HOME > 質問広場 > くらし > お祝儀について

お祝儀について

2013.6.21 12:07    0 21

質問者: あいりさん(26歳)

一児の親のあいりと申します。
見て下さってありがとうございます。

親友が11月に結婚式をします。
私が結婚式をしたとき彼女からのお祝儀は五万円でした。
そして彼女は私の結婚式の時着物を着てくれたのですが、着付け代と髪のセット代(約14000円)は、払うと言われたのですが、断りました。

後日、あんなにお祝儀多く包んでもらって申し訳ないと話たら、何言ってるの、でも着付け代とセット代出してもらってるし当たり前っと言われました。

11月の結婚式に私も着物を着て五万円包もうと思っていたのですが、矢先に妊娠が発覚し11月には8ヵ月なので着物を断念しないといけなくなりました。
そこで質問なのですが、着物を着なくてヘアセットしなくても五万円包んだほうがよいでしょうか?
私の都合だし、親友なので同じ額包みたいのですが、主人の給料が少なすぎるのと結婚式が今年六回あって大変なので悩んでいます。
三万にしてプレゼントを渡そうかなとも考えてます。
ケチ臭いですかね…
皆様だったらどうされますか?
後、妊娠8ヵ月で着物着た方いらっしゃったら教えて下さい。
まとまりのない文を最後まで読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

御祝儀は実質3万6千円だから3万円プラス5千円から1万円ぐらいのプレゼントでいいと思います。
たぶん、着付け代と髪のセット代を主さんが負担しなかったら友人は3万円包んだと思います。
着物は昔の人はいつでも着物だったので着物自体に問題はないはずですが、着慣れていないと着物でいるだけで疲れますから今回は止めたほうがいいと思います。
ちなみに「御祝儀(ごしゅうぎ)」と読みます。

2013.6.21 12:29 20

しゅり(秘密)

3万プラスプレゼントで
トータル4万程度の計算なのかもしれませんが、一生に一度のめでたい席に1万をケチらなければいけない程家計が緊迫しているのでしょうか?

私は友人なら頂いた金額より多くても少なくても失礼だと思うので
着付などの事は考えず、御祝儀として頂いた額+式に出席する家族の人数で考えています。


それと、お祝儀と表現する地域ありますが
一般的には御祝儀・ご祝儀だと思います。


2013.6.21 12:40 19

卑弥呼(秘密)

>彼女は私の結婚式の時着物を着てくれたのですが、着付け代と髪のセット代(約14000円)は、払うと言われたのですが、断りました。

>後日、あんなにお祝儀多く包んでもらって申し訳ないと話たら、何言ってるの、でも着付け代とセット代出してもらってるし当たり前っと言われました。

ん!?意味がわからないぞ!?

親友は御祝儀50000円+着付けセット代14000円
計64000円かかったって事ですか?

(全然違ったらごめんなさい)


私なら(よくやからないけど)五万円包みます。
だって妊娠してなくて着物で行こうとしたとしても五万円包もうと思ってたんでしょ?
ご主人のお給料の少ないのも
今年六回結婚式に出席するのも前々からわかっていた事なんでしょ?


出産準備でお金がかかっちゃうから〜って理由でもなさそうだし…

>妊娠8ヵ月で着物着た方いらっしゃったら教えて下さい。

着物で行けたら行くつもりで質問なさってるんですものね!?

2013.6.21 12:47 21

的外れだったらごめんなさい(秘密)

まず、ご祝儀ですが・・・


>主人の給料が少なすぎるのと結婚式が今年六回あって大変なので悩んでいます。


これは、ご祝儀の金額を考えるには関係のない事項だと思います。
月に2度結婚式があったとしても、友達にとっては一生に一度の
こと。金額をさげよう・・・とは考えてはいけないと思います。

それから、お車代を貰ったり、ホテル代を相手が負担してくれても
ご祝儀の金額は変えないものだと思うので、着付け代を払ったから
ご祝儀3万円で・・・とはならないですね。
妊娠8ヶ月で着物は止めておいたほうがいいですよ。
ある意味、見ものになってしまうし、むしろ、場合によっては
出席するかしないか・・・も考える時期に突入する頃ですよね。
(8ヶ月に入ったばかりなのか、来週には9ヶ月に突入するのか
でも変わってきますが)

2013.6.21 12:50 25

いちか(32歳)

ない袖は振れませんよね。
3万円包むしかないのではないでしょうか?

私だったら、5万円包みます。
親友なんですよね。
着付けうんぬん抜きで5万円包むつもりだったんじゃないかなぁと思いました。私も、親友には5万円包むつもりなので。
ちなみに、彼女からの御祝儀は3万円でした。でも5万円包みたい相手です。
彼女にとって、主様がそういう相手なら3万円でもケチだなんて感じないと思いますよ。

8ヶ月で着物は、自分で着付けができないと大変だと思います。
どの程度締めて良いか、疲れた時どこを緩めたら良いかが分からないからです。

2013.6.21 12:52 11

匿名(秘密)

3万にしてプレゼントを添えたとしても、結局4万くらいにはなるでしょうし、そういうことを考えても、今回は5万円出すのが適当かと思いますよ。
ここで1~2万けちったところで、今後の生活が潤うわけでもありませんからね。
私なら、全く迷いなく同額5万円にします。

2013.6.21 13:19 32

みーみ(33歳)

ご祝儀は5万円にすべきだと思います。
着物着ないとかの問題とは違う気もします。
洋服でもセットに美容院行ったりしますけど
イチイチセット代お金出したり出されたりってありませんよね?
それと同じ事だと思います。
着付け代が洋服に比べてかかると言うのはあっても
着物着るのはあくまで行く側の勝手ですから。

2013.6.21 13:20 21

とんこ(35歳)

私だったら5万円包みます。5万円もらったのに3万円しか包まないなんて、親友に合わせる顔がありません。
親友のお祝いなんだから、ケチケチしたくありません。

2013.6.21 13:24 39

なっち(25歳)

ご主人のお給料が安い事や、結婚式が多い事を理由にご祝儀安くする事には個人的には反対です。

私は着物で結婚式に行きますが、セット代など頂いた事もないですし、相手から負担を申し出られた事もないので、着物着るからお祝いの額が変わると言う事にびっくりしました。

2013.6.21 13:27 20

あらめ(38歳)

3万円プラス5千〜1万円程度のプレゼントで大丈夫だと思います。

ただ、主さんが少ないかなと気になる気持ちがあるなら5万円出しておいた方が後々気にならないと思います。あくまでも主さんが気にするかどうかです。


若いうちは相場など気になりますが、だんだんお友達同士でもそれぞれの家庭の事情がちがってきます。簡単に言うと無い袖はふれません。
ケチだと思われたりするのが嫌だったら見得をはってでも出すし、そうでなければ人は人、自分は自分と割り切るかだと思います。
どちらがいいということは無いと思います。

2013.6.21 14:14 4

ぽっぽ(秘密)

ご祝儀は頂いた額面をお返しするのがマナーですよ。
着物を着るか着ないかとは関係ありません。

2013.6.21 14:44 32

?(秘密)

お友達から5万円頂いているのだから、主さんも同じ5万円お返しするのが常識かと…
結婚式が多いとか、家計が…とか理由じゃありませんよね?
主さん、反対の立場だったらどうですか? 相手が自分より少ない額を包んできたら、どう思います!?

2013.6.21 15:40 9

ケチにはなりたくない(秘密)

確かにない袖は振れません。
しかし、お祝いってお金ある人は相場で、そうじゃない人は少なくていいと言う話しとは違うと思います。
お金の事ってジネコでもよくスレ立つぐらい、結構あれこれ思う人って多いと思いますよ。
多く貰う側は何とも思わないかもしれませんが。

意見の中にもありましたが、3万とプレゼントで4万ぐらいになるなら
もう御祝儀5万の方が気持ちよくないですか?
むしろ3万とプレゼントだと中途半端にケチった感が出てしまう気がします。

>後日、あんなにお祝儀多く包んでもらって申し訳ないと話たら、何言ってるの、でも着付け代とセット代出してもらってるし当たり前っと言われました。

これは、本当に着付け代を御祝儀にプラスしたと言う意味もあるかもしれませんが、御祝儀多く包んでもらって申し訳ないと言ったスレ主さんに対する気遣いの返事とも受け取れます。

2013.6.21 16:22 7

みゅうみゅう(37歳)

主さんの結婚式の際、友人の着付けとセット代を負担した。
だから御祝儀は5万貰ったけど、実質約3万だからという考えであっていますか?

3万ですと、ケチくさいではなく、成人した人の対応として失敗ですね。

結婚式がたくさんあっただとか、ご主人のお給料がどうだとか、スレ主さんが金欠なのは関係ないです。
友人で5万包んでくれるなんて、よほど親しい間柄なのではないですか?

全く親しくなくて、金額がどうしても気になるなら、御祝儀3万とプレゼントを渡して、結婚式を欠席されてはどうでしょうか?
これなら、スレ主さんのいう同額ですよね。
金欠で全く親しくないなら、こういう方法もあります。

2013.6.21 16:34 4

しょーと(秘密)

うるさいと思うかもしれませんが・・・

お祝儀→ご祝儀
妊娠が発覚→判明(発覚は悪いことが知られた場合に使います)

そしてご祝儀の額→頂いた額を返すのがマナーです。

主さんも結婚されて妻としての役割もあるだろうこと、これから母親になることを踏まえて、やはり常識を知っておいて頂きたいなと思い、老婆心ながら申し添えます。

ちょっと分かり難かったのですが、主さんの結婚式にはご友人が着物を着てくれるということで、主さんが着付けとセット代の14000円を負担した。だからお友達はご祝儀として少し多めに50000円包んでくれた。

主さんは今のところ着物を着るつもりはないので、ご祝儀50000円は出来れば減額したいということですよね?(着物だったらやはりお友達が着付け代負担だったということでしょうか?)

実質かかった費用は計算に入れず、基本的にご祝儀は頂いた額を返すのがマナーです。何故なら通常結婚式する側がゲスト1人あたりにかける費用は同じにはならないし(料理、引き出物等)、ゲストの側がかける費用も同じではないからです(和装洋装、服を購入、レンタル、交通費、ベビーシッター代等)。それを推測で調整してバランスをとろうするのは、良い振る舞いではありません。

友人や親戚、仕事関係では、ささいな金額をケチって礼儀を欠くのはやめた方がいいです。失うものの方が大きいですよ。
それに今回に限っては、主さんは着物を着られないのですよね?それは正解だと思いますが、着物を着るのはそれ自体がギフトのような面もあるので、それができないこと、場合によっては直前で欠席や退席になるリスクを考慮しても、あえて1万円程度をケチる価値があるとは思えません。

最後になりましたが、ご懐妊おめでとうございます。
お身体を労わって、楽しいマタニティライフをお過ごし下さいね。

2013.6.21 17:41 14

マタニティドレス(38歳)

親友は主さんの結婚式場で着つけをしたので、その支払いを主さんがしたと言う事ですよね?

今回、妊娠は関係なく着物を着るとして、親友の結婚式場で着付けを頼むつもりなんでしょうか?
式場によって、個別にその場で支払いと言う事もありますが、その点はどうなっているのでしょうか?

私なら、自分の着付け代を払って欲しいなんて言えませんので、着物を着るか着ないか関係なく5万円包みます。

もし私が親友の立場で5万は貰いすぎと思うのなら、違う形で後でお返ししますけどね。

2013.6.21 18:09 2

ぴかぴか(40歳)

ご祝儀にかんしてはみなさんが答えてくださっているので着物についてですが
着るとしたら

昔は妊婦だろうが授乳中だろうが着物しかありませんでしたので
特に不可能ではないと思います。
しかし着姿を美しくというのはかなり難しいかな。

着物を誰が着付けるかにもよります。
自分で着られるなら自分が一番しっくりくる方法を取ればいいと思います。
人に着付けてもらうなら妊婦を着付けたことのある人でないと
そうとう苦労されるでしょう。

お腹の大きさでずいぶん違うと思いますが先端がゴムになっているさらしがあれば
柔軟にお腹を支えられます。
襦袢の上にお腹の下にひもを一本あてがうと襦袢が崩れなくていいかもしれません。
しかしトイレには着物専用下着を利用したほうがいいと思います。

正絹の袋帯は重く、ただでさえ重たいおなかに負担があるかもしれません。
重さを事前に考慮しておきましょう。
締め付けを緩くすると着くずれの原因になります。長時間は避けてゴムを多用した用具をそろえることも検討してみてくださいね。

でも、マタニティドレスに5万円が一番いいんじゃないかなって思います。

2013.6.21 20:49 1

ローブ(40歳)

ちょっと気になって調べたのですが、20代の友人ですと、結婚式のご祝儀の相場は2〜3万だそうです。40代の友人で3〜5万円だそうです。
個人的には、40代でも友人で5万円つつむことは私の周りではないです・・・・・5万もらってもお返しが困りますし。

お友達の5万円、20代のご祝儀としてはちょっと多めですよね。
同額のご祝儀を出すのがマナーというのもわかりますが、3万円+プレゼントでも相場からしたら少ない金額ではないです。失礼になるというほど失礼ではないです。


親しいお友達だったらこれからもお祝いのやり取りはあると思います。かならずしも同額をやり取り出来るとはかぎりません。
また、ケチかどうかというのも付き合いが長くなれば普段のやりとりでわかってもらえると思います。



ちなみに、私は友人が私が出したご祝儀の額より少ない金額のご祝儀でも、何も思いませんでした。人それぞれ考え方、事情がちがうのですから。

2013.6.21 21:24 4

みやお(45歳)

主です。
こんなにたくさんレスして下さって皆様本当にありがとうございます。

ご祝儀ですね…この歳で恥ずかしいです…
すみません。

家計のことですが、かなり厳しくて毎月赤字で貯金を切り崩してる状態です。
でも皆様おっしゃる通り私の都合です。
皆様のスレを拝見して悩みがなくなりました!!
五万円包みます。
後で後悔するのが目に見えましたm(__)m

着物ですが、お腹は出ない方でチビなのでもしかしたらいけるかと思ったのですが、苦しくなったりで迷惑かけてしまうかもしれないのでやめときます。

皆様本当にありがとうございました。

2013.6.21 22:17 7

あいり(26歳)

2度目です。

よかったです。
お祝いごとをキチンとしておくと、又何かの時にまわりまわって
必ずスレ主さんにも良い事がありますよ。
その時は厳しくても、後で後悔するよりはいいと思うので。

2013.6.22 10:55 7

みゅうみゅう(37歳)

とても、良いお友達ですね。そんなことを言ってくれる友達は、なかなかいませんよ。
大切にしてくださいね。

2013.6.22 12:10 9

サクラルビィ(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top