HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 初めて投稿します。教えて...

初めて投稿します。教えて下さい。

2013.6.24 10:07    0 8

質問者: ほのかさん(41歳)

4月から基礎体温をつけ始めました。いまいち排卵が分からなく4月に産婦人科に行き1ヶ月基礎体温表つけて持って来てと言われ見せたとこ『大丈夫だね〜排卵もあるみたいだし』と言われました。4月の段階でホルモン検査もしてもらいました。そこで皆さんにお聞きしたいんですが4月からの基礎体温とホルモン検査結果を記載したいと思うので排卵はいつなのか?妊娠できる可能性はあるのか?教えて下さい。(●は性交した日)長くなりますが宜しくお願いします。

4月6日36.35(●)
4月7日36.41(●)
4月8日36.35
4月9日36.35
4月10日36.27
4月11日36.48
4月12日36.66
4月13日36.39
4月14日36.35(●)
4月15日36.41
4月16日36.93
4月17日36.68
4月18日36.60(●)
4月19日36.39
4月20日36.69(●)
4月21日36.62
4月22日36.78
4月23日36.82(不正出血)
4月24日36.71(不正出血)
4月25日36.78(不正出血)
4月26日36.81(不正出血)
4月27日36.76(朝少し出血・産婦人科に行き止血剤・ホルモン剤の薬もらう・ホルモン検査)4月28日36.39(夜→生理)
4月29日36.19(生理)
4月30日36.26(生理)

5月1日36.31(生理)
5月2日36.38(生理)
5月3日36.37(生理終わり)5月4日36.30
5月5日36.39
5月6日36.24(●)
5月7日36.19
5月8日36.20
5月9日36.40(●)
5月10日36.42
5月11日36.25(●)
5月12日36.20
5月13日36.37
5月14日36.63
5月15日36.62(●)
5月16日36.56
5月17日36.62
5月18日36.63(●)
5月19日36.66
5月20日36.75
5月21日36.87
5月22日36.70
5月23日36.78
5月24日36.73(●)
5月25日36.60
5月26日36.71
5月27日36.38(夜→生理)
5月28日36.40
(5月29日36.31
5月30日36.42(喉が痛く耳鼻科に行く)
5月31日36.41

6月1日36.36(生理終わり●)
6月2日36.33
6月3日36.02(●)
6月4日36.47
6月5日36.30(●)
6月6日36.30(朝喉の痛さが治ったと思ったら1日鼻をかんでる感じ)
6月7日36.32(6日と同じ症状)
6月8日36.46(鼻水&咳・声枯れる)
6月9日37.11(8日と同じ症状●)
6月10日36.21(声かすれる・声出ない。病院に行き声帯炎と言われる)
6月11日36.72(まだ少し声が枯れて咳が酷い●)
6月12日36.80(咳が酷い) 6月13日36.95(咳が酷い病院に行き薬変えてもらう) 6月14日37.10(咳、少し落ち着く)
6月15日36.74(咳、少しだけ●)
6月16日36.82
6月17日36.61
6月18日36.92
6月19日36.84
6月20日36.85(朝少し出血)
6月21日36.73(少し出血)
6月22日36.61(朝少し出血して夕方ちょっと出血)
6月23日36.58(少し出血)
6月24日36.35(朝生理来る)
以上です。周期や排卵はいつだったのでしょうか?

(ホルモン検査結果)

プロラクチン→5.0
LH →3.14
FSH →2.66
E2非妊婦(血清)→33
プロゲステロン→1.7

長くなりましたが以上です。最後まで読んでいただいてありがとうございます。
何が原因なのでしょうか?また、産婦人科に行った際に何を聞いて新たに検査してもらった方がいいですか?アドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい、全部読んでないですが…。
自然妊娠を目指すなら、最低限必要な検査は以下の通りです。

・精液検査
・卵管造影または卵管通気検査
・ヒューナーテスト

産婦人科ではなくて不妊専門の病院はないですか?

2013.6.24 14:34 38

くさの(35歳)

「何が原因ですか?」というのは不妊の原因ということでよろしいでしょうか?なさったのはホルモン検査のみなのでしょうか?
そうであるとして、素人の私で考えられることを挙げれば、
・男性不妊(無精子症、精子の運動率が低いなど)
・フーナー不良
・卵管閉塞
・位置や大きさに問題のある筋腫など子宮の問題
・ピックアップ障害
・黄体機能不全
・着床障害
・無排卵(基礎体温上、排卵がありそうというだけですよね)
・妊娠に取り組んでいる期間が短いため偶然に行きついていない
・年齢による卵子の質の低下・染色体異常の増加
などいろいろあります。上記のうちでも検査してわかる項目もあればわからない項目もあります。病院によってできる検査とできない検査がありますので、病院で相談なさってください。

私も同じ年齢ですが、急がないといけない(急いでも間に合うかどうかわからない)年齢ですので、本当に赤ちゃんが欲しくて、その病院で不足なら、すぐにあらゆる検査のできる専門病院に御相談になったほうがよいと思います。

排卵日は、基礎体温だけでは正確にはわからない(上がる直前の人もいれば上がってからの人、上がる数日前の人もいる)ので、排卵検査薬を薬局で薬剤師に相談して購入なさるのがよいと思います。

2013.6.24 16:03 20

アルパカ(41歳)

くさのさん♪初めまして。お返事ありがとうございました。今日、婦人科に行き卵管の通りを良くする検査をする事になりました! 今日生理が来て木曜に検査する事になったんですが…先生の方から金具で子宮を広げるので かなり痛いですけどって言われ帰る途中に怖くなってしまいました(>_<)卵管の通りを良くする検査とは どうゆう検査なのでしょうか?痛みは伴うのでしょうか?

2013.6.24 16:57 20

ほのか(41歳)

主様は、恐らく不妊で悩んでるのですよね?
年齢的にも、不妊外来に通われて一通り検査してもらったほうがいいと思いますよ!

妊娠できるかどうかなんて、ここではわかりません

2013.6.24 17:03 26

ん?(37歳)

アルパカさん♪初めまして!お返事ありがとうございます。はい!ホルモン検査を4月にしてます。年齢的にも無理なのかな〜?と半ば諦めてもいるんですが…。ホルモン検査の時に子宮内を診察してもらい小さい子宮筋腫があるけど年齢も年齢だから大きくならないでしょ〜心配ないよ!との事でした。2ヶ月ちょっとの基礎体温を計っただけじゃ排卵とかは分からないんですかね?基礎体温表を先生に見せたら排卵はあるね〜ガクッて下がって上がったとこが排卵だね〜とは言われましたが見事に今日生理来てしまいました。排卵日が違うんでしょうか?
検査は色んな検査があるんですね!とても参考になります。ありがとうございます。

2013.6.24 18:50 17

ほのか(41歳)

ん?さん。お返事ありがとうございます。何か聞いたのが間違いみたいでしたね。知識がないもので すみませんでした。

2013.6.24 23:33 2

ほのか(41歳)

ん?さんは何も間違った事聞いてませんよ?
聞いたのが間違いじゃなくて、基礎体温や性交日を書き連ねて、ここで聞いたところで誰も原因なんてわからないって事です。
主さんは40代の妊娠確率ご存知ですか?
数%です。妊娠できても継続するのも又難しい。
どのくらい妊娠できないのか知りませんが、呑気に検査してから自然妊娠を待って。
と思ってらっしゃるかも知れませんが…はっきり言って、体外受精まで視野に入れる年齢ですよ。

2013.6.25 09:43 15

ぇ?(秘密)

まずここは妊娠・出産のスレなので不妊相談はスレ違いです

41歳でタイミング(基礎体温のみ)だけで自然妊娠というのはかなり難しいですよ
早めに不妊専門医院で人工受精とかステップアップされてはどうでしょうか?

2013.6.25 09:44 9

まあさ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top