HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高齢出産での疎外感ありますか?

高齢出産での疎外感ありますか?

2013.6.19 23:51    0 24

質問者: とくめいさん(36歳)

結婚は9年前なのですが、子宝には恵まれず今に至ります。

治療も続けていますが、これから妊娠できたとしても高齢出産になります。

仲の良い友人達は既に、二人目三人目で、早いところではお子さんは来年中学生です(一番近い子でも幼稚園)。

今までも会話が合わなかったりはあったのですが、私が出産育児する頃には、友人たちはもう学校の話とか子どもの進学の話とかなんだろうか。温度差もあるよね…。

幼い頃からの付き合いで、そのようなことで疎遠になるような仲ではないのですが、やっぱり気持ちの隔たりというか距離感みたいなのはあるのかな、と。(でもそれって私次第かもね、という思いもあるのです)。

似たような境遇の方いらっしゃいますか?
「そんなこと、いちいち気にしてられないよ」とか「やっぱり、ちょっと寂しかったな」など感想お聞かせください。

高齢出産(育児)に対しての漠然とした不安がありつつも心構えができるかな、と思いまして。

尚、高齢出産の是非については今回は議論対象外としていただきたいと思います。リスクやデメリットについては充分心得ておりますので。

高齢出産、育児における【気持ち】の部分をお聞かせいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

住んでいる地域や育った環境にもよると思いますが、私の周りでは皆結婚はしましたが子供がいるのは半数以下です。

子供が二人いるのは私含めて2名だけ。

この年ですが、子供のいる方が疎外感を感じます。

でも、そんな事気にしていても仕方ないと思います。

10年、20年もすれば、子供がいるとかいないとか関係なくなるでしょうし、それまでは気の合う人とのみ付き合っていればいいかな、と思います。

私の周りのママ友には40代で初産の人もいますよ。
30代で初産は普通です。

20代のママは滅多に見ません。

ちなみに、都内23区在住です。

子供ができたら新しい出会いもありますから、あまり考えすぎない方がいいですよ。

考えたって、周りが変わるわけではないですからね。

2013.6.20 07:42 8

ななこ(37歳)

私は高齢出産ではないのですが。
30半ばから後半での初産なんてゴロゴロいますよ。40歳過ぎての出産もけっこういます。
皆元気なお子さんですし、なぜか高齢ママのお子さんは、賢くて落ち着いた子が多く好印象ですよ。
ドキュンな母、子どもはやはり圧倒的に若いママに多いです。世間知らずなまま親になっちゃった挙句、自己中に我が道まっしぐらというか。

あと、ママ友なんていなくてもどうってことないです。むしろ、あまり仲良くしないほうが無難かも。挨拶、顔見知り程度で十分です。
私の経験では、毎回のように長時間立ち話したり、頻繁にランチしたり、常にグループでつるんでいるようなママたちの中にはあまり良い人いません。

2013.6.20 07:43 33

えー(31歳)

現在妊娠中です
疎外感なんて全然ないです
周りの友達は妊娠中が懐かしいのかアドバイスくれたり私の話を興味持って聞いてくれます
小学生以上の子供がいる友達はあんまり子供の話はしてこないですよ

昔から仲がいい友達には独身の子もいるし子供の話題しかないなんてことはないと思います

2013.6.20 07:58 8

さきこ(36歳)

こんにちは

とってもよく解かりますよ~。

同年代の友人と一緒に話をしていても、距離感や温度差はどうしても生じてしまいます。

私は自分から相手のお子さんの話を聞いたり話題を出したりして接しようとしますが、人によっては気を使っているところもあるようで、あまり深く話せないのが寂しい時があります。

もうこの年齢になると、中学生高校生(!)の子を持つ親も当然いて、そこまでくると「人それぞれで気にしても仕方がないしどうでもいいや~」と開き直っている部分もありますが。

逆にもし今やっと子宝に恵まれ親となった時、今までと違う疎外感を絶対感じることになるだろうなぁという不安もあります。

「人それぞれ」 みんながみんな、そう思ってくれたらいいんですけどね。

2013.6.20 08:05 10

月灯り(39歳)

私は35歳で第一子を出産しました。
子どもは、一歳半です。

同級生の子どもは、早かった人はもう高校生です。
小学生のママが多いです。
未就学児がいるのは数人と言う感じです。

疎外感はないですよ。
色々教えてくれたり、「今が1番可愛いときだよ〜」と可愛がってくれたりします。

子どもが受験生とかの友達とは、状況が違うので話が合うって言うことはないけど、疎外感を感じるってこともないかな。

まぁ私の場合は、同級生と頻繁に会うことはないので、その程度にしか感じないのかもしれませんが…

子どもが生まれれば、また新しい子どもを通しての友達関係が出来るでしょうから、そちらの方がメインになるかも。

妊娠中に偶然久しぶりに会った後輩に、「何人目?」って聞かれた時は、笑顔で「初めてのコだよ」と言いつつ…この歳だと1人目って思われないんだなって感じたのを思い出しました。

2013.6.20 08:08 13

ひろ(37歳)

36歳で第一子を生みました。
今2人目妊娠中です。
私の周りも小学生以上の子供ばかりです。
でも「話が合わないから」と言ったらキリがないと思いませんか。
私の同年代や同級生には独身の子がいたり
結婚していても子供がいない人もいます。
たまに会いますが、独身の子たちは結婚している人と話の中で温度差を感じているだろうし
子供がいる・いない人もあると思います。
いくら親友といっても人それぞれの人生です。
多少の温度差があるのは仕方がなと思っています。

2013.6.20 08:20 7

マロマロ(39歳)

住む地域や、性格にもよるんだと思います。

また、ママは年齢よりも子供の年齢が同じだと、あまり意識はしないと思います。

四十代以降の出産でしたら、周りにいないので目立つとは思いますが、三十代後半までなら大丈夫ですよ。気になさらずに!
二人目三人目を三十代半ばで生む方がはよくいらっしゃるので、その辺りはむしろ同年代も絶対にいますからね

2013.6.20 08:24 4

トクメイ(33歳)

私は37歳で出産しました。
仲の良い友達達がもう出産されていて、お子さんも大きいからそう感じられるのでしょうね。

でもこれから出産して、育児をしていくと考え方も気持ちも変わってきますよ。

2013.6.20 08:48 3

しずか(39歳)

とくめいさん、こんにちは。

高齢出産の疎外感…
私は結婚が遅く必然的に出産も遅くなり、37歳の時でした。

出産が早かった友人では、お子さんがもうすぐ成人という人もいます。
でもおさがりを頂いたり育児のことで相談に乗ってもらったり逆に私が愚痴を聞いたり…
なので学生(幼少)時代からの友達で疎外感を感じたことはありません。

それよりも幼稚園に入園した時です。
当然周りのママは私よりも結構若く、疎外感というか自分が高齢出産なんだということをつくづく実感させられました。
そして、私も治療していましたが結局2人目には恵まれず…
そちらの方が疎外感というか淋しい、辛いと感じています。

でもどうにかなりますよ。
私はなるべく(表面的には)年を気にせず、仲良くさせてもらってます。

とくめいさんに赤ちゃんが授かりますように…

2013.6.20 09:33 9

みゃお(秘密)

まだまだ36才ではないですか!

私なんて41才ですが、不妊治療を頑張ってますよ。

友人は友人です。

そりゃあ、たまには色々考えてしまうこともありますよね。

でも、私は頑張りますよ~!

それは、大好きな主人の子供がほしいから!

主さまも、辛い治療に耐えて頑張っていらっしゃるのは何故ですか?

それを考えれば、きっと少しは疎外感など消えますよ。

これからもお互い元気に頑張っぺ!

2013.6.20 09:35 21

ぺんた(41歳)

高齢出産されたことで、今までのお友達との間に疎外感を感じるようになるか?というお尋ねですよね。

むしろ逆に親近感が増した関係になると思います。
まずは同じ子持ちという親和性…いろいろ教えてくれると思います。

それと、お互いの子どもの年が離れていた方が都合の良いことが多いものです。子どもが小さなうちはさほどでもないかもしれませんが、ある程度大きくなると、どちらの子どもが可愛いか、または頭がよいかといった「子どもを使った張り合い」みたいなことが起こるようです。
ましてや、どちらかの子どもが名門校に合格したりすると、互いに子どもの話は避けるようになったり、会うことすら止めたりする事態も耳にします。

疎外感どころかメリットありますよ。

ちなみに私は東京23区内在住です。

2013.6.20 10:07 11

メリットあり(40歳)

私も不妊治療中です。こどもはいません。
私の回りにも二人目三人目子供がいる人なんてたくさんいます。が、育児に対する不安なんて全くありません。
それより、まだお子さんを授かることはできてないんですよね?
今心配するのはそこではなく、子供を授かれるかどうかなのではないですか?
妊娠できたとしても、無事に生まれるか、障害はないかなど心配事はつきないと思います。
まだそこを心配するのは早すぎませんか?

2013.6.20 10:17 13

めい(34歳)

横ですが、子供を授かれるかどうかの心配は、現在主さんは治療を継続されているのだから、返ってそれは精神的にも良くないような気が私はします。そこを心配して悩んでも、心配の先に解決策は見出せないと思うのです。ただ治療をして前に進むことしか。
仮に授かれた時、年齢的に漠然とした不安は誰しもあると思うし、それを今ここで体験談として聞いたり、心配するのは別に良いのではないでしょうか?むしろ普通なことではないかと。

2013.6.20 13:01 5

みぃ(33歳)

子供同士が同い年で、住まいも近い友人同士の会話とかだと同じ話ができて羨ましい部分はありますが、育児に関しても教えてくれるし、古くからの友人なら子供の話題以外も多いから疎外感とかは感じません。
逆に親の年齢が違っても子供の年齢が同じならママ友にもなりやすいし、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

2013.6.20 14:33 1

ん~。(39歳)

都内在住で、息子中1、娘小5。

保育園、幼稚園はどうかわかりませんが小中学校の保護者は同い年くらいが多いです。

学生時代の友人が1歳の子供を育ててますが、確かに私にとっては1歳の子育ては思い出せないくらい昔に感じます。

友人は疎外感を感じることはないと言ってましたよ。

2013.6.20 14:40 1

都内(38歳)

10歳の双子のママしています。

去年親友が長年の治療の末、出産しました 。

学生時代の仲の良いや5人の中で、高齢出産は彼女だけですが、近所のママは20代ばかりで温度差を感じるとは話してました。

みんな良くしてくれるみたいで、親友だけが一方的に温度差を感じでるみたいでした。

娘のクラスの保護者に50代の方がいますが、何かにつけて若いから~と言ってくる人がいますが...被害妄想も激しい方です(笑)
高齢ママが思っているより若いママはサバサバしてますよ。

人は人です!

2013.6.20 14:50 2

温度差(36歳)

まだ若いです、主さん。
先が見えず心配もわかりますが...

40歳すぎて初産はあまりお見かけしませんが、まだ36でしょ?

授かってから心配しましょう。
まずは授かることから。余計な心配は良くないですよ!

2013.6.20 14:52 3

まだ若い(36歳)

ドキュンな母って...笑

31歳にもなって、一般用語じゃないのを使う時点で痛々しいです。
ドキュンってなんですか。

2013.6.20 14:54 7

ねこ(38歳)

大阪在住。
息子は7歳になります。

私の住んでいるところでは、あまり高齢ママはいませんが、人の年齢気にしてたら仕方ないですよ。

まずは妊娠からです。頑張ってください!

2013.6.20 14:57 3

確かに(37歳)

不妊治療中だからって、子育てするときの心配してもいいと思うけど。。掲示板なんだし。

難関校に向けて受験勉強してる小学生に中学校には入れたら、こんな部活やりたいんだ…と言ってる側から
「合格率を考えてみなよ。全員は合格しないんだよ。そんなこと、合格したら考えたら?」と言う、つまらん大人なんだろうね。

高齢出産ですが、気の合う若いママ友もできました。
学生時代の友達の子供達とは最大10歳以上違いますが、子育て先輩だから有難いです。習い事や躾けのコツとか、たくさん聞けます。
酸いも甘いも皆一緒☆…の横並び感、同士感は味わえないけど、それはご近所のママ達と味わってます。

10歳違っても、似た感性のある人は絶対見つかりますよ~。

2013.6.20 16:03 4

匿名(38歳)

逆に、同年代の友人たちとは比べる事がないからいいと思います。
年が近いと話題も共有できますが、人と比べてしまう事も多いです。

子育てについては、人にアドバイスをするのが好きな人が多いです(笑)だから、何かで困ってもみんなが相談にのってくれますよ

2013.6.20 16:08 2

なな(35歳)

同い年なので、今は腸炎と胃炎で寝たきりですが、出てきました。
主さんもかなりストレスを抱えてるようにお見受けしました。
気持ちをいきなり、切り替えるのは難しい事ですが、

今は「産む事だけを考えて」妊娠の前に
「産む」気持ちが先です。

私は治療して第一子を生みました。
第2、3子は3月にお空に帰りました。

今は前向きにとらえて、事情があり治療は2度と出来ません。

その言葉はある恩人から言われました。
婦人病にかかり、妊娠は絶望的の中、あえて言われました。

なんだか、不思議に心がスッーとしました。

今から疎外感だなんて、考えすぎですよ。
「疎外感」を前向きに置き換えてみると、主さん素晴らしいですよ!
いつか、産む!強い表れてではないのでしょうか?

私みたく寝たきりでは何も出来ませんよ。

「そう、なってから、悩んで」みては?
先の事を考えるのも素晴らしい事ですが、
まだ、なってもないのに、悩むのは体に良くないですよ、

それに、私はママ友達がたくさんできましたが、
逆をついて、自分よりたくさん経験あるママ友達にはたくさん助けられてます。
これから産むのも悪くはないですよ。
楽しみにかわります。
では、主さんに可愛い赤ちゃんがどうか授かりますように☆

2013.6.20 19:36 4

まーちん(36歳)

たった一日でこんなに沢山のご意見ありがとうございます。
ネットの掲示板というのもなかなかいいものですね。

どこからお返事いたしましょうか…漏れがありましたらご容赦ください。

意見が分かれている「心配するならまずは、妊娠すること、出産すること」というご意見。
全くその通りなのです。

ただ長年、そのことで不安と焦燥感の繰り返しで、今はもうそれを通り越してしまった心持ちです。
なので親子での生活を想像してモチベーションにしています(受験生が合格後の学生生活を想像する…まさにドンピシャな例えですね(笑))

でもどちらのご意見も、励ましあるいはお気遣いの言葉として、ありがたく受け止めております。

何よりも勇気をいただいたのが、「36歳なんてまだまだ」「30後半の妊婦さんはたくさんいるよ」とのご意見。

土地柄というのもあるかもしれません。就職結婚で私は横浜在住なのですが、地元は地方です。古い考えが根強い土地ではありませんが、田舎ですので「30前半には出産を終えているもの」という空気はあります。

だから私もその感覚のままなのでしょうね。…だから焦る。

同じ年代で出産されている方が多いと聞くと、う~ん頑張れそう!

目からウロコだったのは「年が離れているほうが、比較しなくて良い」というご意見。
これは気が付かなかった!こんなメリットがあったとは!

育児についても周りは先輩ばかりだと考えると、なかなか良いかもしれませんね。

「距離感」「疎外感」などと心配していましたが、自分次第かもしれません。
私が距離をとれば離れるし、歩み寄れば近くなる。

だって、人は他人と歩調を合わせて人生歩んでいるわけじゃない。温度差があって当たり前、距離感なんて自分次第。

何だか気持ちが晴れてきました、沢山の体験談をありがとうございました。とても参考になりました。

最後に…
ぺんたさんの【頑張るっぺ!】には、ふっと気持ちが緩みました。

よし、私も頑張るっぺ!

2013.6.20 22:14 10

とくめい(36歳)

悩むなら なってから悩みなさい

2013.6.20 23:44 6

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧