HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の風疹HI抗体上昇...

妊娠中の風疹HI抗体上昇について

2013.6.23 23:15    0 3

質問者: ゆうかさん(26歳)

こんにちは。
初めて相談させていただきます。
現在妊娠14週で初めての妊娠となります。

妊娠8週で行った風疹抗体検査で16倍との結果がでました。妊娠12週のころ虫刺されのような蕁麻疹のような発疹が顔から体にかけて7つほどでたため、風疹?!と心配になり発疹が出た翌日皮膚科を受診しました。

その他、発熱やリンパの腫れはなく発疹も風疹のような特徴がないので大丈夫だと言われたのですが不安なためHI抗体を調べていただきました。結果32倍でした。

数値が上がっていたので再検査をしました。(発疹出現11日後)結果64倍でした。16倍と結果が出た検査機関と32,64倍と結果が出た検査機関が異なるため誤差の可能性もある、発疹も全身に出ていないので風疹とは考えられない、妊娠をすると抗体が上がる場合がある、これ以上皮膚科では調べることはないので産婦人科の先生と相談してくださいと皮膚科の先生に言われました。風疹疾患の可能性があると考えられるHI抗体が4倍となっていることには変わりないのでとても不安に感じています。

6/22にIgM抗体の検査をしていただいたので1週間後に結果がでるのですがそれまで不安でたまりません。

今は結果を待つしかないのですが、私と同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらお話をお聞きしたく。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前ここで質問させて頂きましたが、約一年前に風疹抗体検査8倍未満、今年5月の妊娠初期の検査で32倍となり、再検査で一ヶ月後今度は8倍とバラバラな結果になりました。
私もすべての検査を別の病院で受けたため、病院によっても誤差があり、こういう結果になったそうです。
最近かかったか、の検査も陰性でした。
私も生きた心地がしませんでしたよ〜。症状がなかっただけに、いつかかったんだろう?とハラハラでした。
こういう事もあるので、あまり不安にならなくても大丈夫だと思いますよ。

2013.6.24 08:18 12

同じく(31歳)

こんにちわ。現在18週の妊婦です。
私も風疹の抗体は16倍でした。でも16倍は抗体があるギリギリなので、次妊娠するときは、予防接種を受けてもいいかもって言われました。
風疹の抗体は8倍、16倍、32倍~と、8の倍数で結果が出ており、受ける医療機関の誤差やもう一度検査しても、8倍→16倍、16→32倍とか、判定が変わる可能性はあるとお医者様に言われました。
16倍がギリギリと言われたので、32倍とかが本当は望ましいんだと思います。ちなみに、直前に風疹にかかっているのであれば、桁外れの数値が出ると聞いたことがあるので、問題ないんだと思いますよ。

2013.6.24 12:38 8

ちろこ(36歳)

お返事くださいました主婦の方、ちろこさん、ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。今日検査結果を聞きにいきました。

結果32倍、陰性でした。感染はしておらず誤差だったようです。まだまだ風疹が流行してるので今後もマスクをして気を付けたいと思います!

お返事くださり不安な気持ちがすごく緩和されました。本当にありがとうございました。

2013.6.28 17:32 5

ゆうか(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top