HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園にて茶髪でピアスの...

幼稚園にて茶髪でピアスの先生はありですか?

2013.6.21 01:24    0 15

質問者: 天然栗毛さん(31歳)

来年の入園に向けて、2園のプレに通い、最終的な希望を絞り込んでいるところです。

特徴的に、真逆の園です。

いわゆる「お勉強&運動系」「のびのび系」で迷って決めかねています。

2園とも両極端ではありますが、うちの子は、どちらのプレでも楽しそうにしているため、逆に迷ってしまいます。

親から見た感じでは、どちらの園でも、うまくやっていけそうだと思います。

しかし、県外の知人の先輩ママに、のびのび園の先生について「ベテランの先生もいたけど、若くて茶髪でピアスの先生もいたよ。」話したところ、「私なら、それだけで、その園はやめておく。」と言われました。

また、「のびのび園はホントのびのびで、勉強系は一切無くて、ひらがなも教えないみたいだし、どちらかと言うと保護者も気をつかわなそうな人が多くてよく言えば親しみやすいかも。」と話したら、いまどき、ひらがなも教えないなんて、私立の幼稚園あるの?」
「保護者の様子から、やんちゃな子も多いんじゃないかな?のびのびが野放しになってない?」と言われました。

確かに、そういう視点で見たらそう見えるかも?!

もちろん、見た目で判断するのもすべてではないですが、みなさんなら気にする点でしょうか?

家から近いので、「のびのび園」に揺らいでいたのですが、やっぱり、しっかりしていそうな「お勉強&運動系」の園にした方がいいのか、また悩み始めてしまいました。

ちなみに「お勉強&運動系」の園の先生は、全員、黒髪でアクセ類は結婚指輪、程度です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今時、まだそんな見た目で人を判断する人いるんですね。
私は茶髪だろうがピアスしてようが、子どもと同じ目線に立てる先生ならいいと思います。
ピアスも仕事中に大きなものをしていればちょっと気になるかもしれませんが、透明なものや小さなものならいいと思います。
逆に黒髪でアクセサリーを付けてないからといって絶対安心な訳ではないですよね?

お子さんがどちらが良いか聞いてみて、夫婦でよく話しあってみては?
うちは、園庭の広さ、園庭が芝生で動植物が豊かなところ、ネイティブな先生による英会話、硬筆の時間がある…というようなところから今の園に決めました。

2013.6.21 08:54 30

なみ(32歳)

若くて茶髪でピアスも、品があるものなら気にしません。
茶髪と表現するからには下品なのですか?ヤンキーのような感じですか?

ヤンキーぽくて、言葉遣いも荒いなら、私もそこはやめるかもしれません。

でも今時の品のある染め方で、ピアスも小さいものなら…あ、でもピアスは落ちる可能性もあるから子供が踏んでも良くないかな。

私は子供が将来、自分のしたいことを自分で選び、人生を自分の力で切り拓いて欲しいので、のびのびと自分の意見を言える園か、また押し付けの勉強ばかりではないかなど、やりたい!できた!という、子供の生きる力を大事に考えてくれそうな園を選びたいので、基本はのびのび系が好きです。

ひらがなはお友達と手紙交換したい!という子供の学びたい欲求が出ると、あっという間に覚えて行きます。

お勉強、運動系でも、子供の学びたい気持ちを大事にし、また、下手でも良いんだよ!と受け入れてくれるような園なら良いですよね。

我が家の近くに、素晴らしい音楽会を行える勉強幼稚園がありますが、下手な子の楽器は音が出ないようにするそうです。

これでは子供のプライドはズタズタですし、子供が自分を嫌いになってしまわないか心配です。

どんな風に子供の教育を考えているか、折に触れて先生達に訪ねてみては?

2013.6.21 09:05 12

匿名(42歳)

私の娘は幼稚園はまだですが、私ならという事で。

どちらのプレでも楽しそうなら、私は勉強運動系に入れますね。運動を楽しく出来るなら、それがのびのびに繋がればいいですし。
家でのびのび、幼稚園では家でなかなか教えられない事を教えてもらえたら嬉しいです。

家で勉強ってなかなか親も根気がいりませんか?集団だと子どももやる気になったりしますよね。

勉強運動系の幼稚園でしっかり学んで、家でのびのび、他の子とは比べない、私ならそうするかな?

あくまで理想論です^_^

2013.6.21 09:39 6

ぴょん(31歳)

私だったらまず、自分の子供ににどちらが合っているかを基準に選びます。

先生の茶髪やピアスは、程度によるかな。
金髪に近いような髪だったらそれだけでNGかなと思けど、髪が軽く見える程度の茶色だったら気になりません。
うちの子の幼稚園(のびのび系です)にも髪を染めている先生が数人いらっしゃいますが、先生として問題なくやってくださっているように思います。
ピアスは気にして見たことがないのでわかりませんが、小さいものだったら気になりません。

ちなみに私は、子供に対して怒鳴り散らしている先生がいた幼稚園は即、候補から除外しました。

2013.6.21 09:40 13

さくら(39歳)

ある程度の茶髪は気にしませんが、勤務中のピアスは微妙です。

まぁ保育園と違い乳児のお世話するわけではないので、ピアスが落ちたりして誤飲の可能性も少ないとは思いますが。
なにかしら危険な事もあるかもしれません。

ひらがなも教えてくれないような園は、私も避けたいですね。

2013.6.21 09:46 17

ウニッコ(35歳)

短大が保育園、幼稚園の先生になれる科に通っていたので、返事します。

正直、幼稚園、保育園の先生には何も求めないほうがいいですよ。

小学校からは頭が良くないと先生になれないですが、幼稚園、保育園の先生は、バカでも、実習こなして、試験さえ落とさなければ、資格もらえます。

私の周りの友人も、茶髪、ピアス、ネイルなどいます。

園長先生にもよりますが、厳しくないところの先生はそんな感じですよ。

なので、先生よりも、そこの園長先生を見たほうがいいと思います。

2013.6.21 11:32 13

さるこ(25歳)

他の方も仰っていますが、一言に『のびのび園』と『お勉強&運動系園』と言ってもピンキリです。
『のびのび園』でも放置の園もあれば、遊びを通して感受性を伸ばすと言った教育方針がしっかりした園もありますし、『お勉強&運動系園』と言っても出来ない子はそのままで出来る子のペースで進めてしまったり、泣くまでやらせて、結果勉強も運動も子供があまり好きでなくなってしまうこともあります。
プレに通われているようなので、兄姉が実際通われているお母さんがいたらお話を聞いてみたり、生の声を集めて主さん自身が良いと思った方に決めた方が良いですよ。先輩ママは実際に幼稚園を見たわけではないでしょうし、皆さん育児方針は家庭毎違いますので、何を優先するかは親が選択するものです。
とは言っても、幼稚園は1日5時間程度しか過ごさない場所なので、のびのび園だったら自宅でひらがなを教えてあげたり、お勉強園だったら降園後にやりたいことをのびのびやらせてあげれば良いと思います。

私は園庭の広いお外遊びが多い園にしました。年中になってひらがなを書けるようになりたいと子供に言われ、週1回降園後によみかき教室に通わせてます。

2013.6.21 11:44 5

ゆたすぐ(34歳)

栗色ぐらいなら、OK。金髪は、NG。
ピアスは、万が一誤飲したら困るので、勤務中は、外してほしいです。

2013.6.21 12:05 5

たまご(38歳)

近くにお勉強&運動系の幼稚園ありますけど、発表会に向けてできない子はできるまで居残り、成績もつけられて、負けず嫌いな子ならいいんでしょうけど、登園拒否になって転園する子が多いですよ。
親にも覚悟がいります。

のびのび系は軽い茶髪の先生もいるみたいですが、子どもたちが自分でやりたいことを見つけてイキイキしてるのがわかります。

明らかにギャル、みたいな感じでなければ、私なら気にしないかな。

お勉強についてですが、ひらがなとか数字とか、下手に就学前に習うと、学校の勉強が知ってることばかりでつまらなくなり、ヤル気のなさから気付いたときには勉強がわからなくなってる子が多いです。
家庭で時計を見ながら数字を知ったり、自分や友達の名前を書きたい読みたい、手紙のやり取りをしたい、とか自分で知りたいと思う方が吸収すると思います。

私立だったら、夏〜秋に説明会がありませんか?
そこでの園長の雰囲気や方針め決め手になると思いますよ。

私学の初等科などを目指していてお子さんが負けず嫌い、他の子と比較されて伸びるタイプなら、お勉強&運動系が向いてるかもしれませんね。

2013.6.21 12:35 4

私立園卒の小学生2人母(31歳)

ピアスは落ちたら危ないからという理由で嫌ですが、
茶髪、ピアスはあまり気にしません

私自身勉強は小学生からがいいなとおもうので小さいうちはのびのびさせたいですね
数字やひらがなは教えてほしいですが、自然と身に付くのではないか、親が絵本などよんであげれば…とおもいます

運動系はちょっと魅力を感じました。私が体育系なので

どちらにせよ、子供が好きな方、子供に合う方がいいなとおもいますよ

親が子供に勉強は小学生からがいいとおもっても子供は小学生上がる前から勉強したいかもしれない

勉強を教えたいかもしれないけど子供は今はしたくないかもしれない

ひらがなは教えてあげればいいですよ

2013.6.21 12:40 5

ベリー(21歳)

今の担任は、キュービックの綺麗なピアスと
綺麗なダーク系の髪の色の先生です。
基本的には、うちの園はヤンキー先生はいませんし、先生方みんな敬語ですよ。
たまーにヤンキーっぽい先生いますよね、いかにも自身で染めました系の。

2013.6.21 12:55 1

スーパーボール(秘密)

茶髪は品のあるものなら優しい感じがして良いのではないでしょうか。ピアスも片耳一つくらいで小ぶりなものなら気になりません。

私も息子が四月から満三歳クラス入園の際に沢山悩み、のびのび系にしました。
見学に行った際、近所のお勉強系の幼稚園の先生は、目が笑ってない笑顔が怖かったのと、絶対うちの園を選ぶだろうと言う上から目線が目にあまり…。
選んだのびのび系は、先生も一緒に楽しんでいて、園庭が広く芝生で、給食にも気を配りなど親が気に入り、子供も楽しんでいます。年中になったら平仮名など筆記は教えてくれるみたいです。

主さんの候補の園は平仮名全くしないのでしょうか?
うちの息子は興味があった時に読んだりして読めていますし、そのうち書きたい!っとなったら一緒に家でもやろうかなと思っていますが、それではダメでしょうか?

主さん親子にとって、納得いく幼稚園が見つかりますように(*^_^*)

2013.6.21 13:04 3

しいたけ(37歳)

基本私は『のびのび自由園』をえらびますが、ピアスは無しです。小さくてキラキラしていて子どもが興味を持って引っ張りちぎれた等実際事故はあります。
〈勤務中は外す〉くらいの我慢ができない。万が一の事故の予測ができないというのは自己中心的で先生にふさわしいとは思えません。
茶髪は仕事中ちゃんと束ねたり短髪ならば気になりません。

何より問題なのはその先生だけでなく、そういう教師としての常識を指導できない幼稚園上層部の体勢です。
明るくて先生達ものびのびでしょうが想像力や予測する力が低く事故が多かったり、新しい知識を学ぶための園外での講習を受ける機会も少なかったりします。(らしからぬ格好で行くと他の園から見られ評価されますので園外での講習が多い所は上から指導されます。)

臨時の先生や派遣の先生とかならある意味仕方ないですが…。本当にその園が子どもに良くて、またその先生一人だけなら目をつぶるかなぁ。

2013.6.21 14:04 1

すず(37歳)

お勉強&運動系は
苦手な子に対しての対処はどうなのでしょうね

本当に身になるなら魅力的ですが、発表会、運動会など披露することにしか重点を置いていないなら嫌です

のびのび系は
放任でないのならいいかも。

茶髪も限度がありますが教育者としての自覚がないような下品なのはNG!

ピアスは危ないからナシ

笑顔で話しかけて下さるとうれしい

先生同士の雰囲気もチェックします

2013.6.21 20:54 1

むむ(37歳)

主です。

たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。
一括の御礼で失礼いたします。

「茶髪&ピアス」の程度ですが、色々な方から指摘のある通り、「下品でないおしゃれ染」です。軽く見せる感じの。いまどきの若くて小奇麗にしている、おしゃれな先生だな~という印象です。自分が黒髪なので、ちょっと目が行ってしまった感じです。(私自身が、気になったというわけでなく、特徴として、何気なく知人に話しました。)

ピアスに関しては、小ぶりなものだと思いますが、プレで先生が舞台に立ち、割と遠くても分かる感じのワンポイントのものでした。こちらも、自分がしないので、目が行ってしまいました。

若手の先生とベテランの先生で年齢や雰囲気から感じる差がある園です。中間の先生がいないというか・・・
クラス、担任によって差があるのかな?と。

やはり、私立で「ひらがな」も教えないというのは、珍しい部類に入るのかと感じました。

私が検討している「勉強&運動系」の幼稚園は、「受験対策」などでなく、あくまで「個人の個性を伸ばしつつ、色々なことに挑戦する機会ををつくる。」ことがコンセプトのようですので、「のびのび勉強&のびのび運動」と、とらえています。

ただ、ここ最近、季節がら、雨の中プレに行くこともあったため、近い「のびのび園」に気持ちが傾いていました。
(園の特徴ではなく、単純に通いやすいためです。)

しかし、「勉強&運動系園」も、自転車で7,8分ほどで10分もかからず、臨時でのバス利用もできるので、教育内容から捨てがたいと思っていました。

レスを参考に個人的には、今は「勉強&運動系」の園に通わせたい気持ちが強くなりました。やはり、家庭より集団の中での興味から勉強&運動に触れて欲しいので。

まだ、両園ともプレをバタバタと申し込み、じっくり見学する機会を逃してしまったので、再度、プレではない日に在園児の活動の様子を見学に行こうと思います。

その際のポイントなどもアドバイスを参考にさせていただきます。

最後に、もう一度、このようなスレにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

2013.6.22 01:02 2

天然栗毛(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page