HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開で出産された方へ...

帝王切開で出産された方へ質問です

2013.6.19 17:41    1 16

質問者: ラッキーさん(27歳)

ジネコ会員

いつも拝見しています、ラッキーと申します。
この度自然に赤ちゃんを授かり、現在妊娠8か月に入ったところです。昨日の健診で一度も逆子が直っていないとわかりました。
助産師さんの話では、これからの週数でだいたいは自然になおる方が多いけれど、子宮の形や赤ちゃんの状態によっては、どうしても逆子の状態がベストで帝王切開になるケースがあると言われました。
もちろん、ヨガ、体操や鍼灸など様々なやり方で直せるなら直したいのですが、無理なら赤ちゃんのことも考えて帝王切開になると思います。

しかし、先日友達の結婚式で、出会った人に帝王切開をした方がいました。
その方の出産の話があまりにもリアル(痛みや処置の方法)で、子供は可愛いけれどあんな思いをするなら子供は一人でいいとおっしゃっていました。
その事が頭から離れず、今の自分が逆子なので不安が募ります。
そこで、経験された方にお聞きしたいのは、
もちろんどのような出産方法も命がけで大変だとは思いますが、一度目の帝王切開を経験しても2人目や3人目への出産に対することに抵抗はありましたか?
それにより、子供は一人でと諦めた方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産経験はないですが、仕事上、帝王切開のお母さんはよく見ます。
確かに辛そうな方は本当に辛そうです。
でもリピート帝王切開があれだけ多いところを見ると、痛み<子ども なんだと思いますよ。

ちなみに、私の同僚が今二人目妊娠中なんですが
一人目は帝王切開だったんですが、順調にいけば、二人目は自然分娩できると言われたと言ってました。
知らなかったですが。そんな事もあるようですよ。

2013.6.19 18:26 9

はろんぷて(32歳)

一人目帝王切開。
二人目は自然妊娠を希望し、管理下の元普通分娩でした。
なんとなく帝王切開だったことに負い目があり、女としてどうしても普通分娩で産みたいと思ってそうしました。
・・・が、私の場合、帝王切開の方が遥かに楽でした。
そして産後の体調も帝王切開の時の方がよかったです。

出産で何が一番辛いって陣痛です。
予定帝王切開なら、その陣痛をけいけんせずに産めるんですよね。
術後は確かに痛いですよ。
手術の翌日には歩いてトイレに行かなくてはならないので、それはそれは辛いです。
帝王切開も決して楽ではありません。
出産方法に優劣はつけられません。
でも、陣痛に比べたら術後の痛みなんて全然マシです。

2013.6.19 18:27 21

マンボ(32歳)

確かに帝王切開は痛いですね。
でも大丈夫!

私も手術の直後はもう子供は一人でいいや!と思っていましたが、数ヶ月で辛さを忘れ、もう一人作ってしましました。

二人目も帝王切開でしたが、医学の進歩は凄いもので、一人目ほど痛くありませんでした。
傷口も綺麗です。

案ずるより産むが易しですよ。
産んでしまえば、どんなに痛くても赤ちゃんの顔をみれば痛みは吹っ飛びます。

そういうパワーが赤ちゃんにはあるんです。
面白いですよね。

2013.6.19 18:54 8

はなまる(34歳)

今年の1月に帝王切開で出産しました。

私は赤ちゃんが横向きで医者の言う通りにしてもなかなか戻らず、しょうがないのかと思いつつ逆子体操をしていると、ある日くるっと戻ってました。
これで普通分娩だ。ドキドキ。と思ったのもつかの間、臨月になり、予定日まで2週間の時に「骨盤が狭く頭が出ないかも」と言われ、レントゲンの結果帝王切開になりました。

術後は確かに辛く、2人目も同じ痛みかぁ。痛いから怖いなぁ。と思っていました。でも、いつまでも痛い訳でもないし、周りには2人目、3人目と産んで育てている人も多くいますし、2人目は普通分娩の人もいますし、大丈夫っと思ってます。
普通分娩で会陰切開された友達が1ヶ月経っても痛いって言っていたのでそんなに気にならなくなってます。同じく帝王切開した友達は全然平気、陣痛に比べたら全然平気と言ってましたし。

双子出産の先輩は、点滴に痛み止めが入っていたから病院をウロウロしてたみたいです。(笑)

痛みもその人にもよるのでは?

もうすぐ出産でドキドキしていると思いますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね。主さんも心配するより痛みに強いかもしれませんよ。

2013.6.19 18:57 8

ぴょんた(34歳)

緊急帝王切開で出産しました。
私は子宮口が全開大になって産み落とすだけのところまで陣痛を耐えましたが、子供がでれず帝王切開になりました。

自然分娩と帝王切開を経験された方からは最悪なパターンだねと言われます。

切開後の痛さはそれ程感じませんでした。
数日は起き上がるのが大変でしたがそれだけでした。陣痛が終わっての帝王切開だったので後期陣痛がなかったからなのかもしれません。
陣痛がすごくつらかったです。
でも産んだ直後にもすぐ2人目欲しいと思いましたよ。
子供はすごくかわいいです。

簡単なお産はないですし、人それぞれつらいと感じる事も違うと思います。でも産まれてきた我が子に会った時の感動はそれ以上です。嬉しさの方が大きかったですよ。

2013.6.19 19:25 12

米(秘密)

私もずっと逆子でした。
36週の健診の際に『外回転術』という施術により、頭位になり、自然分娩できました。
ただ、この外回転術は若干リスクを伴うので産婦人科によってはしてくれない所も多いみたいです。
一度通っておられる産婦人科、お近くの産婦人科などで尋ねてみてはいかがでしょうか?

2013.6.19 20:00 4

篤子(33歳)

痛みに個人差はあると思いますが、私は全然痛くなかったです。

麻酔もきいてるし、術後多少動くと痛いくらいで、帝王切開だったら10人でも産めるくらいです。
まぁ、切開なので実際は産めませんけど 。。。

一人目は微弱陣痛からなかなか陣痛が始まらなくて、丸3日促進剤を使っても産まれなくて。
結局破水→感染症→緊急帝王切開の流れでの出産でした。

二人目は計画的帝王切開だったので、分かっていた分少し怖じ気づきそうになりましたが、あっという間に手術も終わり赤ちゃんと対面出来ました。

私はもともと痛みに強いのか、先生から「出産したのが嘘のようだね」と言われ「病院始まって以来の回復力の持ち主。こんなに痛がらない患者さんは初めてだ」と院内で噂されるほどでした。

私にしてみたら、未知な分自然分娩の方がはるかに怖いです。
もし三人目自然分娩出来ると聞いたら、チャレンジはしますが、だいぶ怖じ気づくと思います。泣くかも。

赤ちゃんに会える幸せを考えたら痛みなんて吹き飛んじゃいますよ。

頑張って下さい。

2013.6.19 21:43 8

南(39歳)

上の子が自然分娩、下の子が帝王切開です。どちらも痛くて痛くて、もう2度と嫌だ…と思いましたが、今まさに3人目がほしいです。やっぱり子供の可愛さが勝ってしまいます。

2013.6.20 00:48 7

匿名(38歳)

2人帝王切開しました。先日親しい友人も2人目を帝王切開しています。1人目帝王切開の友人は2人目が欲しくて治療中です。

普通分娩だって壮絶ですよね。あまりの痛みに叫んだり気を失いそうになる人もいますし。帝王切開も術後辛い時間があるし手術である以上普通分娩とは違うリスクがありますが、退院までには痛みもなくなり普通に育児できますよ。既に数ヶ月前の帝王切開の痛みを忘れている位です。傷口も目立ちません。

予定帝王切開なら日程も組めますし、今からどんなものか調べておけばいいと思います。案ずるより産むが易し。どんな産み方でも赤ちゃんは最高にかわいいし、2人目も産んでよかったって思っていますよ。若かったら3人産んでもよかったかな。

2013.6.20 05:45 8

みら(38歳)

まさに先週、帝王切開で出産しました。逆子だったので予定帝王切開のはずでしたが、先に破水が来て弱い陣痛も経験して緊急帝王切開になりました。
手術中、子どもを取り上げられてからの処置の時間が地味に長くて少し嫌になりました。その晩はあまり実感もなく寝たきりで痛みに耐えましたが、どちらかというと傷より後陣痛の方がきつかったです。
翌日朝は寝たきりですが、体を起こしたり歩く練習をこちらからお願いして、お昼過ぎには動きました。そうなると赤ちゃんに会えます。これが楽しみで…。そして頑張れます。
出産直後は、手術の処置の時間が嫌で「ひとりでいいやー」と思いましたが、もう忘れています(笑)それくらいの力が、赤ちゃんにはありますよ。
傷は、1週間もすればスタスタ歩けるようになりますよ。大丈夫です!でも、逆子がなおるといいですね。

2013.6.20 09:07 4

さくらこ(30歳)

昨年11月に第一子を帝王切開で出産しました。
緊急帝王切開でした。本格的な陣痛は経験していません。
手術は麻酔が効いているので痛みはありません。が、切られている感覚や引っ張られる感覚は分かります。
術後しばらくして麻酔がきれてくると、眉間にシワを寄せてはを食いしばる程度の痛みが出てきました。
なので痛み止めの注射を打ってもらったりしました。
ただそれでも完全に痛みが引くわけではなく、手術当日の夜はなかなか寝付けず細切れ睡眠でした。
翌日も痛みはまだ残っており、かつ導尿や点滴留置で見るからにズタボロな状態でした。
お腹の傷の痛み、麻酔の影響で、数mの移動に何分もかかりました。
それでもなんとか我が子の世話はしていました。やはり我が子を見ると、痛みがあっても自然と楽に感じるのです。
入院3日目から子宮が炎症を起こした様で40度近くの熱が出始め、それから毎日3-4本もの点滴治療が始まり、薬剤の影響が出るからと母乳もあげれなくなってしまいました。
炎症もなかなか良くならず、入院が長引き、その時は精神的にも体力的にも本当に辛かったです。
「もう退院することなく私はここで死ぬかもしれない」と泣いてしまいました(笑)
多分産後で精神的にかなり敏感になっていたんだと思います。
結局、入院9日目でようやく退院しました。その頃にはかなり普通に歩ける様になっていました。
私の場合、帝王切開の痛みで苦しんだのは1週間程度だったと思います。
今となってはもうその辛さを思い出せません。
「こんなに辛いなら、もう産めない…」
と入院中は思っていましたが、今はそれよりも二人目が欲しいと感じています。

2013.6.20 09:44 9

てと(26歳)

昨年、双子を帝王切開で出産しました。
普通分娩の経験はありません。

結論から言うと、次も帝王切開で産みたいです。
帝王切開がいやだから妊娠をあきらめるなんて思いませんでした。
むしろ陣痛室から聞こえてくる悲鳴・絶叫が怖くて
普通分娩の方が身構えてしまいます。

一番痛かったのは、術後に麻酔が切れたとき。
すごーく痛くて涙が出るくらいでしたが、ナースコールしたらすぐに座薬を入れてもらって
そしたら眠れるくらいになりました。
あとは、手術の翌日に初めて歩く訓練をしたり、シャワーを自力で浴びたりするときに傷口と子宮が痛かったけれど
2度と経験したくない!ってほどではないですよ。
案ずるより産むがやすし、に1票です!

2013.6.20 10:22 6

setsu(29歳)

主です。

皆様の早速のたくさんのコメント誠にありがとうございました。

皆様の返信を読んでいて「案ずるより産むが易し」という言葉が一番印象に残っています。
どんな出産方法を迎えても、やはり何よりも我が子に出会えるというのが一番の特効薬なんだと感じました。
思い切って投稿して、経験者の方のお話やアドバイスがたくさん頂けて、本当によかったです。
ありがとうございました!!

本来であれば、お一人ずつにコメントを返すべきですが、
こちらにてお返事とさせて頂きます。

あと3か月を切っていますが、我が子に会えるのを楽しみに体作りや、気持ちの持ち方などを勉強して行きます。

また、わからないことがあれば、投稿するかもしれませんが、
その時もどうぞ宜しくお願い致します。

2013.6.20 15:07 5

ラッキー(27歳)

ジネコ会員

一人目が陣痛耐えて、子宮口も全開大までひらいたのですが、その後数時間待っても赤ちゃんが降りて来なくて緊急帝王切開になりました。

先月第2子を予定帝王切開で出産しました。

私は陣痛が一番辛い!と思ってました。
一人目の時の産後の痛みなんて陣痛に比べたら全然平気でした。
確かに辛いし痛いけど陣痛より遥かにマシでした。
なので二人目は予定帝王切開でしたので陣痛ないからいいや~と思ってましたが…

一人目の時になかった後陣痛(昔風に言うなら後産)がすっごい辛かったです…。
陣痛と同じくらいと言いますが、本当に痛かった…(看護師さん曰く、帝王切開だと子宮収縮に傷口も引っ張られるから余計痛いそうです)

手術中に血圧がものすごい下がって危なかったのもあり、術後も血圧が低め?だったりして私は座薬の痛み止めが使えないと言われ、本当に泣きそうでした。夜中まで我慢して(出産は午後2:30でした)筋肉注射の痛み止めを打ってもらいましたがやっと二時間程眠れてからまた痛みと格闘しました…

正直あの後陣痛と術後の痛みがダブルなのはしんどかったです…
術後2日目ぐらいにはだいぶなくなりましたが…
三人目も望んでいましたが、今はもう嫌だ…と思ってしまいます。

怖がらせるつもりはないんですけど…一人目と二人目では産後が全然違かったので…

ただ一人目の時、手術の痛みはすぐ忘れて二人目欲しくなってました。

でも、個人差もあるかもしれません(痛みに強いとか弱いとか…)

私の兄嫁が逆子で予定帝王切開で出産したのですがあまりに痛かった為にもう二度と経験したくない!一人っ子かも…と言ってました

私はそれを散々聞いていたので怖かったですが、一人目の産後は『それほどでもないかな…』と感じたので(^_^)

まとまりない文章で申し訳ありませんが、主さんがどちらにせよ無事な出産を迎えられますようお祈りします!
頑張って下さい!

2013.6.20 17:31 3

ゆなきち(30歳)

3回帝王切開でした。

1度目は痛すぎて2人目なんて考えられない。
と思っていましたが産みました。

不思議なもので覚悟が決まるというか。

ちなみに私は自他共に認める超痛がり人間です…。
しかもビビリです。
でも妊娠出産するときめたからには腹をくくるしかありませんでした。

そういう可能性もありますしね。

そして3人目も産みました。

もうどうにでもなれw という感じでしたね。

どの子も産んで良かったと思っています。

全員可愛い我が子です。

2013.6.20 19:38 3

トレノ(34歳)

主です。

>>ゆなきち様、トレノ様
連名ですみません。返信ありがとうございました。
今回の皆様の返信をみていて、陣痛と帝王切開を両方を一度に味わった方の話を聞いていても、帝王切開のほうが良かったという意見がいくつかありました。
私の中では、とても意外でした。(因みに私の周りは、皆自然分娩の人ばかりです。)
だからこそ、聞いてみて良かったなと思いました。
我が子に会える手段なら、どんな思いをしても我慢できるんだと改めて母の力の偉大さを汲み取りました。

それに、その時の結婚式で出会った人も、二度と産まないとか言っていても、実際はわからないですよね。
やはり、可愛いからもう一人って後に思うかもしれないし。

実は、私は痛みにとても弱く、マイナス思考なので、悪いほうにばかり考える癖があります。健診でも採血がある日なんかは、憂鬱になります。
かなりのビビりなんです。だからこそ、未だに経験したことのない出産は本当に未知の世界です。
だけど、こればかりは逃れようがないし、多くの女性が乗り越えてきてるのだから、私も乗り越えていきたいです。
出産ですべて終わりではなく、子育ての始まりなのでもっと強い気持ちをもっていこうと思います。

長くなりましたが、返信して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

2013.6.21 16:02 4

ラッキー(27歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page