HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療しながらお仕事。

不妊治療しながらお仕事。

2013.6.18 22:04    0 5

質問者: あーねさん(28歳)

ジネコ会員

初めまして。あーねと申します。
ジネコさんはよく拝見していましたが、初めての投稿です。

結婚三年目、夫が35歳の誕生日を迎えた日に、意を決して不妊専門クリニックの扉を叩きました。
現在治療(検査)三ヶ月目です。

基礎体温、ホルモン値は問題がなく、フーナーは問題ない範囲、排卵も確認、先日卵管造影検査を受け、卵管が通っていることも確認が出来ました。(卵管造影検査自体は非常に痛く辛く血圧急上昇で大量発汗吐き気と大変でしたが…)
毎回内膜が薄いこと、子宮が小さいことなどを言われますが、未だ原因はわかっておりません。今後は精液検査を行う予定です。

ここからが本題なのですが、今後本格的に治療を進めていくにあたり、仕事をどうするべきかで悩んでいます。

現在、週3~4日、9~18時(残業有り)のパートに出ています。
職場には治療のことは話しておらず、病院通いを始めてから数回、午前半休や早退をさせてもらいしたが、そのたびに『来客があるので…』『マンションの配水管掃除で…』『歯医者に…』と嘘をついている状態です。

嘘をつき続けるのも限界がありますし、かといって治療はタイミングも重要だと思うので、いっそ治療のことを社長に言うべきなのか…で悩んでいます。

社員7名の小さな会社です。パートさんは私以外に一人、子持ちの方がいます。
社長(男性)は40代独身ですが、子持ちパートさんが子供の熱などで急に休むとなっても一切責めたり陰口を言うこともない心の広い方です。

ですが、かなりプライベートなことですので、話すのを躊躇ってしまいます。

働きながら治療をされている方は、職場には通院のことを話してらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
お疲れ様です。
私も働きながら不妊治療をしています。
私は卵管造影で片方の卵管がつまっているのがわかりました。
仕事は週6日で13時~23時です。
私の場合は仕事が午後からなので病院へ行ってから出勤したりしています。
でも週に2日の病院と週6日の仕事・・・。
更に薬の副作用・・・。
体はかなりしんどいです。
精神的にもキツイです。
体への負担を考えると辞めるべきか、減らすべきかと悩んでいます。

でも不妊治療は長い目で見てもお金もかかります。

私の知り合いで一度辞めたけれど金銭面の問題で復帰した方もいます。

嘘をつき続けるのも嫌ですよね。
これからも病院通いは続きますし、お話しされた方が良いかなと思います。でないと嘘をつき続けなければいけませんよね(^_^;)
子供が出来たときもスムーズですし!
ちなみに私はまだ話していません。
私も場合は特殊な環境なので・・・。

お互い頑張りましょうね!!

2013.6.19 07:53 9

めい(27歳)

初めまして、私も中々子宝に恵まれず結婚して2年ほどしてから不妊治療に通いました。
不妊治療でその後3年ほどして体外をして1度流産し、2度目の移植で只今妊娠9ヶ月にはいります!

私も正社員で週5勤で朝は6時半には家を出て帰宅するのは大体夜7時でした。
最初は部屋の上司にも黙っていたのですが、やはり頻繁に半休や遅刻をせざる終えなくなり不妊治療して通院していますって事を伝えました。
ずっと、下手に言い訳するのも疲れますしきちんと話されてる方が上司も理解してくれるので話してて良かったと思います!

不妊の原因が分かり、体外受精するってなると余計に頻繁に休まないといけないことも多々でてくるとは思います。
直ぐに結果が出れば休む事も少ないのかも知れませんが、こればかりは時間が掛かる場合が多いです。ですので、私的には上司にお伝えしてる方が良いのでは無いかと思います!

2013.6.19 10:05 6

匿名(34歳)

初めまして。
私は治療を初めて半年になります。
私もあーねさんと同じで、特に異常はなく、原因不明です。
治療にあたり、生理周期に合わせるので前もっての予定が立てられずにいました。自営業ではありますが、社員やスタッフの手前、連休に理由を言わないのにも限度があり、正直に話しました。
賛否両論あるかもしれませんが、私はやっぱり自分の人生でどうしたいかを話しましたし、不妊治療は悪いことをしているわけではないので、理解してもらいたい気持ちを伝えました。
今はみんなが私の妊娠を楽しみにしてくれています。
と、同時に、私が妊娠した時の穴埋めの心構えができたようです(笑)。

心が折れそうになるときもありますが、話す人がいる、というのは救われています。

2013.6.19 10:46 7

ヨウコ(35歳)

ジネコ会員

約3年間フルタイムの仕事をしながら、不妊治療をしていました。現在体外受精で妊娠し、13週目です。

結論から言うと、理解してもらえそうな上司がいるのであれば、話しておくべきだと思います。
私も初めの頃は周りにあまり言いたくなくて、話していませんでした。でも、治療にどれだけの期間を要するか予測のつかないものな上に、通院だけじゃなく、薬の副作用や予定外の出血などで半日休みや休みを貰わざるを得ないこともあったので話しました。年齢的にも周りから「まだ子供作らないの~?」などと言われる事も多く、凹む事も多かったので、周りに話したことでそういった会話を避ける意味でも話しておいて良かったと思います。

必要以上にアレコレ話す必要はないと思いますが、不妊治療中で時々迷惑をかける事があるかもしれません…と、一言謝っておくと周りの対応は違うと思いますよ。

2013.6.19 21:16 6

結(32歳)

トピ主です。
皆様ご意見ありがとうございます。

やはり、多少なりとも迷惑をかけてしまうので、話したほうがいいですよね。

今はまだ検査段階で今後の治療方針も固まっていないので、
治療方針が決まった時点で職場には話そうと思います。

正直独身の男性に話すのは恥ずかしくもありますが…
嘘をつき続けるのは余計なストレスの原因にもなりそうなので、頑張って話そうと思います。

最後に、治療を経てめでたく妊娠された方、おめでとうございます!
そういったお話が聞けると、今の辛さも無駄にはならないはず!と、励みになります^^

2013.6.20 19:05 5

あーね(28歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page