HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 比べちゃいけないのに

比べちゃいけないのに

2013.6.19 08:54    0 14

質問者: 万理さん(30歳)

先日ママ友になった方がいます。
同じくらいの月齢の子がいて先週自宅にお招きされて初めて一緒に遊びました。

遊ぶといってもまだ5ヶ月なので
お互いキョトンとした感じですが
私もその子も転勤族で知り合いが全然いないため
育児話で盛り上がり楽しかったのですが。。。

成長過程はさほど差はないと思います。
うちの子は男の子で大きいので、声も大きく
キックも力強いです。

ですがママ友の子Aちゃんの手のかからなさにびっくり
というか、うらやましくて・・・。
うちの子は添い乳でないとなかなか寝ません。
添い乳は楽だと教えられはじめた事なので仕方ありませんが
何度か添い寝だけ、主人が背中トントンだけで
寝かしつけをしたことありますが寝ません。
ちょっとした音で目が覚め泣きます。
(水道の音とかでも)
そしてまた1から寝かしつけ。
一日に何度かこの繰り返しがあります。
家事もものすごく気を使います。
袋のがさがさ音でも起きるので、子供がねてる和室から
一番遠い主人の部屋まで行って袋を空けたりしてるくらいです。

眠いときのぐずぐずも声が大きく、
顔をひっかいたり、手足をバタバタひとしきり暴れて
汗かいて疲れて寝る感じです。

Aちゃんは座布団の上でおとなしいなと思ってたら
いつのまにか寝てました。
いつも布団においたらいつのまにか寝てるそうで
寝かしつけなどしたことがないそうです。

夜中の授乳も私は2~3時間おき。
生まれて一度もまとめて寝てくれたことがありません。
Aちゃんは新生児以来夜中おきたことがないと。

うちは泣いたときの声もかなり大声でキーキー言うので
イライラすることもあります。


わが子はとてもかわいいです。
でもこれって「育てにくい子」になるのかな?と
思ってしまいました。
第一子なので比較対象がなくわからなかったのですが
今後支援センターとかに行っていろんな子と接しても
凹んでしまいそうです。

叱咤激励何でもアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人と比べると、お子さんがかわいそうなのはもちろん、
自分も辛くなりますよ~!

これからどんどん成長していく上で
どうしても差が出てきます。
言葉が早い子、数字や文字を覚えるのが早い子、
一緒にスーパーに行ってもおとなしく買い物できる子、
どうしても自分より優れてる子に目がいってしまいます。

私も子供が1歳くらいまではよく寝る子で楽だったし
比べたこともなかったですが、
2歳近くになり言葉も遅いし、ベビーカーも乗らないで歩きたがり買い物ひとつままならず、大人しいママ友の子を見て、
羨ましいとか、うちはどうして・・?とか
同じように思ったことがありますのでお気持ちは分かります。
今は幼稚園に通い、言葉も他も追い付きましたが
あのころを思い出して、申し訳なかったな・・余裕がなく
イライラしてたな・・と反省というか子供にごめんねって
気持ちです。

ほっといても寝てくれる子、
朝まで一度も起きない子のほうが少ないと思いますし、
上ばかり見てるときついですよ。

子供を授かり、健康に産まれたことを思い出して下さい。
今となっては当たり前のことでしょうが
そういったことや、
(自分の子が)成長した部分だけを見てあげて下さい。

育児日記を付けてるなら、これから先、何度も読み返して下さい。
半年前、一年前と今を比べてみて下さい。成長してますよね?
毎日一緒にいると気付かないけど、そういったことを喜んであげてほしいです。

なにより、自分の母親がもし、
「○ちゃんはおとなしくていいな~うちの子は・・」なんて言ってたら悲しくないですか?

元気出して、育児頑張って下さい!

2013.6.19 11:11 13

sasa(35歳)

うちの子も小さいとき寝つきが悪かったので
お気持ちわかります。
毎日、無駄な時間かかりすぎ!ってイライラしますよね。

うちは姉の子とほぼ同じ月齢だったので、
良くも悪くもずっと見比べることができ、
手がかかる時期やポイントってそれぞれ違うんだな~と実感しました。
姉の子はすごくよく寝る子でしたが、
起きている間はママベッタリで膝から下ろすだけで大泣き。
うちは反対な感じで、どっちもどっちだね~と(笑)

自分がしんどいところは人の子が良く見えるものです。
つまり特に気にならないところは
人から見れば「おりこうねえ」と見えているかも。

今後離乳食を始めたら、好き嫌いなく食べてくれるとか。
外遊びを始めたら、お友達に優しくできるとか。
これからどーんどん子供の個性って出てきます。
1点だけを見て、落ち込む必要なんてないですよ!

今はまだ主さんが睡眠も十分に取れず、
お疲れ気味なので気になるのでは。
早く親子でぐっすり眠れる夜になりますように。
かならず、そうなりますから大丈夫ですよ(^^)

2013.6.19 11:14 12

みぞれ(34歳)

息子が二人います。
乳児の頃、上の子はスレ主さんのお子さんタイプで「しなくていい苦労を私はしてるな」って思いながら育てていました。
でも幼稚園に入る頃から急に嘘みたいに楽になり、小学生の今割りと育てやすい子って私は思っています。
逆に下の子が乳児期の頃はスレ主さんのお友達のお子さんみたいにびっくりするくらい育てやすい子供でした。
ところが幼稚園に入ったくらいから遅ればせながら我が出始め、結構手こずる感じです。
だから乳児期の違いは正直アテにならないんだなって痛感しました。
母親としては他のお子さんと比較してしまうのはよくわかります。
意味のないことだと頭では分かっていても、やっぱり可愛い我が子はきちんと育って欲しいですもんね。
でも今の一部分だけで判断してしまうのは早計かな…今の私はそう思います。
他人が平和な子育てをしているように一見見えてしまいますが、一緒に暮らしている訳ではないから実際のところはわかりませんしね。
スレ主さんが一生懸命子育てを頑張ってらっしゃるのはスレ読んでよくわかります。
スレ主さんはできることをちゃんとされているんですから、後はお子さんの個性だと思って、今している子育てを楽しんでください。

2013.6.19 11:25 7

あじさい(39歳)

友人の子は赤ちゃんの頃から全く手のかからない子だったそうです。
今もとてもおりこうさんですが、友人は、「今手がかからない分、中高生くらいになってひどい反抗期があるなどの反動がくるのではないか」と心配しています。(まじめに)

うちの息子は主さんのお子さんのようなタイプでした。
周りと比べるとへこんでしまうこともありましたが、比べて落ち込んだってしょうがないと思って開き直っていました。
(もちろん、大きくなってからの躾の問題だったら開き直るわけにはいきませんが。)
親が「育てにくい子」なんて言ってしまったらいけないと思います。
育てにくい子なんじゃなくて、そういう個性の子なんですよ。
100人いたら100通り。

いずれ、あんな時期があったな~と懐かしく思い出す日がくると思いますよ。

なんて、まだまだ試行錯誤の育児中の身で先輩ぶったコメントですみません。
がんばりましょうね。

2013.6.19 11:47 6

すみれさん(38歳)

普通の子だと思います。

うちも同じでしたよ。

しかも育てやすいと言われている第二子も同じ。

寝ない子をあやすあの辛い日々も、過ぎてしまえば微笑ましく感じます。
ファイト。

2013.6.19 12:16 8

匿名(42歳)

Aちゃんは女の子かな?
うちも男の子で主様のお子様とそっくりです。
昼寝中は音に敏感で何もできません。
私の友達の子どもは女の子ですが、全く手がかからず、夜もぐっすり眠って朝まで起きないと聞いて、うちの子とのあまりの違いにビックリしました。

産後から10ヶ月、私自身朝まで眠ったことがないので友達が羨ましいです。でも、羨ましがっても、比べても何も改善されませんよね。

すべて可愛い我が子の個性だと思って受け止めています。
母親が受け止めてあげないと他には誰もいませんから。

主様、きっとお互いの息子は大きくなったら私たち母親を手こずらせた分、優しい男の子になってくれると思って頑張りましょう!

2013.6.19 12:18 2

りょうちゃん(34歳)

うちの二歳四カ月の息子も主さんのお子さんと同じ感じでした。

二歳になってすぐ断乳したのですが、それからは熟睡できるようになって、動かそうが、周りがうるさかろうが全く起きません(笑)


おっぱい卒業したら主さんの息子もそうなると思いますよ。


確かに、他の手の掛からない赤ちゃんを見ると羨ましい気持ちもありましたが、手をかけらるのも子どもが小さい何年間だけと思ったら平気でした。
私(母)でないとだめなのね(ハート)位の気持ちでいたらそれほどイライラせず乗り越えられると思います(^o^)

頑張って下さい。


2013.6.19 12:56 2

シンマイママ(35歳)

我が子も眠りが下手な子です
まだオンブできないのでずっと抱っこ抱っこで、泣き叫ぶ我が子にごめんね~と謝りながら料理をし、終わったらすぐ抱っこ、夜も5~6回泣きながら起きて、抱っことおっぱいで寝かしつけしてます

手のかからない子、勿論うらやましいですよ~

でも考え方を変えたら楽になりました

ギャンギャン泣いていたら、一生懸命泣いてるお顔も可愛い!
可愛いお目めと可愛い声も大好きよ~とか

泣きながら手足をバタバタしてたら、お手てが二本、あんよも二本、五体満足で生まれてきてくれて嬉しいな!とか話しかけてます

夫はそんな私を見て、超絶ポジティブさん!と名付けました

こんなに泣き虫ちゃんなら来年、赤ちゃん泣き相撲に参加させようかと思っています(笑)

可愛い主さんの赤ちゃんにも、一生懸命に生きてくれてありがとう!泣きな泣きな~ってお腹なでてあげてみて下さい

2013.6.19 13:20 3

さな(30歳)

私の子は、主さんの言うところの育てやすい子です。

月齢が近い赤ちゃんがいる友人とよく会いますが、友人の子は、基本泣きっぱなしで大人をゆっくりさせません。
友人は座ることもできず、トイレや授乳室を行ったりきたり。
大きな声で泣きじゃくり、友人は立ってあやして表に出てもう大変です。
ご主人では泣き止まず、預けるなど考えられないそうです。
ニコニコご機嫌でオモチャで遊び、コテッと寝てしまううちの子を見て、友人はいつもだんだん暗い顔になります。
最初は色々と聞かれて正直に答えていましたが、友人があまりにも落ち込むので、最近は、家ではヤンチャで大変だよって言うようにしています。
正直に言うと、すごく気をつかいます。
肌質から髪の生え具合から何から何までうちの子と比べて凹んで、きりがないです。

まだ生後数ヵ月、来年の今頃はわかんないですよ。
今が懐かしく思えるかもしれません。

2013.6.19 15:05 2

ダリ(30歳)

こんなにもたくさんのお返事ありがとうございます。

さっきもずっと眠そうだったから寝かしつけてたのに
すぐころころっと反対側に寝返りを打って号泣。
上に行ったり蹴ったり。。
その繰り返しで、泣いたまま3分ほどほっといたのですが
顔を見たらすごく罪悪感でとうとう一緒になって号泣してしまいました。

しばらく抱っこでウロウロしてたら泣き止んでくれたので
抱っこ紐でおんぶにしてゆらゆらで疲れたのかやっと寝てくれました。

今見たら、たくさんの温かい言葉にまた涙が出てしまいました。

子供は不妊治療をして授かりました。
なのにこんな気持ちになったりして、本当自分勝手ですよね。

同じだったといってくださった方、ありがとうございます。
うちだけなのかと、なにか病気なのでは?と
思ったりしました。


静かにタイピングしてたのですが
すわってたせいかもう起きてしまいました。。汗
眠りが浅くていつも細切れ睡眠なのです。。
簡単ですみません

2013.6.19 15:15 5

万理(30歳)

お友達のお子さんは女の子でしょうか。
うちの上の子は男の子で、やはりちょっと神経質で
寝かし付けに苦労しました。おっぱいにもすごく執着してました。
一方、今4ヵ月の下の子は女の子ですが、
振り向いたら寝ていたということがよくあります。
夜も一度寝たら明け方まで起きません。

男の子と比べると、女の子は色んな面で「育てやすい」
と見えるようです。
でも、多くのお母さんには「今のうちだけ」と言われてます。
3歳くらいになったら、口の達者な女の子に
圧倒されるそうなので…。

思うに、男の子は元気がありあまっているのだと思います。
だから泣き声も大きいし、バタバタするし、
すぐお腹がすくし、目が覚めるし…。
決して「育てにくい子」なんかじゃないですよ!
お互い男子育児をがんばりましょ〜。

2013.6.19 15:49 2

ピオーネ(36歳)

時差があり、返事が載る間にまたアドバイスを頂いていて
ありがとうございました。

あれからまたぐずぐずで頭に大汗をかいてやっと寝ました。。。
細切れ睡眠なので常に眠たくて機嫌が悪い感じです。


Aちゃんは女の子です。
本当におとなしくじーっと寝転がってました。

女の子が育てやすいといいますよね。
やはりここのレスでも男の子がうちと似たような子が多いようで
性別も多少は関係あるのでしょうね。。

手足バタバタも自分で自分の体中バシバシ叩いてます・・
体重も平均より重いので、よく私が体育すわりの体勢になって
足に置いてるのですが
おっぱい蹴られまくりです。汗
Aちゃんを抱っこさせてもらったけど、ふにゃっとしていました。
同じ体勢になってみたけど、蹴りも軽くて赤ちゃんって感じで全然違うなぁと思いました。



みなさん、尊敬します。参考になります。
私はまだ母親になりきれてないのかもしれません。

ちょうど一年前、切迫流産で入院してました。
あの頃に比べると今はとても幸せです。
考え方をかえ、もっと頑張ります。

2013.6.19 17:19 6

万理(30歳)

主さんのお子さんより手のかかる子も、きっとたっくさんいるのでそう思って頑張りましょ~!

ウチの子は女の子ですが、スレ読んだ限り、ウチの子はもっと全然手がかかった感じがします(^_^;)
寝かしつけに1時間以上かかっても10分くらいしか寝ないし、夜は30毎とかに泣いて起きてたし、1歳過ぎた今だって朝まで眠れた日なんか1度もありませんよ~。
今は昼寝もあまりしなくなっちゃったし、気に入らない事があれば反り返って泣いて抱っこすらさせないし、毎日大暴れ。
母からは「色んな子見てきたけど、こんなに手のかかる子見たことない」と太鼓判。

手のかからない友達の子を見て羨ましく思った事もありますし、どうしたら寝るのだろうとネット検索したりしてもがいたりしましたが、もうこういう子なんだと割り切りました。

我が子が一番可愛いですよね。
手のかからない友達の子より、我が子のが可愛い。当たり前ですが…。

可愛いくて愛しくて、今はこの子で良かった!と思ってます。
手のかかった分余計可愛いのかも?
頑張りましょうね!

2013.6.20 00:39 1

イチカ(29歳)

イチカさん遅くなってすみません
もう読んでらっしゃらないかもしれませんが・・・。

女の子でももっと手がかかったんですね。
1歳すぎても一度もですか・・・?
本当におつかれさまです。

ほんと寝かしつけが大変ですよね。

最近夜鳴きなのかまた起きる回数が増えました。
昨日は主人にまかせっきりで起きれませんでした。

レスありがとうございます。

2013.6.23 15:07 0

万理(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top