HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完ミ 4ヶ月 ミルクの量

完ミ 4ヶ月 ミルクの量

2013.6.22 13:54    0 3

質問者: ジャッジさん(33歳)

もうすぐ4ヶ月の女の子がいます。
完ミなのですが、ミルクを一回あたり100前後しか飲みません。
たまにうとうとしていると160飲んだりしますが、覚醒状態では、飲めません。
2ヶ月月になる少し前にミルクを残すようになりました。最初は満腹中枢が出来たと思っていたのでが、もうすぐ4か月なのにこんな量で大丈夫なのでしょうか。
ミルクの銘柄・温度・ほ乳瓶・飲ませ方を変えても同じです。
ちなみに、お腹がすいて泣くことはないので(本当です!)、4時間ごとにミルクタイムとしています。
夜も起こしてなるべく1日6回にはするようにしています。
出生時の体重は、3062gで、今は6300gちょっとです。
2,3ヶ月の時にミルクを飲む量が減り、またたくさん飲むようになったお子さんっておられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳一ヶ月の男の子を育ててます。

主さんのお気持ちすっごく分かります。
うちもいっぱい飲んでいたのに二ヶ月くらいからあまり飲まなくなりました。
その頃からお腹すいて泣くこともほとんどなくなったのでいっしょですね!!
混合だったのですが、おっぱい完全拒否で搾乳して飲ませていましが、四ヶ月の時100も飲まなかったので二時間おきに飲ませてました。ひどい時は30しか飲まないときもありました。
ミルクもいっしょでした。
寝る前でも120くらいでした。
私も夜起こして飲ませてました。
ひよこクラブとかを見たら1日最低700とか書いてたので心配で毎日子供が今日も飲まないどうしようっとばかり考えていました。
いつもよりも飲まない日は泣いてました。
体重の増えも穏やかでした。
でも、五ヶ月すぎに離乳食を始めて少したつと急に飲みだして六ヶ月には1日900くらいで、寝る前は240飲んでくれた時もありました。
今まで悩んでたのがウソみたいでした。
今は体格もよくてご飯あげるのが遅いと怒る食いしん坊になりました(笑)
主さんのお子さんも飲みだす時来ますよ。
後、アイクレオは試されましたか…?
うちはアイクレオだったらまだ他のよりは飲んでくれました。
主さんのお子さんが早くミルクいっぱい飲むようになるの願ってます。

2013.6.22 23:22 7

つばみ(27歳)

こんにちは

私も、今5ヶ月の子がいますが、同じような感じでミルクの量がなかなか増えずに心配してました。

3ヶ月くらいまで120㏄くらいしか飲めず、体重も3500で生まれたのに、6,2キロから全然増えなくて 予防接種の時などに、小児科の先生に相談したりしてました。
先生いわく「子どもには、子どもの意思があるからこればっかりは本人のペースだからねー。」と言われて心配するのはなるべくやめましたー。

母乳だったらどのくらい飲んだかなんてわからないし、無理したからと飲む訳ではないし…。

140㏄くらいミルクは作り、飲まなくなったら少し休憩してから温め直してまたあげるとまた飲んだりしてたので無理強いはしないで本人のペースでやってみたら、少しづつですが量も増えて体重も増えて来ましたよ。

ミルクがさめて冷たくなるのも嫌だったみたいで、うちは温かいほうがよく飲みますよ。

今もトータルで160~180㏄で一度には全部は飲めず休憩しながらですが、それがこの子のペースなのかなー?と思ってます。

体重も、少しづつでも増えていれば心配ないと思いますよ。

ただ、暑くなってきてるのに水分不足は心配なので飲みが少ない時には三時間ごとに飲ませたり間にお茶や白湯をあげるなどしたほうがいいと思いますよ。



2013.6.23 00:47 5

あさり(34歳)

ミルクの量は月齢より体重をもとに見て行ったほうがいいです。
缶にかいてある月齢の目安は大きめの子で最大量みたいなので
飲まないから頑張って飲ませるって良くないですよ。
その子の胃の容量もありますし。

ほんの小さいころは、飲む力の問題も多いですが、飲めなきゃ飲めないでこまめにミルクを欲しがるはずですので
気張らずに
余れば余ったでいいと思います。
3500で生まれた子と3000で生まれた子じゃ違うので。
特に栄養不足を指摘されてないなら
子どものペースに合わせていいんじゃないですか?
ミルクだと母乳と違い全く足りてないという事態はめったにないと思います。
そのうち一歳近くになると240一気飲みしたりしますけどね。
季節的に四時間も水分補給ないと大人でも辛いですので
こまめにあげてみてもいいのでは。
今後はじめることになる離乳食で水分大目にして少し補給するとか
今頃はミルク三時間くらいであげてもいいかも。
うちは親が喉かわいたときには子どもの様子もみてミルクちょこっとあげてましたよ。
便秘になることもあるので。

2013.6.24 09:06 3

みに(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top