど、何が起こるかわかりませんし、人のせいにばかり出来ません。でも「この人と一緒なら、何とかやっていけるかな」と信頼し合える相手がいれば、悪い様にはならないと思います。がんばって考えて下さいね。

2004.8.3 23:53 6

コナ(32歳)

結婚される前に約束事をしておくのはどうですか?
月日の流れで約束が破られる事もありますが…
例えば、結婚3年は二人で住むとか、実家へは月1帰るとか。
彼の家は農家だそうですが、はっきり言って大変です。
朝は早いし、農作業は体力も結構いります。
どこまで手伝うかとかも、よく話合われたほうがいいですよ。

2004.8.4 00:13 6

もちこ(28歳)

最近では長男でも婿に入る人が結構います。
私の周りに何組かいるし、私もお婿さんをもらいました。

あなたが一人っ子で、彼には弟さんもいらっしゃるなら、
むしろお婿さんになってもらうことを考えてもいいので
は?

でも農業をされているお家は保守的なイメージがあるので
難しいかな・・・?

2004.8.4 20:35 6

匿名(秘密)

わたしは一人っ子で、10年前に恋愛で田舎の長男に嫁ぎました。農業はしていません。
いろいろありましたが、今は幸せです。ささやかですが。
6年目ダンナの実家の隣地に自分たちだけの家を新築し、親とは別居生活をしています。

何が幸せかは、価値の優先順位がパートナーと同じことです。
うちは自分たちの生活が1番、次に子供、そして両親(どちらの親も同じ)です。
そして、それを日常会話的に確認しあったり、相談しあったりすることが大切だと思います。
そのための環境を整備することで、自分たちも満足して暮らせるし、その様子を見ている両親も安心してくれています。
それに、わたしたちが親の将来を考えなくてもいいのです。誰もが思いやる気持ちがあればどうにかなりますよ。
実家にはどんどん帰りましょう。帰りにくいときもあるでしょうが、帰らねばならないときは遠慮せず、堂々と帰ってください。悪いことではないのですから!
よく考えてください!お幸せに!

2004.8.5 16:55 6

なおなお(36歳)

結婚していない、今の状態で別居の事で喧嘩するなんて…。男って所詮、自分の親の事しか考えて無いんですよ。今は、あなたも実家に帰ったら良いって言ってるみたいだけど、実際に結婚してその通りにしてると「自分の実家の方ばかり大切にして!」…とかで喧嘩にならないかなぁ?実際、友達で旦那さんの両親と同居してる友人は、週1回実家に帰るだけ(しかも日帰り)でいつも義母に嫌味を言われてるらしいですよ!養子を取る事も考えてあげたらどうでしょう?結局は、自分の両親だけが自分の幸せを1番に考えてくれていると私は思うので…。

2004.8.6 15:45 4

miho(28歳)

私は結婚しないほうがあなたのためだと思います。
・・・が、決めるのはあなた自身です。

2004.8.16 13:35 5

やっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top