HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > フーナーテスト不良の原因

フーナーテスト不良の原因

2013.6.23 04:45    0 2

質問者: めぐたんさん(24歳)

ジネコ会員

先週受けたフーナーテスト(排卵1日後の検査)の結果を聞きに行くと、「膣内に精子はいますが、子宮口にいる精子は全部死骸でした。再検査をしましょう」と言われました。

ですが、ここの病院(総合病院の産婦人科)はフーナーにカテーテルを使うから痛みと出血がひどいことと、結果が分かるまで1週間程度かかるため、再検査はお断りし、自費で抗精子抗体の検査をしてもらいました。

結果が分かるまで2週間かかるとのことですが、結果次第では不妊専門病院への転院も考えています。

まだどうするか結論は出ていませんが、フーナーテストが不良だった場合の原因ってどういうものがあるでしょうか?

ちなみに今までの検査で分かったことは、
・精液検査異常なし
・卵管の詰まりなし
・クラミジア(-)
・子宮頚ガン(-)
・高プロラクチン血症(カバサール内服中)
・黄体機能不全の疑い
・フーナーテスト不良・頚管粘液はしっかり出ている

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考えられる原因としては

・採取した場所に、たまたま死骸しかいなかった(ごく一部しか採取できないため)

・タイミングから、検査まで時間が空きすぎた(検査日の朝にタイミングを持つようにいう医師もいます)

フーナーはあてにならないからしない医師もいるそうですよ。

フーナーが良好でも、ピックアップ障害や、受精障害など、ほかの不妊原因も考えられます。

2013.6.23 12:17 7

匿名(秘密)

お返事ありがとうございました。
検査当日の朝7時に夫婦生活を持ち、朝9時に検査をしました。
なので時間が経ちすぎていることは考えにくいのですが、膣内では動いている精子がいるが、子宮の入り口は全て死骸のみとは抗精子抗体があることを示唆しているのでしょうか…?

2013.6.24 15:23 5

めぐたん(24歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page