HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児の成長(体重)につい...

乳児の成長(体重)について相談させてください。

2013.6.18 23:36    0 8

質問者: かきまなさん(25歳)

はじめまして。

あと1週間で2ヶ月になる男の子を育てています。

3400グラム・53センチで生まれ、一ヶ月検診で5700グラム・57センチでした。
今日出かける用事がありベビー室で体重を計ったら、服を着ている状態で7500グラムありました。

平均的には3ヶ月で2倍になるときいていたのでだいぶ増えすぎかなぁと…。

完母で、基本的に欲しいときにあげていますが、あまりにも授乳間隔が短かったり吐き気味の時はなんとか紛らわせています。(どうしても泣き止まないときはあげてしまいます。)

1ヶ月検診では特になにも言われませんでしたが、さすがに増えすぎですよねぇ…?

制限したほうが良ければ、何か気の紛らわせ方とかなんでもいいのでご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳は制限しなくて良いと言いますよね。
うちの娘も生後2ヶ月で体重が倍になりました。
その時に新生児訪問で来られた市の助産師さんに、
ミルクなら完全にアウトだけど、母乳オンリーなので
このまま欲しがるままにあげて良いと言われました。

ただ、運動させて下さいと言われました。
赤ちゃんの体を横向きにすると
上になった側の足と手をバタバタ動かします。
それを左右両方やる。
あと、うつ伏せの練習です。

うちはそれらを毎日させてます。

うちは、2ヶ月半くらいで頻回授乳が落ち着きました。

あと、これもその時に助産師さんに聞いて
効果覿面だった抱き方があるのですが
赤ちゃんが抱く人と同じ向きを向いて
抱く人のお腹〜胸を背もたれにして
抱く人の両手に座る形…分かりますかね?
自分の両手で恋人つなぎ?みたいにして
お腹あたりに置き、その手の上に赤ちゃんを座らせる感じです。
赤ちゃんは丸く猫背になるように抱きます。
急に反り返ったりすると落ちそうになるので注意が必要ですが
この抱っこで家の中をうろうろ歩くと
うちの子はすぐ泣き止みました。
結構、しんどいですけどね…。
頑張ってください☆

2013.6.19 09:46 11

ぴぴ(31歳)

私の長男が主さんの息子さんと同じような成長の仕方をしていました。
一ヶ月検診で2.1キロ増で驚きました。

完母なら肥満という原理は当てはまらないから大丈夫、とは言われましたがさすがに増えすぎだったらしく3時間おきの授乳を守るように指導が入りましたよ。泣くのに3時間空けるのはとても大変でした。私が試したのは抱っこヒモに入れて散歩とおしゃぶりでした。ごまかすのが大変でした、、、

母乳がよく出るお母さんと、飲める赤ちゃんの組み合わせだとそうなるみたいです。
大きめ赤ちゃんは大きいまま成長します。身体が重たいので寝返りや歩き出しも遅いと思います。でも、そんなに深く心配せずに育児してくださいね。お座りは早いですよ!
1歳すぎて走り出したら引き締まります。うちの子も今は3歳になり成長曲線の真ん中になりました。
長々と書きましたがすぐに終わってしまうプニプニ感を楽しんでくださいね!

2013.6.19 11:41 5

ホタルのヒカリ(33歳)

うちも現在2ヶ月と一週間です。
完母ですがかなり体重増えてます…

2800で産まれたのですが、2週間で3400、1ヶ月検診で4300、現在5500です。もう倍です(笑)
母乳の出もいいので仕方ないとは思うのですが…
でも母乳の出が良くていっぱい飲める子でも体重の増えって個人差が激しいものですよね。本当に不思議です。

そんなうちでも最近体重増加が落ち着いて来ました。なのであまり気にしなくて良いと思います。

一応私が体重増加を緩やかにする為にした事は、腹ばいなどの運動をさせたり徐々に遊べるようになってきたので、家事より優先させてとにかく相手して気を紛らわせる。あとは、母乳の出が良すぎるので飲みすぎないように吸い始めの噴き出るような母乳は飲ませず落ち着くまで待って飲ませる。この時搾ると母乳が増えちゃうので搾らないように。あくまで出てくるのを垂れないように抑える。

これでゆるやかな増加になりました。
参考になるかわかりませんが。お互い頑張りましょう。

2013.6.19 22:29 5

ゆき(26歳)

うちは4000g超で産まれ、4ヶ月検診では、すでに9500gでした。
かなりのぽちゃぽちゃでした。
今1歳2ヶ月で11Kg, 85cm。
巨大児でどうなるのか…と、心配の時期もありましたが、歩き出すようになって、身体は引き締まってきました。
身長は高いままですが。
4ヶ月検診で、医師に太り過ぎのため、授乳回数を減らす様に指導されましたが、乳を欲しがる子どもにどう制限したら良いのか分からず、特に何もしませんでした。
うちの場合は、離乳食が始まったり、ずり這いや、ハイハイなどで環境や状況が変わりました。

2013.6.20 00:39 8

こっちゃん(36歳)

ぴぴ様

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。

恋人つなぎ実践してみました。景色がかわっておもしろいのか、キョトンとた表情で泣きやみました!その他にもうつぶせもやってみました。今まで運動させてなかったので寝つきが良くなり一石二鳥(○´∀`○)

どうもありがとうございました!

2013.7.14 03:14 6

かきまな(25歳)

ホタルのヒカリ様

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。

そうなんですよ、母乳の良く出る母とよく飲める子なんですよ。まぁ母乳だし…とあげていたらこんな事に(^-^;

おでぶちゃんというよりは大きい子という感じなのでこのままプニプニを楽しみつつ、見守っていきます(^_^)b


どうもありがとうございました!

2013.7.14 03:20 1

かきまな(25歳)

ゆき様

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。

ゆき様のお子様もいい具合の成長ぶりですね( ´艸`)

家事より優先、いいですね。私の場合、手抜きの言い訳にしちゃいそう(^-^;

どうもありがとうございました!

2013.7.14 03:33 2

かきまな(25歳)

こっちゃん様

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。

こっちゃん様のお子様もちゃくちゃくと成長されていたんですね!先日計ったら2ヶ月で8キロでした…

まだ2ヶ月ですし、動くようになるとスリムになるといいな(^-^;

どうもありがとうございました!

2013.7.14 03:45 1

かきまな(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top