HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 【基礎体温】予測値と実測...

【基礎体温】予測値と実測値の違いがありすぎます…

2013.6.17 19:21    3 4

質問者: ベビまちこさん(26歳)

初めて相談させて頂きます。
2人目ベビ待ちの主婦です。

2周期前から基礎体温をつけはじめました。
基礎体温計は、Woman℃を使用しています。
20秒後に予測値が、そのまま咥えて5分後に実測値が測れます。
友人に、実測の方が正しいと聞いたので、一応、20秒後と5分後の体温を確認しています。

今周期の推測排卵予定日は13日でした。
もちろん、前後するのは承知しておりますが、4日経った今朝、予測値では36.80℃と高温、実測値では36.22℃と、かなりの差がありました。
実は、3日前から予測値と実測値の値が違い過ぎるのです。
それまでは予測値実測値に殆ど差はありませんでした。
時期的には、高温期に入ってもよい時期なので、予測値の方が正しい気がしてしまいますが、やはり実測値の方が正しいのでしょうか?
実測値の方が正しいとしたら、まだ排卵していないということになりますよね?
10日と12日に仲良しできたので、タイミングばっちりと期待していたのですが…リセットしてしまいそうでガックリしています。

また、仮に今日排卵したと仮定した場合、12日の時の精子は生きていないですよね…?

長くなってしまいましたが、予測値と実測値では、やはり実測値が正しいとして良いでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も予測体温測定機能付きを使用してます。
しかし、予測値と実測値にそのような大差は出ません。もしかしたら5分間もあるので、無意識のうちに体温計咥える力が弱くなってちゃんと測れていないのかもしれません。なんせ本体が大きく重いですからね。ここ3日っていうのもたまたま。
予測値を測り終えたら、舌下のベストポジションで頑張って五分間キープを意識してみたらいかがでしょう?それでも差が酷いなら壊れているかもしれないですね。
機械的には実測値の方が正確ですが、同じ加減で咥えて測れていないのならば意味がないと思います。
私ならそういった場合はちゃんと測れてるっぽい予測を信じるかな?

それから、12日精子ですが、5日後って事であれば受精能力はほとんど無いと思います。ゼロパーセントではないですが・・・

2013.6.18 04:49 18

マヤママ(36歳)

こんにちは

私もWOMAN℃を使っていて、毎回予測と実測で0.10~01.5ほどかわります
実測の方が低いです

20秒で検測出来ることに魅力を感じ購入したのですが、毎回そうなので機械の性能を疑ってしまいます

5分図った後、もう一度測りなおしても違います(多分だめなことだと思いますが)

妊娠希望なので、0.01の温度でも敏感になります

以前、プチソフィアを使っていたことがあって、そっちの方が良かったです
替えようかと思っています

2013.6.18 13:46 11

りえ(38歳)

マヤママさん
ありがとうございます!
確かに、20秒の予測の時は、意識もハッキリして起きているので、きちんと咥えられていますが、実測の時はウトウトしてしまい、うっかり口から外れてしまいそうな時もあります。
やはり、きちんと咥えられていなければ、正しい測定値にはならないですよね…!
明日の朝、気をつけて計測してみようと思います。
もし、それでもあまりに値が違ったら、体温計自体の変更も考えてみますね!
早々にアドバイスをありがとうございました^^

2013.6.19 15:17 7

ベビまちこ(26歳)

りえさん
りえさんもWoman℃をご使用で、疑問点がおありなのですね!
そうなんです…0.1度でも、基礎体温にすると大きな差ですよね!
私が以前使っていたものは、予測がないものだったので、こんなにも開きがあるものなのかがわからず…
でもやはりおかしいですよね!
以前使っていたものは壊れてしまったのですが、もう少し計測して、やはりこの調子だったら、体温計自体を見直そうと思います。

ともに、赤ちゃんがやってくるのを楽しみに頑張りましょう^^

アドバイスありがとうございました☆

2013.6.19 15:23 7

ベビまちこ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top