HOME > 質問広場 > くらし > 上の階の方からの「手紙」...

上の階の方からの「手紙」と「お菓子」

2013.6.23 22:40    4 36

質問者: 慧子さん(33歳)

この週末、主人と一泊二日で旅行に行っていたのですが
帰ってきたら玄関のドアノブに紙袋が提げてありました。

中を見ると、上の階に住む方から、お菓子と手紙が入っていました。
手紙の内容は、

・伺ったけど留守だったので手紙にしたこと
・子供が生まれたのでこれから色々迷惑をかけること

が書かれていました。

普通なら、すぐにお礼を言いに行くところですが、
その方から引越し後の挨拶をされていないので、
顔も名前も知らないため、素直に挨拶に行く気分になれません。
この方は、今年の1月に引っ越してきたのでもう半年。
引越しの日、我が家は1日家に居ましたし、私は専業主婦なので基本、家に居ます。
でも挨拶がありませんでした。

このアパートは、我が家を含め3世帯のみ。
私は1階。
お子さんが生まれたのは2階。
もう1世帯はメゾネットタイプで、我が家と同年代の男女が住んでいます。
ちなみにこちらも引越し後、挨拶が無く、夫婦なのかどうかも分かりません。
(最近そういう方が多いのでしょうかね。。。)

ここでご相談です。
お菓子をいただいた2階の方へ、挨拶に行った方が良いでしょうか?
どうしても、引越しの時に挨拶に来てくれなかった事が引っかかっており
素直にお礼を言いたくないような気持ちがあって。。。
それと、たった2日居ないぐらいで、玄関にお菓子をかけておくのも
どうかと思いました。人も結構通るのに。。。
数日様子を見て、居る時に直接来ても良いんじゃないか?
お菓子の期限も、長かったし。。。なんて思ったりもしました。

我が家で、2階の人たちは「常識の無い人」という印象になってしまっているため
お礼するのは常識だけど、躊躇してしまっています。

同じ立場ならどうするか、ご意見をいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

引っ越しの挨拶をしない人が多いと思います。アパートなら尚更。
でも、常識としてお礼を言いにいくべきだと思います。
もしも主さんがお礼を言いに行かなければ、上の方に「下の階の人は常識がない人」だと思われますよ。

2013.6.24 07:07 92

こずえ(28歳)

こんにちは

そのご夫婦二人揃って変わっていると思います。
引越してきて半年も経っているのに、急ぎの用事でもなく何故外出中にわざわざ手紙とお菓子を玄関に掛けておくのか理解出来ません。

主さんご家族が留守することを察知したのではないかとすら勘ぐってしまいます・・。多くの荷物を朝方から車に運び入れているところや、お洒落して遠くに出掛ける様子だな~なんてカーテン越しに見ていたのではないかと思ってしまうくらい、ベストタイミングですよね。

私だったら、
「こちらこそ宜しくお願いします。お菓子ありがとうございました。」と同じように手紙をポストに入れて終わりにします。

そして、外に出しっぱなしであったお菓子は気持ちが悪いので捨てます。なんだか嫌ですね・・。

2013.6.24 07:19 32

月灯り(39歳)

私は引っ越しの挨拶についてはそこまで思わないタイプなので主さんのお気持ちがわかりません(もちろん私はご挨拶に伺いますが)。
出産のご挨拶で玄関に置きっぱなしはちょっとどうかと思いますが、それに対してお礼を躊躇するのも非常識なのでは?
私なら直接いくか、育児の邪魔にならないようお礼のお手紙をいれるかすると思います。

2013.6.24 07:26 46

ココア(32歳)

伺わなくていいような気がします。
偶然あったときには先日はありがとうございました、おめでとうございますと軽く会話したらいいと思いますが。

2013.6.24 07:30 32

夢(35歳)

引っ越しの挨拶がなかった事はちょっと常識ないかなぁとは思いますが、それはそれではないですか?
今回、お手紙とお菓子をいただいたのならきちんと受け取りました。ありがとうございました。
ぐらい言わないと引っ越しの挨拶がなかったその方と主さんも変わりはないですよ。
同じですよ。

2013.6.24 07:32 46

なかい(32歳)

主さんのお気持ちもわかります。
上の階の方は、直接挨拶に伺うべきだし、ドアノブにお菓子がかけっぱなしも無しです。
でも、引っ越しの挨拶をしない人が多いように、赤ちゃんが生まれても挨拶に行かない人は意外に多いです。
そういう意味で、上の階の方は主さんのお宅にも配慮してるのかなとも受け取れました。

お礼をするのが自分にとっての常識であれば、私はお礼をしに行きます。
それをしないで、自分が常識がない人に思われるのも嫌ですから。

2013.6.24 07:33 10

アンパン(28歳)

最近は、引越しの挨拶をしない人多いですよ。

田舎の方は知りませんが。

子どもが生まれても迷惑をかけますみたいな挨拶なんてされた事ないし。

まだ迷惑かけるかもしれないってお菓子を持って来るのは良い方だと思います。(食べ物を玄関にかけておく神経はどうかと思いますが)

私なら一応挨拶に行きます。

引越しの挨拶がなかったからって人から物をもらっておいて無視とか私の中ではあり得ないからです。

勝手にしかも玄関にさげてあったとはいえ、受取った事には変わりない訳で、そこで無視して自分も「常識のない人」の仲間に入りたくはないですから。
それに本当に上の階の人からの物なのか確認の意味もありますしね。顔も見た事ない人からお菓子貰って私は平気で食べられません。気持ち悪いです。

あと、引越しの挨拶がなかったって事でそこまで上から目線で物を見れませんし。
先に入居してただけでそんなに偉いのか?って思ってしまいます。

こんな事を書けば、あなたは引越しの挨拶しない人なんでしょう?とか言う人いるかもしれないけれど、私はちゃんと引越しの挨拶はします。
「あの人は常識ない人だから私もあの人に対しては常識ない対応してもいい」とは思わないだけの事です。

まぁでも、主さん自身が「常識のない人」と思ってる人達にどう思われてもかまわないって事ならそのまま無視でもいいんじゃないでしょうか。
第一、何にも反応なくても気にしない人達かもしれませんし。

2013.6.24 07:38 29

匿名(秘密)

長々書いてありますが、お礼ぐらい言いましょう!!

2013.6.24 07:40 45

匿名(秘密)

これを機に、引っ越しされてきたときに、お会いしてなかったから、、、と言ってみては??

結婚してから自分もそうですが、そのときにわからなかった事がだんだんわかるようになる事もありますよ。

それとも、妊娠にしっとしてるとか?!!

2013.6.24 07:46 8

タコタコ(秘密)

結婚前にアパートに住んでいましたが引っ越しの挨拶はしていません。

そのお菓子の人は子どもが生まれたから騒がしくなるかもと一言伝えたかったのだと思います。

私ならお菓子頂いたしお礼に行きます。

集合住宅の騒音はよくあることだしその人は律儀だと思いました。

私が住んでいたアパートは週末若い人達の騒音で朝まで眠れなかったから…

2013.6.24 08:02 10

ゆま(33歳)

私なら非常識だと思う人にも、自分なりに常識だと思う行動を取ります。
非常識な人だから非常識で返していいやでは、同じ土俵に立つのと同じなので。

ただ今のご時世引っ越しの挨拶がない程度ではカッカする程非常識ではないとも思います。
うちの地域では、アパートでの引っ越しの挨拶はあまりないようです。
一軒家を構えてずっとその土地に腰を落ち着かせるという場合は、隣近所には挨拶に伺いますが。
土地柄もあるのでしょうね。

2013.6.24 08:07 20

桜餅(31歳)

やられたらやり返すみたいなのって子供みたいですね

挨拶がなかったのは残念ですが非常識だとは思いません。
妊娠されていて悪阻が重かったとか 色々な事情があったかも知れませんし なかったかも知れない。
悪くばかり考えずに、寛容になられては?

2013.6.24 08:07 51

通りすがり(35歳)

私ならそこまで不快には思いませんし、今後のためにも挨拶に伺います。

その方が引っ越してこられたのが1月、今挨拶に来られたということは出産は4〜6月、つまりひっこしてこられた時の上階の奥様は、妊娠5〜7ヶ月ぐらいということですよね。
周りにも何人かいますが、安定期でも切迫早産で絶対安静だったり、入院してたり、里帰りで実家に帰っていたり、日常生活は許されているものの前置胎盤でいつ大出血で運ばれるか分からなかったり、後期つわりがあったりで、非常事態というか、精神状態が不安定な方も大勢いる時期です。なのでその時期に挨拶がなかったとしても、寛大な気持ちで見守ります。実際その時期に早産死産になった人も身近にいるので、ハイリスクの人が妊婦姿晒したくない(死産報告をしたくない)というのも、同じ女性としてよく分かります。
そう思うのも、私が切迫流産、数ヶ月に渡る強度の腹痛、前置胎盤、切迫早産、後期づわりで安定期などなく、とてもつらい妊婦生活だったからかもしれませんが。

妊婦が通常通りの行動が出来なくても、産後挨拶に来たのなら、私はそこまで目くじら立てる気持ちにはなりません。
また単に非常識な人だったとしても、出産を機に心を入れ替えて挨拶に来たのなら、それで良しとします

食べ物を外に置いておくのは微妙ではありますが、気温や湿度に左右されない内容で、梱包もしっかりしているなら良しとします。手紙もついていることですし、誠意はある方と受け止めます。

また2日間留守なら、その辺りで直接の挨拶を一旦諦めるのも、常識の範囲内かと思います。逆に3日も4日も毎日通い続けたり、主さんの在宅を耳をすまして伺う方が、私は怖いです。不在なら一度は手紙でご挨拶、どこかで顔を合わせたら改めてご挨拶、でいいのでは。

何より今後上階で子供を増えるなら、場合によっては意見したいことが出てくるかもしれませんし、そもそも身近な人とはトラブルなく友好的でいたいので、うまくやっていけるチャンスは大事にしたいと思います。

ということでご挨拶に伺います。

2013.6.24 08:09 62

大人の対応(39歳)

アパートです

うちも子供が産まれた時に菓子折り持って挨拶しました。引っ越しの挨拶はしなくて子供が産まれたタイミングです。
周りもそうでした。
子供が産まれても引っ越ししてきても挨拶なしも多いです。

一軒家とかマンション買ったりとかなら引っ越しの挨拶はすると思いますが、アパートだとあんまりないんじゃないですかね?

2013.6.24 08:20 13

匿名(28歳)

私なら挨拶に伺います。

常識ない方々だと思いますが、
同じ常識ない人になりたくないからです。
ちゃんと挨拶する、を敢えてアピール?しに行くと思います。

挨拶してみたらいい関係築けるかも知れません。
半年前の引っ越しであれば、マタニティブルーとかで何も考えれずしんどかったのかも知れません。
本当に非常識であれば、子供が出来ても挨拶に来ないかも。

今回も、新生児ちゃんがいてるならば、しんどすぎで動けないのかも。
私は1ヶ月パジャマ、もしくは裸族なくらい赤ちゃんから離れられず大変でした。

その人なりの理由は色々かと。。。
確かに、非常識かなぁとは思いますが。

2013.6.24 08:29 5

主婦(37歳)

別に上の方が非常識だとは思えません。
通常引越しの挨拶は両隣にするだけだと思っている方だっているでしょうし、ましてや引越してきた時は夫婦だけの大人だけなのだから下の階に迷惑をそれほどかけるでもないから敢えてする必要もないと思ったのではないでしょうか。
子供が生まれて挨拶に来るだけで立派だと思います。
トピ主さんはお子さんが生まれた事が気に入らないのではないですか?嫉妬というか。これから子供の泣き声がするたびにイライラしないで下さいね。

2013.6.24 08:39 30

かれん(37歳)

相手が常識がないからこちらも非常識にするのですか?

私だったら大人としてお礼を言いに伺います。

2013.6.24 08:41 9

匿名(38歳)

妊娠中は生まれるまで何があるかわからないので、周りにあまり報告したくない場合もありますが

かといって頂き物をして無視するなんて、主まで非常識に振る舞う必要がありますか?

2013.6.24 08:42 9

かな(30歳)

赤ちゃんがいるんだしわざわざ行かなくても近い内に会うんじゃないでしょうか

お礼はその時でもいいのでは?

賃貸ですか?だったら挨拶しない位で根にもたなくても。。

2013.6.24 09:02 15

どーでも(32歳)

ひっこしの挨拶してこないで子供が産まれたら挨拶ですか・・変わってますねその上階さん。。
しかもドアノブにかけておくなんて。
普通なら在宅時を待ちますよね。
私だったら、ほんとにちょっとした300円くらいのお菓子とありがとうございました程度の小さなメモをドアノブにかけておきます。
インターホンは押さないです。
目には目をじゃないけど、そういった方にはそういう方に見合った対応でいいと思います。

2013.6.24 09:03 8

だんだだん(32歳)

私ならお礼します。
引っ越しの挨拶がなかったから、こちらもお礼言わないなんて、上の方のこと言えませんよ?大人げない。
挨拶のこと根にもってらっしゃるようなので、上の赤ちゃんが泣いたら、うるさいって苦情言いそうですね。

2013.6.24 09:07 17

ロデ(34歳)

私たちも以前、賃貸に住んでいたことがありましたが、引っ越しの挨拶にみえたのって、ほとんどありませんでした。
それが礼儀だと思っていたので、びっくりしたのを覚えています。

とりあえず、いろんな気持ちもありますが、頂き物をしていますので、お礼には行くべきです。

今は本当にいろいろな人がいるということですね。

2013.6.24 09:09 4

うーん(秘密)

行かなくても良い様な気がします。
近所付き合いなどは、あまりしたくないのかも知れません。
もしくは、引っ越しの時に挨拶をしてないのもあるし、たまたま居なかった時に当たってしまったからなど、会えば相手から挨拶してくるんじゃないでしょうか!?
あまり深く考えなくても良いと思いますよ。

2013.6.24 09:41 8

北鎌倉(39歳)

横ですが、

何人かの方が、妊娠に嫉妬してるの?と言っていますが…
なぜそういう考え方になるんですか?
何でもすぐそっちに結びつけたくなる人多いんですね。

2013.6.24 09:47 38

ちょっとちょっと(33歳)

挨拶に来なかったから自分からは行かないってずいぶんですね。

もしかしたら引っ越し直後は悪阻や体調不良でいけなかったかもしれません。
なら旦那さんが来ればって思うかもしれませんが都合で隣だけになったかもしれません。
今回落ち着いてご迷惑をおかけしてしまうと挨拶に来たのだから前向きに受けこれを気にありがとうくらいいえないんですか?
常識というより狭い人だなと思います。
挨拶してくれたをんだからいいじゃないですか?
たった2日っていいますがご自身なら出るまで何日も通いますか?
ご近所にもピンポンならせば多少音はするんだから一回は持ち帰りちゃんと手紙書いてくれたんだからいいんじゃないですか?
どんだけ上からなんだろう。
私なら主さんとは必要最低限にしちゃいます。

2013.6.24 09:56 32

さん(25歳)

田舎と言うには微妙な市に住んでいます。

6世帯のコーポに15年以上すんでいますが、引っ越してきた挨拶、子供が産まれて騒がしくなりますの挨拶、引っ越しますの挨拶はどの家も必ずありました。

6世帯のみのコーポである事と玄関、リビング、物干しのあるベランダ?が駐車場側にある為に他の住人と出会う可能性が多いからでしょうか。

友人は20世帯以上の近所のマンションに住んでいますが、挨拶に来ることは、ほとんど無いそうです。

都会なら知りませんが、3世帯で引っ越しの挨拶が無いなんて考えられません。
留守中に置いていくのも、狙ってその時に置いて行ったのかと疑いますね。

私なら出会った時に御礼を言う位にしておきます。

2013.6.24 10:25 3

まあ田舎(39歳)

そんなに目くじら立てるような事ではないのでは?
他の方もおっしゃっていますが、引っ越しの挨拶が無いのは多いですよ。出ていく時でも朝っぱら業者がきてドタドタ、バタバタ何も言わずにしてましたよ。(正直それにはイラッとしましたが。)

赤ちゃん生まれると予想以上に大変で、いつも泣いてるし。少しでも休んでいたいのが本音です。迷惑かけると思い挨拶に伺うのはアリだと思います。産後って結構クタクタな格好なんですよね。それに新生児連れて何度も外にはいけません。(初めてのお子さんならなおさら。)子どもから目を話す訳にもいけませんしね。
だからあえて手紙にしたのかもしれないですよ。
産後1ヶ月はパジャマ、素っぴん、グダグダが大体の人だと思います。私はそうでした(笑)。

なので、主さんも引っ越しの挨拶は別事として、「手紙とお菓子頂きました。おめでとうございます。赤ちゃんが起きると気の毒なので手紙で失礼します。」でいいのでは?

またお会いした時に「初めてお会いできましたね。」と笑って挨拶されると私は、下の方って素敵な人だなという印象になります。

2013.6.24 10:46 14

匿名(34歳)

マンション内が全てファミリータイプの部屋だった場合や
戸建てだったりしたら、挨拶に伺うかと思いますが、
うちは一人暮らしの方向けの部屋もあるタイプのマンション
なので、他の方が挨拶に見えたこともありませんし、
こちらも挨拶はしてません。

友人が初めて一人暮らしをする際、
不動産屋に挨拶はどうすればいいかと尋ねたら
「女性の一人暮らしの場合は挨拶するのはかえって危ない
場合があるから」と止められたことがあるそうです。
夫婦二人暮らしの場合は、奥さん一人しか在宅していない
時間が多いので、一人暮らしくと同じくらい警戒
するのではないかな?と思います。
知ってる方が来るときはだいたい事前に連絡がありますし、
届く予定の宅配便があるなどがない限り、
私は居留守を使います。(うっかり出てしまうと、ほぼ勧誘などです)
なので、上の階の方も「もしかしたら居留守を使う方
だったら時間を改めて出直してもまた同じかな?」と
思ったのかもしれません。

ただ、お菓子をドアノブにかけるというのは、
気持ち悪いのでしませんが…。(タオルとかならいいかな…)
引っ越し時に挨拶が無かったとのことなので、
やっぱり警戒心の強い方かなと思いますし、
こちらからも、お手紙とハンドタオルなど食べ物でない
小さなものをつけて同じように置いておくかな…?と
思いました。

2013.6.24 10:50 5

ルル(30歳)

私なら下の階に引越しの挨拶しますが、もしかしたら入院していたのかもしれないし両隣にはしているのかもしれません。

引越しの挨拶はしていなくても育児で下の階に迷惑をかけたら申し訳ないと気遣ってくれたのですから、いい機会だと思って挨拶にいったらいかがですか?留守中に挨拶の品を置いていったことからしても人付き合いが苦手だけど頑張った伝わってきますから、引越しの挨拶も両隣だけにしたのかもしれませんよ。本当は挨拶の品を留守中にぶら下げるのは好ましくないですけどね。

こちらからわざわざ挨拶したくなければお礼のお手紙を一階のポストに入れるなど何かしらしないとモヤモヤしたまま過ごすことになり、そんな時間の方がもったいないなって思います。

このスレを見るまで忘れていましたが、以前の住まいも今の住まいも裏のお宅は挨拶に来ませんでした。どちらも我が家が先に住んでいたしインターホンに履歴が残るので来ていないと思います。でもこちらがこどもの声など迷惑をかけることがあるかもしれないので町内会の集まりでお会いした時に話しかけて挨拶しました。挨拶されたかどうかとかこちらから挨拶するかなどにそんなに悩む必要ないと思いますよ。

2013.6.24 11:09 12

花梨(38歳)

前住んでいたアパートは真下が小さな会社で借りていたのですが子供が生まれた時挨拶に行きました(独身時代から主人が住んでて結婚して私が引っ越してきた形なのでそれまでは挨拶に行ってません)。でもそれを機会にそこそこ親しくなり引っ越す直前までこどものこともかわいがってくれました。
もしかしたら引越しのときに挨拶にいかなかったことに今頃気づき顔を見せずらいからドアノブかけてお手紙にしたのかもしれませんね。
今年引っ越したマンションは全部で6世帯なのですが挨拶に来てくれたのはお隣と斜め上、真下の3世帯でなぜかお子さんがいる残り2世帯は挨拶なしでした(でも会ったら普通に挨拶しますよ)。一応挨拶のお菓子を全世帯準備していたのですが・・でも友達のところは挨拶ないところが多いと言ってたのでそれが多いのでしょうね。
気持ちはわかりますがここはお礼の挨拶をしたほうが大人ですよ。

2013.6.24 12:39 2

アオアシカツオドリ(秘密)

赤ちゃんが生まれたところなら、しばらくは引きこもりに近い生活になると思うので、なかなかばったり会うとはいかないかもしれないですね。
なので、私ならありがとうのメモと赤ちゃんを起しては悪いのでピンポンせずにドアノブに下げさせてもらう旨を書くかなあ?

引越しの挨拶がないともやもやする気持ちわかりますよ~

たった二日いないぐらいで・・・はどうなんだろう。
私は積極的なほうじゃなないので、二回挨拶に行っていなければ、もういいや・・・って思っちゃいますね。

せっかくお手紙まで入れてくれてるんだから、直接言わなくてもお礼のお手紙くらいしましょうよ♪

2013.6.24 14:08 6

ぽんちゃん(36歳)

過去、何度か引っ越ししましたが、引っ越し挨拶はしない方が良いと、不動産や管理会社から言われましたよ。

今時、隣人がどんな人かも わからず、自分がトラブルに巻き込まれるのを避けるためだと教えてもらいました…

私も 当時は非常識に当たらないかなぁと悩みましたが、不動産や管理会社の言うように挨拶なしにしてました

その方も、そのような経緯があるのでは?

ですが、2階の方は子供の泣き声や足音で迷惑かけるのが心配で 挨拶に来たのかも…いい機会ですので お礼してはどうですか?

2013.6.24 15:47 9

いちじく(39歳)

顔を合わせたくなかったんですよ、そういう方いますよ。
極力交流をさけたいとか恥ずかしがり屋さんとか。

アパートで引っ越し挨拶しないのは何とも思いません、よくあることなので。

ただ、妊婦生活が辛いからとか産後の姿を見せたくないという事情は少し違うと思います。役割は妻だけでなくてもいいのでは?

ご主人がいる方なんですよね。
それなら挨拶しようと意思があれば機会はあるはずだし出直すのはたった1分で済みますので・・単純に会いたくないだけではないでしょうか。
どちらにしても主さんはどんな形でもお礼はした方がいいと思います。

それから、嫉妬でしょうとか子供がうるさくてもイライラしないでねとか、この文面からどうしてそういう発想になるのかわかりません。結び付けたい人って普段から思いこみが激しいんでしょうね、可哀想な方です。

2013.6.24 18:08 10

匿名(秘密)

地方都市ですが、今時はアパートだろうとマンションだろうと同じ階でも挨拶がないことも多いので、そこまで気にしたことないですね。

むしろ、赤ちゃん生まれたからと挨拶に来るだけ偉いなと思います。

そういう律儀な方ならきっと引っ越しの時も挨拶に来たけど
主さんと会えなかったのかもしれませんよ。

というのも私がマンションで引っ越しの挨拶に行ったとき、日時を変えて行ってもお留守続きで、会えないままのお宅もありました。
そういうお宅は仕方なく挨拶しないで終わったこともあります。

防犯の目的や、勧誘がイヤだからとかで、予定に無いピンポンには出ない主義のお宅もあるようなので、何度か訪問してもお留守だと諦めました。

他の方も言うように、確かにそのお宅からのお手紙なのかを確かめるのも兼ねて、お礼を一言言いに行ってもいいかと思います。

2013.6.25 08:48 8

つゆぞら(40歳)

私だったらですが、挨拶がなかったからどうこよりも、
ドアノブにお菓子かけておいたりと言う事に
非常識さを感じます。
梱包してあったら良しみたいな方もいらっしゃいますが、
腐らない物であっても、食べ物をいつからおいてあったのかを
考えるとちょっと常識に欠けると思います。
だからと言ってお礼言わないと言うのは微妙なので、
私もポストに手紙入れておきます。
相手の方って挨拶がなかった事や、ドアノブにお菓子かけて
手紙の事を考えても、余程人に会うのが苦手と判断します。
お留守なので手紙にしましたって事は一度来て
又戻って、手紙書いてかけにきた?
ここはいないのわかってて来たと考える方が
普通じゃないですか?
子供がいたら挨拶にも行けないと書いてる人がいますけど、
そんな人が、一度言って戻って手紙書いて又行きますか?
それなら挨拶なんていけますからね。

2013.6.25 16:44 5

ぴーこ(33歳)

主さんはなんででてこないのでしょう?
入居時に挨拶がないとおっしゃる主さんなのに‥

2013.6.29 01:06 6

チューチューコロン(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page