HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母子分離プレの月謝

母子分離プレの月謝

2013.6.18 10:59    0 3

質問者: 迷いまよまよ・・・さん(33歳)

来年幼稚園に入園を予定している男の子の母です。
都内、23区外に住んでいます。

現在、母子分離型のプレに週一回通わせています。

入会金1万円、月謝は8千円です。
年間34回程度の予定です。

今は9時~11時ですが、入園が決まった秋ごろには
13時半までとなり、給食も始まります。
(給食は別途費実費。)

月一の親子参加型のプレに参加していることが入室の条件でしたので、そちらも参加しています。

どちらのプレも参加したところで優先入園はないの
ですが、「息子によっぽどのことがない限り、母子分離にまで入室して落ちることは無いのでは?!」と
の期待もあり、経済的には少々無理して入れています。

ここ、2年くらいの間に「プレからの優先入園なし」とする園が増えたように思えますが、実際どうなんでしょうか?

正直、息子は馴染めていないようにも見え、月謝が
もったいなく感じてきてしまいました。
(7.8月は特に回数も少ないので。)

「優先入園」は無いものの、中途半端にやめると
印象が悪くなってよくないのかな?と迷います。

質問ですが、
1、母子分離プレの入会金と月謝の金額
2、保育時間
3、1クラスの人数と先生の数
4、「優先入園はない」と言っている幼稚園の実態5、プレを辞めることについてのアドバイス

ご回答いただける部分だけでいいので、よろしければ、
ご回答いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プレは幼稚園と子供の相性を見たり、園の情報を集めたり、他のママさん達と入園前から顔見知りになる為などの理由で行く方が多いように思います。
幼稚園側からすればプレによる収入も馬鹿に出来ないでしょうし入園前に子供の様子が見られる、親がどんな人かがわかるなどのメリットがあってやっているように思います。

幼稚園の入園は子供と親の両方を見られますよ。
子供に問題が無くても親がモンペだったりクレーマーだったり園のカラーに明らかに添ぐわないタイプだと落とすことがあると聞きます。
プレの人を優先入園してしまうと、そういう人を振るいにかけられなくなるので優先にしない園もあるようです。
入園前の面接だけだと一発勝負ですけど、プレに入っていれば何度も接する機会はあるので自分をアピールするチャンスも多くなるわけです。
23区の幼稚園事情はわかりませんが、私の住む地域ではプレで優先が無い園でもプレに行っているとやはり違うように感じます。
ただ親の態度に問題がある人は落とされることもあったようです。

1、母子分離プレの入会金と月謝の金額 妥当だと思います
2、保育時間 一般的に感じます
3、1クラスの人数と先生の数 母子分離の場合1クラス8名前後ぐらい

私だったらプレはチャンスと思って続けると思いますよ。
また自分の服装や言動にも少し気を使うと思います。
幼稚園側は親をよく見てますよ。

2013.6.18 16:07 4

るる☆(44歳)

1.入会金と月謝の金額
妥当というか、安いと思います。

2.保育時間
普通だと思います。

3.1クラスの人数と生徒の数
うちの場合は1クラス8名です。

4.「優先入園はない」と言っている幼稚園の実態
園によるとは思いますが、双方が相手をよく知るチャンスなので、印象の良い親子なら入園率が高まり、逆に印象が良くないなら落とされる率は上がるでしょう。

5.プレを辞めることへのアドバイス
あくまでも一般の親としての意見ですが、余程の理由でない限り「プレを辞める=入園辞退」になる気がします。先方はお子さんが馴染めないと親が判断した(諦めた)、親が園に不満があると受け取るでしょうから。(実際そうですよね?)

子供がなかなか馴染めないとか、面接でうまく受け答えできないとか、そういうことで必ずしも落とされるとは限りません。幼稚園の場合、むしろ親(特に母親)の方が遥かに重視されます。
なのでお子さんがこのまま馴染めなくても、余程の問題児でなければ、そこはネックにならないでしょう。逆に馴染めない子の世話や教育に心を砕く母親なら、園側から見て好印象だと思います。園を信頼してる様子なら尚更ですね。
その「園を信頼」の対極にあるのが「プレを退園」という行為ですから、普通に考えれば印象は良くないでしょう。

でも主さんの場合は実際園を信頼してないし、経済的にも無理していて、プレのお金がもったいないと思うのですよね?それならやはり辞めるのが自然だと思いますよ。

他の園を探すという選択肢はないのでしょうか?
出来ればプレを退園してもうしばらくお子さんとゆっくり過ごし、他の園にすすまれるのがいいのでは、と感じます。お子さんが馴染めないというより、主さんの経済状況やお気持ちを伺ってそう感じました。

ただし色々な状況から、園はやはりそこを希望するということでしたら、やはりプレは続けた方がいいと思います。

2013.6.19 04:45 6

ヒロ(39歳)

主です。
レスしていただいてありがとうございました。

上のお二方の分を読ませていただきまして、レスさせて
いただきます。
(時間差で付いたレスに対しては、また後ほど・・・)

るる☆様

一般的な現状を丁寧に教えていただいてありががとう
ございます。

1クラスの人数が、15人です。
(先生は2人付いていますが・・・)
一般的な人数より多いのかな?と思うと儲け主義?を
疑ってしまいます。

しかし、園の教育方針が気に入っているので入園は前向
きに考えていますが・・・
やはり経済的にも考えしまうとろこです。

やはり、親も見られているのですね。
気を付けたいと思います。
アピールするチャンスが多くなると思えば良いのですね。
もう少し前向きに続けてみようと思いました。

ヒロ様
丁寧な回答ありがとうございます。
とても親身な回答で助かりました。

やはり、印象を悪くしてしまいますよね。
入園自体はあきらめてるわけでは無いので、
引き続き前向きに続けさせたいと思います。

どうしても、経済的な関係でお金の面にばかり目が行って
しまいましたが、教育方針にはとても魅力があるので、
しっかり気持ちを構えようと思います。

2013.6.19 23:01 2

迷いまよまよ・・・(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top