HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 孫、孫とうるさく言ってく...

孫、孫とうるさく言ってくる義両親への妊娠報告の時期

2004.8.3 10:36    0 7

質問者: ととさん(28歳)

結婚して三年、いろいろあり、やっと妊娠することが
できました。
心拍も確認でき、いま7wです。

結婚後、義両親が、わたしたちが遊びに行くたびに、
(別居です)
孫はいつだ、早く顔が見たいとくどいくらいに
言ってきて疲れていました。

主人はもう義両親に言おうと考えているらしいのですが、
わたしは何があるかわからないから、
安定期に入ったくらいに言えばいいと
思っているのですが、なかなかわかってもらえません。

みなさんはいつ頃妊娠報告しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は安定期に入ってからいいました。
旦那には「何があるか判らないから」ということをきちんと実例を交えて
説明して理解してもらったので、文句はありませんでした.
その代わり、公平を帰すために実両親にも報告のタイミングは同じです。
私はいつもこうしています。

2004.8.3 13:44 13

ワニ珈琲(32歳)

妊娠してすぐに報告しましたよ。

2004.8.3 14:04 13

おちよはん(秘密)

どうして言いたくないのかな?
切迫流産と言われてるのでしょうか?私は一人目も二人目も心拍が確認されたら両方の両親には報告しました。友人にはもっと後だったり色々ですが親には知っていてもらいたいなあと思います。
むしろ流産することもあるから、早めに話してしまおうと思いました。
もし何かあって、それでも「赤ちゃん赤ちゃん」と言われたら、もっと辛くないかしら。隠すと自分が辛いだろうなと思います。
うちは二人目攻撃がすごかったので、悲しい結果になった後に「まだなの〜?」と言われたら耐えられないかも。
なにがあるかわからないから他の人には言いふらさないでねと前置きした上で、話してみるのはどうでしょう。

2004.8.3 14:14 16

ママゴン(31歳)

ととさんのご両親へは話されたのですか?
お気持ちは分かりますが、旦那さんだって早く報告したいでしょうに。
妊娠初期に何があるか分からないのは、義両親だって知ってますよ。
めでたい事ですし、親が安定期まで報告してもらえないのはショックかも。

2004.8.4 01:39 12

ポコぽこ(30歳)

本当うざいよねぇー
マゴマゴってできたら大変だよぉー
うちもそうだった!!

わたしは妊娠3かげつで報告しました

2004.8.4 10:55 12

らんらん(秘密)

私の場合初期に出血したので、報告を遅らせようと思ったのですが、定年して家にいる義父が骨折してしまい、義母は仕事をしているので、私が手伝いに行かないのはおかしい状況になってしまい、実は妊娠したけど絶対安静なので・・・と早々に伝えることになってしまいました。

本当は4ヶ月くらいになってから平等に、実父母/義父母にいいたかったんですけどね・・。
予想通り、妊娠をつげたとたんに干渉が激しくなり今8ヶ月ですが、あいかわらず嫌な思いしています。最初は絶対安静なんて言ったものだから、3日一度は電話&メール攻撃でした・・・。
旦那さんに、安定期に入るまでは何があるかわからないし、あんなに楽しみにしている義父母にがっかりさせたくないから・・・などと、義父母を思いやるような言葉でせっとくしてみてはどうでしょうか。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2004.8.4 21:24 9

ほたる(秘密)

私の場合、うるさく言われてなかったですが、妊娠してすぐ報告しました。
でも切迫流産と悪阻で入院し、どうなるか分からないから・・・と言ったあったのですが、お見舞いに来た時に安産のお守りを持って来たり、ビデオ撮影されたりして、不安定な時だったので嫌な思いをしました。結局は流産してしまい、、すごく辛かったです。
次に妊娠した時は、安定するまで報告したくないな〜と思ってます。
自分の気持ちを優先した方が良いと思いますよ。
頑張ってください。

2004.8.5 02:28 8

いるたん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top