HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どんな育児をされています...

どんな育児をされていますか?家庭保育園などはどうなんでしょうか?

2013.6.19 17:07    0 6

質問者: さよさん(31歳)

もうすぐ生後百日になります。
今は子どもに絵本を一日三冊から五冊読んだり、お話したり、おもちゃで追視したり、くらいしかしていません。あとは家事や授乳などしてたら一日が終わっていて。
首が座りだしたりしたら外にも抱っこ紐でつれて刺激をもらってほしいと思いますが、これだけで良いのかなと自問したり、不安になったりします。保育園に入れないので、幼稚園行くまでに少しでも子どもに良いことをして過ごしたいなぁと思うのですが。
脳の発達は三歳までが凄いらしいので、家庭保育園などの早期教育なども興味はあるものの自分や周りの人もしてきてない分、踏み切りにくいところがあります。

家庭保育園をされている方やまた普段の育児で何をされているか、教えていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長女も次女も2年保育でした。

ずっと家で一緒にいました。

長女はとにかく本が好きだったので、図書館へ通いました。

公園で遊んだり、庭で水遊びをしたり。

家ではよくお絵描きしてました。

何をしていた、というよりずっと一緒に時間を過ごせたことが良かったのでは?と思ってます。

あまり気を張らずに、傍に居るだけで十分です。

2013.6.20 09:21 16

紫陽花(42歳)

2人の子を育てています。

生後100日なんて日々のお世話と話しかけるぐらいでしたね。
とても熱心に教育させたい感じかな?と文章から思いました。

あれもこれもさせなきゃ、と思うより
日々のお世話での話しかけでも充分赤ちゃんは理解しているみたいですよ。
それに、お母さんが必死すぎて
子供がそんなに興味なし。ということもあると思うので、
まずは近くの乳幼児交流センターなどに出かけ、
赤ちゃんもお母さんも交流深めてみるのはいかがでしょうか?

我が子の意外な一面が見れて楽しいと思いますよ!

2013.6.20 09:34 13

とくめい(39歳)

お子さんと一緒に楽しむ。

これが一番の育児・教育だと思います。

私は仕事が忙しいのを理由にあまり楽しんだ育児が出来ませんでした。
後悔しています。

2013.6.20 14:01 12

南(39歳)

私も脳の発達を意識して、上の子のときはとにかく自己流であれこれ働きかけていました。どんな人に育ってほしいのかを自分なりにイメージして、そのためにどんな働きかけがいいのか、試行錯誤しながら毎日我が子と接していました。

特に意識したのは、子どもが見通しを持てるようになって自分から能動的に動けるようになることです。新生児の頃のから毎日の生活のリズムの中で、行動する前に声をかけたり、全部こっちがリードするのではなく、子どもの方から動けるように促したり…ちょっとしたことを毎日意識して繰り返すことで、子どもの反応は目覚ましく変わりましたよ。
そのせいか、男の子ですが5か月位で声掛けに反応して自分から動いたり(「キックー!」と言えば蹴るとか、「タッチ」で手を合わせるとか)、言葉も10ヶ月から出て、自分から発したい意欲満々の人になりました。

あと、主さんも書いていらっしゃいますが、外の刺激をたくさん受けさせて社交的になって欲しいと思い、本当によく出歩き、人ともたくさん触れ合いました。お蔭で人見知りもなく、とってもフレンドリーです。

下の子は余裕がなくてここまで熱心に関われていないし、何かにつけてかなり適当になっていますが、上の子がよく関わってくれているので、きっとたくさん刺激を受けてくれているに違いないと…(笑;)
二人の成長の違いを見られるのも楽しみです。

あんまり外の情報に振り回されずあくまでも参考程度に、お母さん自身の思いや願いを生かしていけばいいと思います。多少抜けていることがあっても、子どもだって自分で成長していく力もあるんですから、あまり気負わずに楽しく育児していけるといいと思いますよ。

2013.6.21 01:14 12

まっこり(36歳)

家庭保育園ネットオークションでもよく出ていますよ。
口コミなどもあるので検索かけてみるといいかと思います。
知人がやっていましたがIQ200とかではないです。
ごくごく普通です。
特別な教材に頼らなくても子どもの成長、吸収力はすごいです。

母乳で育児されているのでしたらDHA,EPAを摂取して母乳を
与えると子ども頭がよくなるという研究結果はありますよ。
マルハニチロのHPにものっています。

生後100日これからますますかわいくなりますよ。
楽しみですね。

2013.6.21 09:30 8

匿名(40歳)

お返事ありがとうございました!
子どもと楽しむのはやはり大事なことなんですね!
つい肩に力が入ってしまっていました。
あとは将来どういう人間になってほしいかなど明確にした上で接するのも良いことだなと思いました。
施設なども利用したり、今可愛い時期を私自身も楽しみながら過ごそうと思います。
家庭保育園の中古も気になるので見てみようと思います。

2013.6.23 12:42 2

さよ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page