HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 埼玉県戸田市の産婦人科に...

埼玉県戸田市の産婦人科について教えて下さい。

2004.8.3 09:46    3 6

質問者: チョビさん(27歳)

不妊治療で妊娠し、今10週目になります。
先週、不妊専門医院を卒業し、産婦人科を探しているところです。
今の所、戸田市の中島産婦人科医院を候補に上げています。
戸田市には引っ越してきたので、あまり情報が入りません。
そこで出産された方、通われてる方にお聞きしたいのですが、

?出産中?にビデオを撮られて嫌だったという書き込みを見たのですが
 それは拒否できるのでしょうか?

?2ヶ月は母親一人で暗闇で世話をするという方針のようですが、皆さ んはどうされましたか?私は母親に手伝ってもらう予定なのですが…
 また、赤ちゃんが産まれてから、入院中に両親の面会は出来るので  しょうか?夫も赤ちゃんには産まれた直後しか会えないのでしょう  か?

?産まれてくる赤ちゃんの性別を、クイズにしたがるという書き込みを
 見たのですが、性別はきちんと教えていただけるのでしょうか?

3点もありますが、宜しくお願い致します。
あと、こんな事もあるわよとか、良い点・悪い点、何でも良いので情報を教えて頂きたいです。

また中島には行かず、戸田中央産院にされた方、
何か情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産未経験者ですが、戸田市という文字に反応してしまいました。
中島産婦人科、戸田中央産院ともかかったことがあります。

昨年の夏、下腹部痛があり、まずは近所だった中島へ・・
婦人科は2回目で、不安と緊張でいっぱいでした。
院内はちょっと古い感じ・・先生はおじいちゃんで声が大きく、
ほかの患者さんとの会話も丸聞こえでした。
検査もせず、内診のみで薬は痛み止めだけ。診察券もなければ領収書もありませんでした。(言えばもらえたのかもしれませんが、言う気にもなれませんでした)

納得できなかったので、戸田中央へ・・
内診、血液検査、尿検査などひととおり行い、投薬。
看護士さんなどは親切な感じ、院内もきれいです。
先生は数人いるようですが、私を診てくれた先生は事務的でしたがこれが普通なのかなって印象です。
ただ、毎回すごく混んでいました。
朝八時半から受付の番号札配るので、早−く行ってまた一度家に帰ってましたよ。

2004.8.3 16:18 22

ぺこりん(31歳)

私も市内に住んでおり、出産はしていないのですが流産した時に
中島産婦人科にお世話になりました。
2年ちょっと前なので、参考になるかはわかりませんが。。。

私が受けた印象は、正直あまり良くありません。
先生は院長先生だけなので、患者と妊婦さん全部を一人で診察しています。
きっと忙しいというのもあるんでしょうが、
術後の心配事や気になっている事などは、聞きづらかったです。
ゆっくり説明を聞きづらい雰囲気というか。。。

診察も流れ作業的な感じで、術後の検診へ行った時は、
今日はなんで来たの???といわれたコトもありました。
とにかく、先生は忙しそう!という感じです。

ただ、なにも問題なく出産した私の友人は
とても良かったと言っていましたよ。
周りの助産婦さんや、看護婦さんたちもとても優しいと聞きました。
私も手術直後、看護婦さんにとても暖かい言葉をかけてもらいました。
けど、私は次妊娠した時は、中央産院か、荘産婦人科に行こうかな・・・
と思ってます。

中央産院は4ヶ月ほど前に一度お世話になったのですが
先生が何人もいて、選べるようになってました。
こちらの話もゆっくり聞いてもらえたし、何かあったときは安心するかな。
という感じでした。

荘産婦人科は、先日友人が出産しましたがこちらも良かったと聞きました。
結構人気があるらしく、検診も1日がかりだったみたいですよ。

うーん。戸田市って産婦人科少ないですよねぇ〜。
私も他にいいところがないかと検索してるんですけどなかなか。。。

あんまり参考にならなかったかな?
実際行ってみないと先生との相性もあるだろうし、難しいですよね。

チョビさんにお聞きしたいのですが(すみません)・・・
戸田近辺の病院で治療されてたんですか?
近々、病院デビューを考えているんですがドコがいいのかさっぱり
わかりません(泣)差し支えなければ教えていただきたいのですが。。。

2004.8.4 01:27 56

タル(29歳)

ペコリンさん、タルさんお返事ありがとうございます・

ぺこりんさん
ちょっと中島では嫌な思いをなさったんですね…。
実は戸田中央は私も救急で1度、お世話になってるんです。
でも激しい生理痛だった為、病院の雰囲気を覚えてないんですよね。
休日だった事もあり、人が全くいなかったのは覚えてるんですが…
でも普段はすごい混み様なんでしょうね。車がいつもいっぱいだなと
前を通るだびに思います。人気がやはりあるのでしょうか…。

タルさん
タルさんもまた、中島の印象は良くないのですね…
検診に行った時の一言は、確かにひどいと思います。
カルテできちんと管理されていないのでしょうか。
看護婦さんが優しい事、ご出産されたお友達が良かったと言ってた事、
これを聞いて少しはホッとしましたが、ちょっと迷ってしまいますね。

タルさんはこれから、婦人科にかかるのですね?
私が通ってたのは、大宮のすごうウィメンズクリニックです。

ジネコでもたまに話題に出ることがあるので、ご存知かもしれませんが
ガイダンスの予約が必要になります。多分1年先くらいになってしまう
かもしれませんが、繰り上がりになりもっと早く受けられるかもしれません。私の時は運良く半年待ちが、4ヶ月待ちで済みました。

先生もスタッフも皆さん、とても温かいです。
毎回、質問は?と聞いてくれますよ。
私は今回、顕微受精3回目にして授かりましたが、先生は、
次々と新たな方法を考えて下さり、だらだらと同じことはしません。

最初に一通りの検査をしますが、必要な検査からしていくので
無駄な検査は省かれます。私たちの場合は2個目の検査が精液検査だったのですが、その時点で顕微受精とわかり、卵管造影など必要ないので
省かれました。以前すごうに行く前に違う婦人科で診てもらっってたのですが、時期が適してるとのことで卵管造影をしました。
今思うと、全然必要のない検査だったんですよね。痛い損でした。

病院選びは本当、大変ですよね。
タルさんにとっていい病院が見つかるといいですね。

一応、中島にするかもう少し検討して考えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!

2004.8.6 16:08 15

チョビ(27歳)

チョビさん、とっても詳しく教えて頂きありがとうございます。
まだまだ暑い日が続きますが体調崩さないで下さいね。

すごうウィメンズクリニックで治療されてたんですね。
やっぱり予約待ちがすごいんですね〜。
でもそれだけ評判が良いということですよね。
毎回質問は?と聞いてくれるのは、安心しますね。
私結構心配性なんでイロイロ詳しく教えてくれる所がいいなと思ってるんです。
主人はまだ治療はしないで様子をみようと言っているんですが、
私は治療も視野に入れて考えないと。。。と思ってるところです。
とても参考になりました。ありがとうございます。

すてきなマタニティライフが過ごせますように。
これから、かわいい赤ちゃんに会える日が楽しみですね★

2004.8.9 23:21 18

タル(29歳)

こんにちは。だいぶレス遅くなりましたが、ご覧になってますでしょうか?
私は去年すごうで人工授精(しかも1回で受精、男女の双子です)で妊娠し、戸田中央産院で産みました。あまりに知ってる名前が出てくるので、書いてみました〜。すごうはほんといい先生ですよね!きついことも言いますけど。。タルさん!とりあえず行ってみた方がいいですよ。私は5年できなくて、でもまだ26歳だったので検査だけ・・と思い最先端の病院を選んでいきました。(基礎体温なんかつけないし)そしたら悪いところが見つかり、即、人工授精となりました。検査だけでも半年かかりますし、もしもの時の治療の時間は長い方が確率が高くなりますよ。検査だけでも・・。中央産院の先生もいい先生でした。双子のため入院が長かったのでいろんな先生がきましたけど、好みがありますね〜。でも途中で換えられるのは大きい病院の利点ですよね。中島は緊急帝王切開だと受け入れてくれないときがあるらしいです。他の人とだぶった場合とか。。先生がいないからしょうがないですけど、いきなり知らない病院で産むことになったら・・・いやですよね。。

2004.8.29 23:16 52

るるる〜(秘密)

7/16に戸田中央産院で出産したばかりです。戸田に住んでいて近い、ということもあって選びました。私の母親も中央産院で私を出産していて親子2代でお世話になりました。出産自体はかろうじて普通分娩(笑)40週を過ぎても陣痛がこなかったので誘発剤を使うこと4日目!やっと誕生しました。なかなか出産にいたらず不機嫌だったのに担当のS先生はじめ助産師さんたちみんな励ましてくれて夜中の心音チェックも眠れず起きていると話を聞いてくれたり・・・。生まれたときもトラブル続きだったので翌日、顔を合わせるとみんな「やっと生まれたね!出産も大変だったし無事でよかったね」と声をかけてくれて。入院が長かったのでたくさんの助産師さんのお世話になりましたがみ〜んないい人ですよ!!患者さん&ベビーもちゃんと顔を覚えてくれてるし授乳状況やトラブル状況も全部把握しているんです。すごい記憶力に脱帽です!
お産入院スケジュールはお産当日は午後2回ナースステーションでカウンター越しに面会できます。各時間1回なのであらかじめ打ち合わせておいて家族やお見舞いの人に連絡してみんなでいっせいに見にいけるようにしておくといいです。翌日、授乳指導を受けたあとから母子同室なので病室でパパも家族もお見舞いの人も抱っこできます!
基本的に授乳は授乳室で行います。夜中でも授乳室へ行ってもよほど出産ラッシュで無い限り助産師さん常駐してくれているので安心です。
ママ友たくさんできましたが結構市外からの人もいましたよ!ママ友の評判も上々です。
私の場合、沐浴指導の後も入院が長引き退院前に不安があったのでもう一度指導をしてほしい、というワガママまできいてもらえましたよ。

2004.8.30 14:47 9

くみみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page