HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療の日程で悩んでいます...

治療の日程で悩んでいます。ご意見ください

2013.6.22 09:42    0 3

質問者: ゆりあさん(27歳)

はじめまして。
重度の男性不妊のため顕微授精に挑もうと思っています

しかし、おそらく私の採卵日辺りに夫の長期の出張、自宅から支社への早朝外出、などが入っているため6月末から9月初旬になるまでは仕事の状態が落ち着かないそうです。

9月になってもその後はわからないという曖昧な答えで喧嘩になりますが・・・

夫は精子の状態が非常によくないため、凍結精子はやめておいた方がいい、採卵日は夫を連れてくるか自宅採精して1時間〜2時間以内には持ってくるようにと言われました
しかし、基本的には新鮮な精子を取るために採卵に合わせCLで採精をした方がいいとのことです

私の生理周期は28日〜29日ですので定期的には来ます

今週期の生理が昨日21日にきたため、今週期採卵する場合は採卵日に夫が自宅採精できそうなのですが、その前後に外出、大事な会議と重なっていて、私自身も採精してもらうのに気を遣いますし、夫の精神的プレッシャーが厳しい気がするためチャレンジするのを躊躇してしまいます。

次週期(7月)と次次週期(8月)は出張が重なるので最初からチャレンジは無理です

なので今週期を逃したら最速で9月の生理終了周期からはじめることになると思います。その時にまた仕事が入るかどうかはわかりません。

一応、9月は大丈夫なんだよね?と聞くと仕事してるんだから文句言うなと怒鳴られる時もあるのであまり聞けません

このような場合
皆様なら仕事が落ち着くまで待ちますか?
それとも今週期だけでも顕微授精にトライしますか?

初年度だけは助成金が3回入るとのことでなるべく3回チャレンジしたいと思っていますが9月からはじめて年度末までに3回チャレンジ出来るのかという不安もあります

読みにくい文書で申し訳ありませんが、ご意見いただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般的には凍結精子より新鮮な物の方が状態がいい精子が手に入ると言われてますが、解凍した時にロスが出るだけで、一概には言えないと思います。

我が家の場合、凍結精子を2本キープしておいて、当日新鮮精子を持ち込めたら持ち込む。持ち込めたら、凍結精子と比べて良い方を使用する。にしました。

凍結精子を使用した時の方が、受精率や胚バンホウ到達率が良かったです。

夫は仕事を変えたばかりで毎日イライラしてて、不定休、毎日4時起き、突然出張ありでもなんとかなりましたよ。休みの日に凍結精子を作って置くのはどうですか?

2013.6.22 11:08 4

ぽっち(38歳)

私は昨年の10月から始めて、
10月、12月、3月の分を3回申請できました。
完全自然周期なので、お休みしなければ
ならない周期はありませんでしたが、
11月は排卵済みで中止、1月はクリニックの
正月休みの都合で休み、2月は変性卵のため中止でした。
(なので、実質毎月チャレンジしていたことになります)

症状により誘発方法は様々ですが、旦那さんが多忙であまり
通院できないのでしたら、たくさん卵をとる方法で
一度に複数の受精卵(胚)を凍結する方法が
良いのではないでしょうか?
たくさんできれば、あとは移植で主さんが
通院するだけです。

あと、初年度3回受けると、もし治療が長引いた場合
5年度目は1回しか助成が受けられないので、
あまり3回受けることに執着しなくても良いと思います。

2013.6.22 13:56 2

マホ(秘密)

うちも男性不妊、極端に悪いため顕微です。
主人の仕事が超多忙、予定が立てられないため凍結精子を使っています。
何度か精子を持って行って一番良いものを使ってもらえればいいと思っています。
今月しかない、9月以降になってしまうという考えではストレスが溜まりませんか?
凍結精子を使って、ゆりあさんの都合に合わせて移植すればいいと思いますよ。

2013.6.22 14:11 8

ここあ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page