HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳8ヶ月児について

2歳8ヶ月児について

2013.6.21 23:36    0 9

質問者: ruviさん(28歳)

子供が生まれる前からの仲の良い友達がいて、お互い子供が生まれてからもたまに遊んでいます。

その友達は4歳の女の子と2歳8ヶ月の男の子がいます。
私には9ヶ月の男の子がいます。

友達と遊ぶ時は女の子は幼稚園に行っているので、男の子だけが一緒にいるのですが、この男の子についてなのですが。。。

この前、うちに遊びに来た時に、最初はご機嫌に遊んでいたのに、急に息子に向かって『この子邪魔!!赤ちゃん嫌い!!』と言うのです。
最初は2歳児の言うことだし、自分のママが赤ちゃんかわいいって言うことに対してヤキモチを焼いてるのかな?なんて軽く思っていたのですが、あまりにも連呼して泣きべそかきながら言うのでだんだん気分が悪くなってきて。。
しかもここ私の家だし…みたいな。。

友達も一応、注意はしますが全く聞かず。。

今日も遊びに行ったら、やはり前回同様、最初は普通に遊んでくれるけど途中から『赤ちゃん嫌い!』息子がハイハイしてついていけば『来ないでー!赤ちゃん嫌いー!赤ちゃんこわいー!』と泣きべそかきながら言って、うちの息子がその子に迫ったらすごい恐い顔して顔に力入れてイカってるんです。
私もあまりにもイラっときてしまい、息子を抱えてプイッとその子のそばから離れました。
おもちゃも息子がちょっと触れようものなら『これ◯◯君の!』と言って貸してくれないし。。

この2歳8ヶ月の男の子の心理状況ってどんな感じなんでしょうか?
ほんとに赤ちゃんが恐くて言っているのか…意地悪で言っているのかなんなのか…。

友達が言うには、いつも遊んでくれる子は年上の子しかいないから、年下の子に対する接し方がわからないのかもと言っています。

今はうちの息子もまだ何を言われているのかわからないから良いものの、これが言葉のわかる年頃だったらこんな邪魔だとか嫌いだとか言われたら傷つくよなぁと思い、友達は大好きだけれど、この子と会うのが嫌で距離を置くべきか悩んでいます。

伝わりにくい文章だと思いますが、同じくらいの月齢のお子さんを育てたことのある方など、周りにもこういう子がいたなど、なんだかひとりでモヤモヤしているので^_^;なんでもいいので回答よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その男の子の反応は、まぁ普通の子っていう印象です。
程度の差こそあれ、みんな3歳前後は自分と他人を区別できるようになりますし、自分の遊びの世界を壊されるのを嫌がります。

意地悪とか嫌いで言ってるんじゃなく、成長過程でそういう時期なだけかと思いますよ。もちろん、人懐っこくて赤ちゃんウェルカムな3歳児もいるでしょうけど、3歳くらいって一人遊び全盛期なので赤ちゃんが近づいてくるだけでも「ぼくの世界を壊される!おもちゃ取ろうとしてる!」と警戒するものです。

まだ言葉の種類が豊富じゃないし、相手の気持ちを考えて発言するなんて高度な技は持ち合わせてないので、自分の知ってる言葉で思うがままに発言してしまうから「嫌い」「邪魔」「怖い」など極端な言葉が出るだけですよ。

対処法としては「邪魔されて嫌だったね、使ってないおもちゃひとつだけ貸してくれるかな?ちゃんと返すから大丈夫だよ」「ごめんね、○くんの事が大好きで追いかけちゃうんだ。ついて来られて嫌だったね~」など、相手の子の不安に思ってる事を解消し、不満に思う気持ちに理解を示してあげる事です。
かと言って、すぐに態度が軟化するわけでもないですが。
気になるなら、子供達だけで遊ばせないでママ達も間に入って細かくやり取りをサポートしてあげるか、少しの間遊ぶのを控えるかすればいいと思います。年齢の違う子同士を遊ばせてるのはママの都合(ママ同士がお喋りとかしたいから会ってるんですよね?)ですからね。

主さんのお子さんも、あと1年もすればそういう部分が出てくるようになりますよ。そんなに嫌わないであげてください。成長の過程です。

2013.6.22 08:10 26

つらら(37歳)

6歳4歳の子がいます。
お子さんがまだ赤ちゃんなので想像しづらいかとは思いますが、いたって普通の2歳児だと思います。うちの子達もそのくらいの時はそんな感じでした。特に下の子の方がその傾向が強かったかな。
でも私も上の子が赤ちゃんの頃は同じように子ども相手に嫌な気分になったりしていたので、お気持ちわかります。
今は子どもってそんなもんだなあと思って、慣れましたが、やはり自分がその道を通ってみないとわからないものだと実感しています。

2013.6.22 08:27 13

いくら丼(34歳)

うちも娘が2歳くらいの時に姪っ子が生まれたんですが、私が赤ちゃんをかまうと娘が不機嫌になってました。
抱っこなんぞしようもんなら、『やめて〜抱っこしないで〜!』と泣かれる始末。
大人の注目が赤ちゃんに向かってしまうのが面白くなかったんでしょう。軽く赤ちゃん返りのようになってました。

姪っ子がハイハイをするようになってからは、おもちゃを取られるのを嫌がってました。
せっかく作ったLEGOを壊されてからは、近くにくるだけで警戒して逃げたり怒ったり…。
同じくらいの歳の子との場合は、勝手に取ったり壊したりはNGですが、相手が赤ちゃんの場合はついつい『赤ちゃんだからまだわからないのよ。貸してあげよう』なんて言ってしまう事もよくありました。
でも、そのくらいの子供は『赤ちゃんだから仕方がない』とは割り切れないんですよね。

お子さんが勝手にその子が使ってるおもちゃを取ったり触ったりした時は、謝って返してあげてください。
追いかけられて嫌がっている時には『嫌だったね、ごめんね。お兄ちゃんが好きだから遊びたいんだって』と立ててあげてください。
少し我慢してくれるようになるかもしれません。
面倒かもしれませんが、『二人目が生まれたら、上の子優先』という、赤ちゃん返り対策をオススメします。

2013.6.22 08:38 20

さらら(32歳)

みんながみんなとは言えませんが、2才8ヶ月とはそんなものです。何でも『これ〇〇ちゃんの!』と独占欲強いですし、今まで機嫌が良かったのに、何のスイッチが入ったのか、突然、機嫌が悪くなり、手がつけられない状態になったり。俗に言う『魔の2歳児』『イヤイヤ期』です。我が子に意地悪な態度とられて気分悪くなる気持ちも分からなくないですが、相手はまだ未就園児ですよ。大人になりましょうよ。主様のお子さんもそういう時期が来ます!明日は我が身ですよ!

2013.6.22 09:51 17

チーズ(32歳)

それくらいで距離を置かれるお友達がお気の毒。2歳8ヶ月の子供なんてそんなものですよ。本人には意地悪で言ってるとか、そんな意識ないと思いますけど…。主様のお子さんが2歳8ヶ月になった時に分かると思います。私なら、主様みたいな考えの母親、こっちから疎遠にしたいタイプの人です。

2013.6.22 10:00 19

それくらいで…(28歳)

皆様レスしていただきありがとうございます。

このぐらいの歳の子は、たいていこういうものだということを知ることができ、対処のアドバイスもいただけて、大変参考になりました。

いつか来るこんな時期に、もしも自分の子がこの男の子の立場になった時、相手にどうフォローをいれるか
なとか色々考えることもできました。

二歳児だからしょうがない的な感じであまり子供に言わない友達にも正直イラっときた部分もあったのですが、むしろ子供相手にたまに大人気なくなる自分にも反省しようと思いました。

2013.6.22 10:53 4

ruvi(28歳)

2歳8ヶ月の娘が居ります。

文面をお読みして、お友達のお子さんの様子はその頃によくある
というか、うちの娘も同じような感じです。

「○○の!」はよく言います ^^

そして、うちの娘も「邪魔!」「嫌い!」とよく言うのですが、私もその度
注意します。
しかし、気が付いたんです。 その言葉、私が普段言ってる言葉だと・・・。

お友達のお子さんはあまり意味わからず、相手がどんな気持ちになるかなど
まだまだわからないと思うので、あまり主様も気にされない方が良いですよ。

2013.6.22 12:06 5

犬原 (37歳)

そういえば、うちの上の子も下の子がハイハイしだしたとき怖がってたな~と思い出しました。
ハイハイ見慣れてないと怖いこともあるのでは?
そのぐらいの年齢の子って、大人が何とも思わないようなものを急に怖がったりするようになることもよくありますよ。
うちは突然アリが怖いと言い出して困りました。三歳前のことです。
まわりを見てると、赤ちゃんだから許してやるか。と広い心で接することができるようになるのは、幼稚園児ぐらいでも完璧にはできなくて、まだ怪しいです。小学生ぐらいになるとだいぶ違ってきますが。
2歳と0歳が仲良く遊ぶのはなかなか難しいと思いますよ。
9ヶ月ならまだママが行動を制限できると思いますので、子供同士を離しておくか、どうしても嫌ならしばらく逢わないようにされては?
友達のお子さんも来年から幼稚園ではないでしょうか?
幼稚園に行くようになったら、その間に逢うようにされては?

2013.6.22 14:17 4

さくらもち(36歳)

主さんは、2才児というものを全く知らないんだなぁと思いました。
お友達の子どもは、いたって普通の、順調に自我の発達した2才児ですよ。
もちろん、2才だからって何を言っても放っておいてよいのではなく、きちんと注意したり教えたりしなければいけませんけどね。

2013.6.22 22:56 3

のりっぺ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page