HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 福岡県久留米市での不妊治...

福岡県久留米市での不妊治療について教えて下さい。

2013.6.20 12:20    5 11

質問者: すみれさん(38歳)

こんにちは。いつも勉強させて頂いています。
上記の通り、久留米市近郊で体外受精までの治療を早急に開始したいのですが、最近〜現在治療に通っている方などいらっしゃいましたら病院の状況をお伺いできたらと思っております。
検索した情報では久留米医大、いでウィメンズ、高木病院、福岡市内も博多駅、天神大名付近までならいいクリニックなどあれば通いたいです。

わたしには六歳になる子供が一人いますが、二人目が欲しく、近所のクリニックにて一通りの検査(年齢以外は特に問題なし)タイミングを見て貰っていましたが全く妊娠しませんでした。また、主人の検査は受けたことがありません。
今から人工受精で妊娠出来るとは思えず、年齢的に時間がなく、経済的にも高度治療は一年が限度だと思っています。
悔いのない病院選びのために出来るだけ沢山の情報を頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
そしてわたしも、初診受けて来ましたらぜひこちらに感想を書き込みさせて貰いたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、天神のIVF詠田クリニックで体外受精をし、妊娠し、先日卒業しました。
主さんは久留米にお住まいですか。
詠田クリニックは西鉄福岡駅から歩いて1分くらいのところにあるので、久留米から西鉄一本でスムーズに通院できてとても便利だと思います。
ドクター、ナース、受付、スタッフみなさんとても親切ですし、雰囲気もよいですよ。
治療費に関してもバランスがとれており、良心的ですし、技術面もよいですよ(院長先生はベテランの女医さんです)。
病院の良し悪しは、結局は結果を出してくれるということにつきるわけですが、私は、ストレスなく治療に取り組めるというのもかなり重視していました。
その点で、詠田クリニックは非常によかったと思っています。
患者の意見はしっかり聞いて、できる限り尊重してくれる、治療は「痛み」をできる限り取り除くのが大事だというスタンス(麻酔にこだわりのあるクリニックです)、スタッフの親切さ、あげればたくさんありますが、治療のストレスを最小に押さえることができたように思います。
おすすめしますよ。

2013.6.20 15:49 12

らんこちゃん(33歳)

私は高木病院に通っています。
二度目の体外受精で着床し、現在6週目です。
全員女医さんですし、不安な事があれば看護師さんによるカウンセリングも受けれますよ。
総合病院なので、内科や他の科と連携してくれるので安心です(*^^*)

2013.6.20 16:22 9

りん(35歳)

福岡市内でよければ、古賀文敏クリニックをおすすめします。
天神大名にあるクリニックなので、通院は電車か、車で近くのコインパーキングに停めて、となると思いますが、おすすめです。

先生は一人でされていて、話をよく聞いてくれ受け止めてくれます。診察も流れ作業ではなく、看護師さんも、みなさん、丁寧でしっかり対応されます。
そこで体外受精をして、一回目で妊娠出産し、現在二人目を凍結卵で妊娠しもうすぐ出産です。

正直、このクリニックにたどり着くまで、久留米のクリニックと博多のクリニックと、転院してきましたが(合計3回の採卵と5回の胚移植でもうまくいきませんでした)、
先生はじめ、スタッフの感じや、クリニックの設備、雰囲気、治療中のストレスや不安が、全く違います。そのなかで妊娠できたので、感謝してもしきれず、ついつい、同じ悩みをもつ人にはすすめてしまっています。

治療中、仕事をしていたので、夕方遅めの診察時間がありがたかったりもしました。
主さんは6歳のお子様がいらっしゃるようなので、時間と距離的なところが許すなら、おすすめです。

2013.6.21 13:38 17

サエコ(38歳)

いでウィメンズクリニックで顕微授精、胚盤胞移植し、この春無事出産できました。

技術の評判が高いこと、個人病院なのでいつも院長お一人に診療してもらえること、予約制であること、料金系が明瞭であること、通院しやすい場所にあること、などの理由でこちらに御世話になりました。

41歳に採卵、凍結胚盤胞移植、妊娠10週で卒業し、この春42歳目前に出産しました。
医師にも他の医療スタッフにも真摯に丁寧に対応して戴けたと感謝しています。

院長先生の手術で先月休診だったので、今は予約が取りづらいかもしれません。

2013.6.21 16:30 26

まめち(42歳)

四人の皆様、それぞれの貴重な情報を書き込みいただき、本当に助かりました。ありがとうございます。

らんこちゃん様。
IVF詠田クリニックの情報ありがとうございます。
そして妊娠、ご卒業おめでとうございます。本当に良かったですね!
わたしも頑張って後に続きたいです。

早速今日電話で問い合わせてみました。
すると来月頭には初診受け付け出来ますとの事。候補に思っていた医院の中では最短で治療が開始できそうな感じがしました。

内膜症の治療にも積極的なのだそうですね。
わたしは痛みやストレスに弱いので、痛みを取り除いて下さるというらんこちゃんさんからの情報にとても気持ちが傾きました。
またHPで実績を拝見すると、高齢の方の妊娠率が高いので驚きました。
わたしも出来るとは限らないので、過度な期待は禁物ですが…^^;

それとですね、、採卵までの注射は、二週間近く毎日通うことになるのでしょうか?
個人差はあるが11日〜14日間hcg注射とHPにあったので…
わたしはパートもしており、久留米の郊外に住んでいるので、天神まで通うのに1時間以上かかるものですから、毎日通うのは厳しいです。
もしまだお付き合い下さるなら教えて頂けるとありがたいです。

主人と相談して、ベストな病院を決め初診受けて来ますね。そしてまた書き込みさせていただきます。

本当にありがとうございました。
らんこちゃんさん、これから素敵なマタニティライフを送って下さいね。

2013.6.21 22:55 5

すみれ(38歳)

りん様。
高木病院の情報を教えていただきありがとうございます。
そして妊娠おめでとうございます。良かったですね!
総合病院なら、出産も出来るし何かあっても安心ですね。
わたしも一人目は総合病院で産んだので、その点は安心でした。
また全員女医さんというのも知らなかったので驚きました。やはり女医さんは安心感がありますよね。
高木病院は、費用面はどうでしたか?過去の評判やHP掲載の費用を見ると、他院より多少高額な気がしましたが、その分高い技術をお持ちなら当然なのかと…。
わたしは大川方面に土地勘がなく、家から1時間かかる距離なのでまだ迷っています。
しかし主人は高木病院推しのようです。りん様の仰る通り総合病院のほうが何かあった時に安心だと思っているようです。

主人とよく相談し、納得のいく病院を受診してくるつもりです。
また書き込みしますので、よければまた見に来られて下さいね。

本当にありがとうございました!

2013.6.21 23:17 2

すみれ(38歳)

サエコ様。
古賀文敏クリニックの情報を教えていただきありがとうございます。
そして、もうすぐ二人目をご出産との事、本当におめでとうございます。
すごく素敵な先生のようなので、ぜひ診察受けてみたいと思いましたが…電話予約出来る日程が決まっていて、次回は八月末でした。
初診は早くて秋〜冬となりそうです。
やはりとても患者さんが多く、人気があるようですね。
料金面も良心的に感じました。

古賀先生は数年前まで久留米大学病院で不妊治療に当たっていらしたそうですね。現在の、久留米大学病院の治療実績や情報などは調べても殆ど出て来ませんし、この書き込みにも反応頂けないとなると、残念ながら久留米大学での治療は候補から外すかな…と思っています。
また技術はもちろん大事ですが、クリニックの雰囲気や院長先生のお人柄に関しても、人それぞれの相性があるのだと、サエコ様の書き込みを拝見して改めて知ることが出来ました。
色々なクリニックで診察を受けて見て、自分にあった所を見つけるのが一番いいのかなと思いました。
わたしも、ぜひ古賀先生に診察していただきたいです。
他院の初診を受けつつ、予約出来る日を待ちたいと思います。

書き込み、本当にありがとうございました。これから暑くなりますので無理されませんよう、ゆったりと出産の日をお迎えくださいね。

2013.6.24 11:43 2

すみれ(38歳)

まめち様。
いでウィメンズクリニックの情報を書き込みいただき、どうもありがとうございます。
治療の甲斐あってご出産されたばかりとの事、本当に良かったですね!おめでとうございます。

いでクリニックは、わたしが一番通いやすい、馴染みある場所にありますし、良い評判も沢山聞きますので大本命でした。
ですがまめち様の仰る通り、院長先生の手術でしばらく休診されていたこともあってか、予約が大変取りづらい状況のようです。
電話にて問い合わせてみたのですが、採卵などは早くても年明け…その頃にはわたしも一つ歳を重ねてしまいます。涙

なので…主人と相談して、天神の詠田クリニックにて初診・治療を早々に受け、結果しだいで年明けに、いで先生にも予約させて貰おうという事になりました。

まめち様、産後間もない時期にわたしの相談に書き込み下さって本当にありがとうございました。
育児、思い切り楽しんで下さいね。
わたしも後に続けますように…☆

こうして皆様から貴重な情報を教えて頂けたことに大変感謝しています。
しばらく間が空きますが、初診の感想など、こちらにまた書き込むつもりでいます。わたしがそうだったように、病院探しに迷う方が過去スレを検索する際に、少しでも情報提供できたらいいなと思うので…。
お付き合い下さった四人の方々、本当にどうも有難うございました。

2013.6.25 00:13 4

すみれ(38歳)

こんにちは.
もう,こちらをご覧になっているかわかりませんが,私はみやまから通院していたので書き込みしてみました.

私はIVF詠田クリニックで授かることができました.
院長先生(女性)は,親切でさっぱりした方なのでストレスなく通うことができました.

古賀先生のところにも通院したことがあるのですが,私には丁重すぎて,少し重く感じてしまいました.
先生自身は実際優しいですが、診察に関してはがんこです.
良く言えばプライドを持っているという感じでしょうか.
医師はそうでないといけないのでしょうが...

治療方法や先生の診立てはどの院でも少しずつ違うので,
すみれさんにとってよりよいクリニックが見つかりますように.

2013.6.29 11:42 4

みさ(37歳)

みさ様。
書き込みありがとうございます!まだしっかり見ていました(*^_^*)
みさ様は、詠田先生で授かられたのですね!
サッパリとされていて、話をじっくり聞いて下さり腕も抜群、、本当に素晴らしい先生なのですね。
来週いよいよ詠田先生の初診に伺うんです。わたしにもまだ授かれる可能性があるのかどうか、ドキドキです…。

古賀先生にも、やはり相性があるのですね。丁寧すぎて重いと感じる方もいらっしゃるとは初耳でした。
こうして皆さんの経験を伺って、ここはと思うクリニックの診察を数件受けて、自分に合った所を見つけることは、治療がうまくいくためにとても大事なことですね。あらためて、ご意見を寄せて下さったみさ様をはじめ皆様に心から感謝いたします!
寄せて下さった情報はわたしだけでなく、これから治療を受けるどなたかにも、役立っているかも知れません。
感想、また書き込みます(*^_^*)
みさ様本当にありがとうございました!

2013.6.29 16:21 4

すみれ(38歳)

スレ主です。スレッドを立ててから随分経ちましたが、ようやく治療の第一歩を踏み出しました。
福岡市のIVF詠田クリニックで初診を受けた感想です。

院内はとても綺麗で雰囲気が良かったです。
初診はトータル4時間かかりましたが、問診票・基礎体温の記入、看護師さんと面談、採血、先生の内診、最後に詠田先生とお話と、する事が沢山あって時間はあっという間に過ぎました。

詠田先生はハキハキされて感じのいい先生で、内診は念入りに、気になっていたことをきちんと調べて下さいました。
内膜症、腺筋症の可能性があるとの事。内膜症は自覚があるのでやはり…という感じでしたが、腺筋症は想定外でショックでした。

そして、38歳という年齢をしっかり釘さされました。
高度治療を視野に入れて来院されたのは賢明な判断です、と…。

まずは検査をきちんと行い、薬で排卵を整えつつ、三ヶ月は様子を見ましょう。
体外受精のお話はそれからにしましょう、との事でした。

来週には子宮卵管造影検査があります。それから、クロミッドなどを服用したタイミング治療からのスタートです。

治療を決意するのが遅くなったのは今さら仕方ない事なので、詠田先生を信じて、主人と共に頑張ってみようと思います。

また不安なことや、皆様のご意見をお伺いしたくなる時があると思いますので、見かけた際はお付き合い頂けると嬉しいです。

皆様、本当にありがとうございました。

2013.7.7 12:21 2

すみれ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page