HOME > 質問広場 > くらし > ポプリの掃除方法

ポプリの掃除方法

2013.6.17 14:54    2 3

質問者: はたきさん(36歳)

新婚で夫と同居してから5ヶ月です。
夫が独身時代から住んでいたアパートに私が合流して暮らしています。

夫の独身時代は母親(私にとっての義母)が頻繁に泊まりにきていて、
家の中に造花(趣味のフラダンスの小道具らしい)や長渕剛の
タオル、いわさきちひろの色紙などが飾ってあります。
全て義母のものです。夫の飾り物はありません。
その義母の飾り物の中にポプリがあるのですが、掃除方法がわかりません。

5cmの小皿に入れたものがトイレの床に、
スチール缶に入ったものが玄関の隅にあります。
今まで義母の物には極力ノータッチできたのですが、さすがに
ポプリに積もったホコリが目に余るようになってきました。
自分の物ではないし義母もちょくちょく遊びに来るため捨てるわけにもいきません。

ひっくり返してホコリをはらい、天日干しとかするのでしょうか?
ポプリというものは、匂いがなくなったら捨てるなり香りのオイルなど足したりするのではないかと思うのですが、
自分がそういう物に全く興味がないので、持て余しています。
必要最低限の掃除の仕方を教えてください。
ダニがわいてそうでちょっと怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いいポプリはお手入れ次第で、半永久的に香り続けます。

ですが…私なら、悪い嫁の例ですがカビが生えてたとか言って捨てちゃうかも。

我が家はふたのついたガラス皿に入れてます。香りをたたせたい時だけ、ふたを少し明けて、香りがとんで無くなってきたら混ぜて霧吹きを少しするだけで復活します。

ほこりがたまってる=だにチャンのお家になってます。
日光に当てるだけで死滅するかわかりませんが、ざるでこして、小さいグズを吹き飛ばしてから、太陽に当ててみて下さい。
真夏の車のボンネット上がお薦めです。紙に広げて干す。外であれば小さい段ボール箱にストッキングで覆うと風で飛びません。
しっかり数日あてたら、入れ物に入れて軽く霧吹きしたら香りは復活します。
香りが復活しないようなら、たいしたポプリではありません。思いきって捨てましょう。

ふたつきなどの入れ物に入れ替えて、夜はふたを閉じる等すれば、ほこりたまりません。
布でくるんでしまうのも手ですかね。ほこりがたまっても掃除機で吸えそうだし。サシェにして、靴箱に入れちゃうとか。

トイレの物は衛生上、絶対に捨てた方がいいです。数ヶ月で新しい物にした方がいいです。

当の本人にほこりが気になって〜とお手入れ方法を尋ねるのも手かもしれませんね。新しい物に交換してくれるか捨てちゃって〜とか言ってくれるといいですね。

2013.6.17 22:05 11

ぽっち(38歳)

お部屋の飾り、すごい取り合わせですね…。^^;
ポプリはやはり虫がわくので、捨ててもいいかなと思います。
ホコリだけ取り除いて日に当ててしばらく様子をみてもいいかもしれませんが。
虫がわいてしまったのでスミマセンって話してみてください。

2013.6.19 11:32 5

匿名(秘密)

レスありがとうございました。
いいポプリは半永久的!知りませんでした。

ポプリに関しては主人も味方に付きそうなので
今回は上手に言って捨ててみようかと思います。
ありがとうございました。

2013.6.21 22:00 1

はたき(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top