HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児の貧血改善について

乳児の貧血改善について

2013.6.18 11:54    3 7

質問者: コオリナさん(27歳)

こんにちは。
10か月の息子の貧血を改善したいので、ご経験やご意見をお聞かせ下さい。

先月、高熱が出て血液検査をしたところ、ヘモグロビンの数値が7,3しかありませんでした。12からが正常とのことです。そして、鉄分を含むシロップが処方されました。

できれば、食べ物からも積極的にとらせたいのですが、離乳食は一食で5口程度しか食べてくれません。
医師には「母乳にはあまり鉄分が含まれていないから、とにかく離乳食を食べさせるように。おやつも鉄分が多く含まれるもので」と言われました。そして、貧血状態が長く続くと、成長や発達に問題が出てくるとも言われました。それを聞き、とても不安な状態です。

そこで教えて頂きたいのですが、離乳食をあまり食べないこどもでも、少ない量で、効率よく鉄分がとれるメニューはありますか?また、貧血だとどのような影響が出てきてしまうのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の娘は未熟児貧血で一才までインクレミンシロップを飲んでました。
0才児に食事での貧血の改善は難しいと思います。
とりあえず処方されたシロップを飲ませるしかないと思います。

私が医師にされた説明は貧血があまりひどいと輸血になると聞きました、まれな話しでしょうが輸血なので感染症がないとは言い切れないそうです。
ヘモグロピンが少なくなると体や脳に十分に酸素が供給されず発達に関係する、機嫌が悪い 食欲低下 体重減少 など 言われたと思います。
うろ覚えであいまいな説明なのであまり参考にはならないと思います。
子供には元気でいてほしいので心配ですよね。

フォローアップミルクは鉄分が多いと聞いたことがあります。

2013.6.18 14:45 7

mimi(30歳)

芋やカボチャのペーストにレーズンを入れたりパンケーキや蒸しパンの中にレーズンを入れて作ってみたり肉類をそぼろにして食べさせたり、パテを食パンに塗ってあげてみたりはどうですか?
そういうものなら離乳食期の子にも食べやすいと思いますよ。
あとココアも結構鉄分があるので抵抗がなければ純正の砂糖やミルクの混ぜていないものをパンケーキに混ぜ込んで作るのもいいと思います。
ヒジキも離乳食に多めの回数利用するといいかもしれませんね。
あとヤカンを鉄瓶にしたりフライパンを鉄製のものにすると鉄分が取れると聞きますよ。

貧血は血液中の酸素を送る機能が低下するので成長に影響したり味覚を感じる力が落ちたり、精神的な影響が出たり、元気がない、すぐ疲れる、食欲がないという影響が出ることもあります。
赤ちゃんは貧血になりやすいので親が食事でフォローしてあげていくしかないですね。

赤ちゃん用の市販のお菓子に鉄分を入れているものも最近はありますから、そういうものも上手に利用してもいいかもしれません。
頑張ってみてください。

2013.6.18 15:07 8

るる☆(44歳)

うちの息子も主さんのお子さんと同じくらいの頃、貧血でシロップを飲んでいました。

うちも離乳食はあまり食べませんでした。

おやつに鉄分入りのビスケットやクラッカーを食べさせる。(9ヶ月くらいから食べられる子供用のもので種類も色々あります)

ベビーフードのレバーのペーストをご飯にまぜるなどして食べさせる。

鉄分入りのふりかけ(9ヶ月から食べられるのがあります)は食べさせたら大好物になりました。

鉄分入りのチーズも小さくちぎって食べさせたり、ご飯に混ぜてレンジで少し温めて食べさせてました。(その際、レバーのペーストも一緒にまぜます)

2013.6.18 15:28 7

まんま(30歳)

主さんは母乳ですか?
私の場合、妊娠中から極度の貧血で、ずっと薬を飲み出産してからも2ヶ月くらいのんでいました。

赤ちゃんも検査したら、貧血でした。医師からはお母さんが貧血で母乳の場合赤ちゃんも貧血になると説明を受けシロップで改善しました。私自身は中々治りませんでしたが・・・

もし、母乳ならフォローアップミルクに変えると改善されるかもしれませんよ。

2013.6.18 16:07 13

たけのこ(37歳)

バナナとほうれんそうとミルクをミキサーで混ぜてジュースにすると、うちの子どもは喜んで飲みます。

フォローアップミルクは飲まないのですか?

2013.6.18 16:20 4

いか(29歳)

10ヶ月なら、パンやベビー煎餅にレバーペースト塗って与えても良いと思います。

鳥レバー150gを牛乳に一晩漬けて血合いやハツ、筋を取り除き流水で洗い一口大に切ります。

人参1/4、玉ねぎ1/2、セロリ4cm、を薄切りにします。

フライパンに、オリーブオイル少量を入れレバーを軽く炒め色が変わったら皿にあげます。

そのままのフライパンで野菜を炒めます。火が通ったらレバーを戻しよく炒めます。

塩、コショウ、BFの顆粒野菜スープの素(コンソメ味)2袋で味を整え、フードプロセッサーなどで攪拌します。粉ミルクを溶いたものを少し入れてさらに攪拌し滑らかにして下さい。ゆるめでも冷えれば固まります。

空気に触れないようラップをしっかり密着させて保存してください。大人用に作ると冷蔵1週間、冷凍1ヶ月ですが…。

私用のレバーペーストレシピから、ニンニク、赤ワイン、ハーブ、生クリーム、バターを削除して息子に作っていました。

市販品は色が変わりません。自作は直ぐに変色してしまいます。そこが怖くて作っていました。参考になれば良いですが…。お子さんの口に合わなかったらすみません。

2013.6.18 17:12 3

ななこ(31歳)

スレ主のコオリナです。
お礼のお返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
息子がウィルス性腸炎にかかり、慣れないことにバタバタしておりました。
六名の方々、貴重なご経験をお聞かせください本当にありがとうごzまいました。

mimi様
息子に処方されたのも、インクレミンシロップです。おっしゃるとおり、食事のみでは難しいと思うので、シロップを飲ませながら様子を見ていこうと思います。確かに機嫌が悪いことがおおいのですが、貧血のせいかもしれませんね。ありがとうございました。

るる☆様
さっそくレーズンや蒸しパンの材料、鉄分入りお菓子を買ってきました。確かにすぐ疲れるのか、他のこのように動き回ることが少ないです。はやく改善されるといいのですが、、。ありがとうございました。

まんま様
チーズレバーのおかゆが気に入ったようで、息子のわりによく食べてくれました。ふりかけも色々な種類があるのですね。今後試してみようと思います。ありがとうございました。

たけのこ様
母乳のみで育てました。私も貧血気味なので、息子も貧血になってしまうのはあたりまですね。かわいそうなことをしてしまいました。親子で改善していこうと思います。ありがとうございました。

いか様
あまり食べない息子ですが、ジュースはよく飲むので、教えていただいたジュースを作ろうと思います。フォローアップミルクですが、私も飲ませようと思い、一週間毎日あげているのですが、一口飲んだ瞬間、口からダラーと出します。なぜなのでしょうか。ありがとうございました。

ななこ様
詳しいれしぴを教えて下さり、本当にありがとうございました。私があまりレバーが得意でないので、今まで敬遠していましたが、そんなこと言っていられませんよね。購入したきり使っていないミキサーがあるので是非作ってみようと思います。ありがとうございました。

2013.6.21 12:19 1

コオリナ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page