HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 洗面所でおしりを洗うこと

洗面所でおしりを洗うこと

2013.6.19 10:15    0 26

質問者: もかさん(29歳)

私が神経質なのか、一般的なことを知りたくて投稿しました。

学生時代の友人が家に8ヶ月の子供を連れて遊びに来ました。

その際に、気になることがいろいろあったのですが、中でも一番えー!!と思ったのが「うちの子はおしりがかぶれやすいからうんちをしたら洗面所で洗っているんだ。洗面所かして~」と洗面所へ…

えー!!と驚いている間に、さーっと洗面所に行きうんちをしたおしりを洗っていました。

下の子が幼稚園に行っている間の来訪だったのですが、さすがにうちの子がうんちしても洗面所では洗ったことがなかったです。

お風呂場ではあります。吐いた後の汚物を洗うのも洗面所では抵抗があるのでお風呂場で洗っていました。

その友達は当たり前の様に行動していたので、今はそういう風に医者ですすめられているのかな。。とかいろいろ考えましたが私の中ではなしです。

うがいをするコップも置いてあるのに・・・気持ち悪いです。

乳児を連れてくることを了承した以上はこのようなこともありと考えるのがふつうでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さすがに人のうちではしませんが自宅では洗面所で洗いますよ。

ボールが大きくて子どもが余裕で入り、シャワー付いているから便利です。

なんせ自分はぜんぜん濡れないのでお風呂より楽です。

ただ前のマンションだと狭かったからお風呂場でだけでしたね。

ちなみ歯ブラシとかは全部閉まって置いてからですけど、神経質なひとにはありえないことなのかな。

2013.6.19 12:10 34

さくら(27歳)

えー?!
それはあり得ないですね。
気持ちが悪い。
遊びに来ることを了承しているからといって、家の中で何をしてもいいというわけではないんですから、そのママさんがおかしいです。
私なら、次に同じことがあって注意をするのが嫌なので、もう家にはお招きしないですね。

2013.6.19 12:19 64

はな(37歳)

人それぞれじゃないかなぁ・・・。

綺麗にふき取ってからの洗面所なら問題ないかと。
あとは使い終わったら洗面所を洗いますね。

台所のシンクでないなら問題ないンじゃないんですか?
流石にシンクはちょっとどうかとおもいますけど。

これも人それぞれかと思います。
最近はシンクに置いて沐浴できる桶とかも売ってますしね。

でも、人様のお宅ではやらないです。私なら。
たとえかぶれやすくて毎回洗っていたとしてもその時はやらないですね。
どうしても洗いたかったら家人に聞いてみてから行動します。

2013.6.19 12:21 17

トレノ(34歳)

洗面所って、洗面台のことですね?!

洗面所でお尻を洗う→風呂場でお尻を洗う
に脳内変換されていました。
なので途中まで“主さん神経質でしょ~”なんて思ってしまいましたが…
洗面台なんですよね?!

ないない!!ないと思います!!

今はこれが当たり前と言われても、私はできません(>_<)

2013.6.19 12:27 28

えー?!(35歳)

医者がすすめるなんて、ほんとに思っているのでしょうか…

うちも、洗うときは、お風呂場ですね~。
洗面所は、いやです。
洗いにくいですしね…

このようなことがありと考えるか…
よくわかりませんが、あまりいないでしょう。洗面所でおしりを洗う人なんて

2013.6.19 12:31 21

さやか(32歳)

洗面所じゃなくてお風呂場を使って~と一言言えば良かったのでは?

さすがにウンチを流すのに洗面所は無しです
無しですが、その場で何も言わなかった主さんも悪いです

2013.6.19 12:46 30

さな(30歳)

六か月の男の子を育てています。
私も、洗面台で息子のお尻洗います。一番いいのはお風呂場なのでしょうけれど、洗面台の方が手っ取り早いので、洗面台で洗ってしまっています^^;だけど、それは家でだけで、他所のお宅でなんて絶対にしません。たとえ相手が兄弟姉妹や親友の家であっても、絶対しません。実家や義実家でもしません。一日ぐらい、おしりふきで拭いたってすぐかぶれたりはしませんし…。
洗面台で洗う人も居るでしょうし、主様のようにしっかり区別されている方でしたら、お風呂場で洗う方もいらっしゃることと思います。だけど、他所のお宅で…っていうのに、驚きました。

2013.6.19 12:47 24

りん(25歳)

絶対あり得ません!

やるなら自分の家だけでやってくれ! と…
完全な自分の常識は世間の非常識ですね。

と言う事は、外出先の ショッピングモ―ルのトイレや、 公園等の公衆トイレに入ったら、そこの洗面所で洗うって事も?!

2013.6.19 13:00 12

千夏(30歳)

携帯から失礼します。

「使わせて」と言われたらきっと断れないと思うけど(・_・;)
わたし自身は抵抗ありますね…。

1日に何度も、となると確かに洗面台の方が楽でしょうので、必要に迫られたらやるかもしれません。

でも、どんなに親しくても余所のお宅では、やらないと思います…。

2013.6.19 13:15 8

かこ(35歳)

私は洗面台で洗ってます、いまお尻が真っ赤なので。
でも友達の家ではやりません、我が家のみです。
お風呂場だと自分も濡れて大変だと思うのですが?

2013.6.19 13:22 16

ゆりMAMA(28歳)

私は子どもが2ヶ月くらいまで、洗面台をきれいに洗って
そこで沐浴していたので、洗面台でおしりを洗うことには
抵抗ありません。なにより作業がしやすい。

ただし!それは我が子が我が家で、だからです。

いくら親しくても人の子の尻なんぞ、そんなところで
洗って欲しくありませんし、自分も他のお宅では絶対にしません。

外出先のオムツ替えでも尻を洗うなら、ショッピングモールでの
オムツ替えなどでは一体どうしているのでしょう?怖いです。
そういう人は陰部洗浄用のボトルなど持ち歩けばいいのにと思います。

2013.6.19 13:49 19

ゆきねこ(36歳)

人の家ではしませんが自宅なら洗面所で洗います。

ここで文句書き込みするより洗面所が嫌ならお風呂場で洗ってほしいと言えないのですか?

2013.6.19 14:33 18

匿名(23歳)

私も自宅でさえしてないです。でも洗面所用のベビーバスがあるからそう考えると、普通なのかな。
義理家では洗面所でうんちついたパンツを洗ってるところ見たことありますし。
人によりますし、一人目はそうでしたが、もし二人目出来たらそんな事気にしてられないかもと考えたりします。

2013.6.19 15:13 3

匿名(秘密)

特別綺麗好きでもない私ですら嫌です。自分の子供でも嫌なのに他人の子供なんてあり得ません。お風呂もなしです。吐いたりもらしてしまったり止むを得ずという状況ならお風呂を使ってもらいます。

でも学生時代から親しくしている友人は自宅でやっていました。当時私は独身だったので少し引きながらもそんなものなのかと思っていましたが、実際子育てしてみてもやらないです。

子育てしていると汚物に対して麻痺しがちなのかもしれませんね。久しぶりに2人目の育児が始まったので反面教師にしたいと思います。

2013.6.19 15:13 12

まな(38歳)

人それぞれでしょうが、洗面所だろうとお風呂場だろうと、よそのお宅でウンチを洗い流すのは絶対にありえないでしょう。
お邪魔している間の一度のおむつ替えでかぶれる程肌が弱いなら連れ出すなと。

気持ち悪い人ですね。

2013.6.19 15:53 20

どうでしょう(秘密)

ありえないでしょう。
でも自宅でなら洗面所でお尻を洗う人も結構いるのですね。それって便器に顔を近づけて毎日洗顔や歯磨きしているようなものですよね。うわー・・・と思いました。もし友達の家に行って洗面所でを借りる時に、そこが便器兼用と知ったらギョッとしますし、衛生観念と良識を疑います。

私なら洗面所で洗いたいと言われたら、風呂場を勧めますね。
そして他人の家の洗面ボウルに汚物や大腸菌などをバラまいて何とも思わないような人とは、お付き合いを断ちます。

台所のシンクで入浴することも多いし・・・というご意見がありましたが、それはベビーバスを使っての入浴ですよね?汚れたお尻をじかにつけるのとは話が違うと思います。

2013.6.19 16:48 14

うち夏生まれ(38歳)

風呂場ならありです。洗面所は自分のうちでもなしです。

かなり以前に読んだトピで、お風呂で洗うのはありえないという意見があったと思うのですが、そのときはお風呂でさっぱりさせられていいじゃん!と思っていました。洗面所はさすがにイヤですね。洗顔やうがい、歯磨きするところと一緒にはしたくないです。

2013.6.19 16:49 8

ヘェ〜(秘密)

自分の家では自由にすればいいけど、人の家では絶対にやっちゃいけないでしょ~。
私や夫はしませんが、義父は洗面所にお湯を溜めてそこで顔を洗ったりします。そういう人もいるはずですから、人の家の洗面所でちゃんとした許可もなくウンチを洗うなんて非常識極まりないと思います。
私ならどんなにわが子のお尻がかぶれていても、その訪問先の1回くらい我慢します。それが我慢できないくらいのかぶれなら、遊びになんか行きません。どんなに消毒しても洗面所使う時えづきそうです・・。主さんお気の毒・・。

2013.6.19 16:50 19

ネイル(32歳)

30代前半の知人がブログやってるんですが
出産し育児日記を日々綴っていました。

4〜5日に1度しか大きい方をしないらしく(便秘気味?)
あまりにも大量なのとお尻全体が汚れてしまうので
(おっぱいだけの生後3ヶ月くらいまでみたいでしたが)
出す度に、台所のシンクでウ○チが付いたままのお尻を
洗い流してる事を書いてました。

かなりドン引きでしたが、自分んちじゃないし・・・
そのお宅に遊びに行くこともほぼ無いですし
別にいいけど〜。でも・・・なんで台所??

と、思った記憶が新しいです(笑)

自宅で我が子の拭いた後のお尻なら
洗面所はアリですね。他所のお子さんのお尻はナシです。

2013.6.19 22:23 3

あみ(41歳)

主さんの気持ちも分からなくもないですが、他人のうちに来て「風呂貸せ」も言いづらいかな…

2013.6.19 22:31 6

でもでも(32歳)

ウンチを直に流すんですか?
違いますよね?!ウンチは拭き取った後に、手を洗うのと同じように、最後にお尻を水で流して綺麗にしているだけなのでは?

自分の子供のお尻を洗面所で洗ってませんが、
お尻ふきで綺麗に拭き取った後のお尻なら、親の手の汚れ具合と同じだと思ったもんで…。

新生児の沐浴を洗面所やキッチンでする方法(たらいを使う。)を母親学級で教わったので、主さん友人はその延長なのではないでしょうか。

2013.6.20 07:10 10

わんこ(33歳)

二度目です。そう言えば、私介護の仕事してたのですが・・・どうしてもオムツかぶれ酷い子で外出先でどうしようと言う場合。
100均でプラのドレッシングいれる容器買っておいて、外出先に持って行けば綺麗に洗えますね。容器にぬるま湯入れてピューと流せばいいだけです。
洗面台もナシですけど、お風呂場でも気がひけますよね~。もし、そういった事があるママさんはおススメです。容器は軽いけど、多少邪魔かも。

2013.6.20 12:59 3

匿名(秘密)

義理母がその頃娘のお尻をうちの洗面所で洗っていました。実際私は嫌だし、そんな事しないので主さんと同じ気持ちですね。ただ、お尻拭きを使うより、シャワーで流してやったほうが子どもには良いと思います。

私はお風呂場ならまだわかります。義理母の時もそうなのですが、人のうちの洗面所でやるなって感じです。

2013.6.20 14:43 6

匿名(35歳)

風呂貸して、も言いづらいけど。
洗面所でお尻を洗わせて、は、言いづらくないのかな?と 思いました。

どっちでもいいけど、よそのおうちに行ったときまでするの?ってことかと。ちょっと遠慮してほしいかな〜。

2013.6.20 16:49 12

でもでもさんへ 横(秘密)

私はしませんが、されたとしても気にしませんね~。

確かに汚れた手はそこで洗ってるわけだし。

それで友達の子がオムツかぶれで痛い思いしないなら全然オッケー。
しかも乳児でしょ?

神経質な人ばっかり!って驚きましたが、どうやら私が無神経なようですね(^_^;)

2013.6.21 01:54 4

イチカ(29歳)

たくさんのご意見ありがとうございました。

同じ気持ちの方が多く、もやもやしていた気持ちが少しすっきり
しました。

やはり、友人は私とは価値観が違うと思うので家に呼ぶことは避けたいと思いました。

いい子なんですけどね・・難しいですね。。

2013.6.21 12:32 4

もか(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top