HOME > 質問広場 > くらし > 5千円の出産祝いならお返...

5千円の出産祝いならお返しは何をされましたか?

2013.6.24 10:25    0 27

質問者: かなさん(32歳)

20代の義理の妹二人からそれぞれ5千円ずつ出産祝いをいただきました。

それぞれ地方で独り暮らしをしており今回は法事で帰省してきたのでもう戻ってしまい、今度会うのは何年後かという関係で、二人ともおしゃれさんです。

お菓子などは食べないし、独り暮らしのため、何をお返しすべきか悩んでいます。

普段からそんなに接点はありませんので趣味趣向はわからず、いただいた時も、少ないから堅苦しいお返しとかしないで!とポチ袋に入れて渡され、主人も今度なんかの折にでいいんじゃない?などと言っています。

私としては通常の半返しでもしないと気がすまないのですが、こんな場合どういったものを返しますか?

お菓子、食べ物関係は食べません。多忙のためもらっても期限を切らすとか、忘れて食べないとか以前に話していました。

持ち物やアクセサリー関係もこだわって高額なものを身に付けているので、下手なものを渡してもかえって困ったり迷惑になるかなと気がひけてしまいます。

実用的でかつ、2500円くらい、もらって嬉しくはなくてもまぁ使えるかなと思えるものって何がありますか?

私は子ども中心の生活で専業主婦なので、すぐにキッチン用品とかこども関係に走ってしまうので、仕事中心、おしゃれ大好き、家には寝に帰る生活の若い女性の好みそうなものがわからなくなってます。

お知恵をお貸し下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハンカチ代わりのハンドタオルはどうでしょうか。
ギフト用できれいなパッケージにはいっていたり、他の物と組み合わせになっているものもあります。

2013.6.24 10:44 7

スライスとまと(秘密)

私は食べ物以外で内祝いにしたのは

コーヒーのセット
紅茶のセット
入浴剤セット
フロッシュの洗剤セット
シンプルなタオル

こんな感じです。
趣味がわからず、食べ物もいらなそうな方にはシンプルなタオルにしました。

2013.6.24 11:04 8

なお(35歳)

タオルでいいんじゃないですか!?
一人暮らしならタオルは使うだろうし

私はタオルをもらうと嬉しいです。
毎日使うものだし♪

2千円以上で送料無料だったりするんで送ってはどうでしょうか!?

2013.6.24 11:13 8

みかん(30歳)

私も専業主婦なので参考になりませんが…
以前、ハンドタオルとフェイスタオルのセットを頂き嬉しいかったですよ。
実用的だし、ステキなタオルだと使う度に思い出します。
一人暮らししているなら、可愛いキッチン雑貨でも嬉しいんぢゃないですかね。
イイの見つかるといいですね。

2013.6.24 11:14 5

ゆー(30歳)

無難にブランドのハンカチとか。私はミーハーなので(笑)、ブランド物のハンカチは結構嬉しいです。何枚あっても困りませんし。
サンローランとかセリーヌとか、その辺のハンカチなら予算内で数枚買えますし、使いやすいのではないでしょうか。
偏った意見になってしまって恐縮ですが、参考までに。

2013.6.24 11:15 11

なんでしょうか(24歳)

独身のいとこに、ロクシタンの小さなバスセットをお返しに送りました。

2000円くらいだったかな?

旅行先で使ったらしく、喜んでくれました。

2013.6.24 11:26 8

しじみ(37歳)

こんにちは。
わたしなら、20代働きざかりの相手になら自分にお金かける事には問題ないかなぁと想像します。
なので普段自分では買わないだろうバスクリンやボディシャンプ─などちょっとリッチな気分を味わえるものはいかがですか?あとはリラックスグッズとか?少し高い タオルもいいと思います。

2013.6.24 11:31 1

カンガルー(35歳)

カタログギフトはどうでしょうか?デパートのギフトカウンターで見本が色々と見れると思います。私も好みがわからない方からの5000円ほどの出産祝いには、2000~3000円のカタログギフトをお送りしました。カタログから本人が気に入ったものを選んで注文すればいいので、好みがわからない方へは私はいつもそうしています。キッチン用品から雑貨などなど色々と選べますよ。

2013.6.24 11:37 5

匿名(38歳)

タオルのセット、2500円のを返します。内祝いのカタログ等にも可愛いタオルセットや、今治の高級タオルありますよね。
私はローラアシュレイのが欲しいです(笑)

2013.6.24 11:41 2

めまい(30歳)

無難なものでいえば…やはり今治のタオルです。
タオルを使わない人はいないですし、自分では高額なタオルを頻繁には買わないのでいただいたら嬉しいです。

あとは3000円程度のカタログギフトはいかがでしょうか?

2013.6.24 12:01 4

ゆり(秘密)

カタログギフトはどうでしょうか?

好きな商品を選べるのでおススメですよ。

2013.6.24 12:26 1

はな(36歳)

ロクシタンのハンドクリームや石鹸のギフトはいかがでしょうか。
内祝いに頂いたことがあり、可愛いパッケージに入っていて嬉しかったです。

2013.6.24 12:40 5

のんのん(38歳)

ロクシタンのハンドクリームや石鹸はどうですか?
ハンドクリームは小さくて携帯に便利ですし、自分で買うには(ハンドクリームとしては)ちょっぴり高価なので頂くと嬉しいです(笑)
香りもとってもいいですよ。
石鹸は使わなくても、引出しの中に入れておいたりできますし!
若くない私でも、ロクシタンはうれしいですよ~ご参考までに(^0^)ノ

2013.6.24 13:01 8

ぺこりん(38歳)

私なら、イブサンローランのハンカチを頂けたらもうそれはそれは大感激です。

サンローランのハンカチってとってもお洒落です。
ハンカチの中では高い部類に入ると思います。

ハンカチでいいと思います。

ハンカチならメール便で送れるので、可愛い絵手紙と、赤ちゃんの写真を入れ、
お祝いありがとうございました。
これから暑くなるけども、お体大切に。
お仕事頑張ってね~

なんか書かいてくれたりしたら、私はお嫁さんのこと大好きになっちゃう。

何もあげないは無しかな。
やっぱり嫁って、何かあって嫌われるときに、お返しいらないって言ってたのに、

あの時本当にくれなかったよね~
とか言うんですよ。

だから絶対に送るべきです。

素敵なものが見つかりますように。

2013.6.24 13:33 3

いっこー(28歳)

ハンカチかハンカチ替わりのミニタオルが嬉しいです。

逆にタオルセットは欲しくないものNo.1です。ブランドのロゴが入っていたらなおさら。

インテリアに拘りがあるので色柄が気に入らないタオルは使わないし、収納も嵩張ります。タオルは最終的にはいつもバザー行きです。

2013.6.24 15:31 6

匿名(秘密)

もし私がその義妹さんだったらお返しはいらないです。
ご主人のおっしゃる通り何かの折でいいかと。

人にもよりますが独身時代の5000円はそんな大した額じゃないです。その半額も返されたらほとんど渡してないのと変わらないかと。。。
ハンカチやタオル等も結局好みがありますし。。持ち物にこだわりがある方なら尚更。
嬉しくなくてもいいって時点で形だけのお返しですよね。
気持ちでくれたものなので、そのお祝いで買ったのもとお子さんの写メを送って、使わせてもらいました、ありがとう。って電話すれば十分ではないでしょうか。

お返しをされるとかえって申し訳なくなる義妹さんたちの気持ちわかります。私が義妹さんだったらお返しが来たら、いらないって言ったのにって思っちゃいますから。



2013.6.24 16:16 1

mem(32歳)

そういえば以前、ビームスだったか・・アローズだったかでカタログギフトがあったような・・
もうないかもしれませんが、もし、義妹さんたちがそっち系のオシャレさんなら喜んでくれるかも?
本格ブランド系のオシャレさんだったら本格ブランドのタオルとかがいいかな?自分ではなかなか買わないし^^
ただ、GUCCI好きはPRADA嫌いとか、、セリーヌだけは嫌だとかいろいろあるから何気に難しいかも・・?
個人的にはロクシタン、好きです。シンプルだしお肌にも優しいので^^
ラッシュの石鹸は匂いがきついので好みじゃありません・・^^;

2013.6.24 16:17 2

かなごん(27歳)

皆さんありがとうございます。

すごく参考になります!

今治のタオル、2500位でもあるんですね。
実際にさわったことがないのですが、やはり質がよいのでしょうか。

具体的な名前を書いてくださり参考になります。

おしゃれ大好きなのでダサい私の頭ではなかなか難しかったので、選択肢が広がりました。

ロクシタンは香りがあるのですよね。
ひとりが医療関係なので、石鹸など、見に行ってみたいです。

あと、タオルも、ハンカチも見に行ってみたいです。
ありがとうございました♪

2013.6.24 17:26 1

主です。。(32歳)

私は1枚数百円の美容パック貰ったら嬉しいです。
5枚で2000円のとか普段は手が出ないパック欲しいです。

2013.6.24 18:01 0

ゆう(31歳)

私もいらないと言われても気持ち的に半返ししたいです。逆の立場だったら独身で若い頃の自分を思い出すとお返しはいらないんですけどね(笑)

日持ちしそうなお菓子か、タオル、100パーセントのジュースなどはどうでしょう。

お菓子はヨックモックなどメジャーで小分けされている箱入りなら、万が一口にあわなくてもお友達に配りやすいですよね。

タオルは今治タオルや近沢レースのタオルの白無地を何回か贈ったことがあります。

2013.6.24 18:30 2

なみ(38歳)

私は独身の友達のお返しはジルのコスメをあげました。

おしゃれな20代女子なら好きだと思います。

2013.6.24 19:10 4

ところ(秘密)

今私の周りが出産ラッシュでお祝いを差し上げる機会が多いのですが、正直なところもらっても嬉しくないのがタオルやハンカチ類、ボディーソープの類です。
ごめんなさい、またかよ、もういらないよと思います。
今お中元の時期なので美味しそうなお中元を見るとあぁこういう内祝いが欲しいなと思ってしまいます。
自分じゃ買わないようなお菓子やハム、調味料のセットが欲しいです。
タオルやハンカチはもうたくさん!
趣味や匂いの好みの合わないボディーソープなどもいらない!
正直にかかせてもらいました。

2013.6.25 16:38 12

やすこ(32歳)

私も、
タオルやハンカチ類、石鹸・・貰ってうれしくありません。

肌が弱く、体につけるものは原材料にこだわっているので、貰うと特に困ります。

義妹さんが結婚・出産するときに十分なことをしてあげればよいとは思いますが、どうしてもお返ししたいなら・・

ぽち袋でお祝いなのですから、お返しも気取ることは無いと思います。

お酒を嗜む方なら「世界のビールセット」とかカクテル缶の詰め合わせなど、どうでしょう。

2013.6.25 20:36 6

あらん(41歳)

追加で。
内祝に2000〜3000円程のタオルとボディーソープのセットを頂く率が高いのですが、なんかそういうセットってすっごく安くさいし使い道ないよっ!とがっかりしてしまいます。
どれもボリュームを出すために安い物を組み合わせているし質が中途半端だから、ボディーソープにしても見た目だけのお飾りっぽくて、失礼ですが本当に使えるの?という感じがします。しいていうなら、旅行先のアメニティーレベルというか…。だから尚更いらないです!
そもそもタオルの類いは家に有り余ってるからイマイチ嬉しくないですが、どうしてもというなら一点物でいいから質のいい物が欲しいです。ボディーソープは私の中では論外です。
しつこいですが、自分じゃ買わないような行き帰りハムの詰め合わせだったりコーヒーのセットなど、食べ物や飲み物類が欲しいです。同じく2000〜3000円使うなら、本当に価値のあるものに使って欲しいものです。
熱くなってしまいましたが、私だったらこれを送るのに!わかってないなー!という内祝いが多くてガッカリしてたので。スミません私ごとで。
スレ主が私の友人だったらどうしよ笑
それなら是非、お中元コーナーの食べ物系でよろしくお願いします笑

2013.6.25 22:56 5

やすこ(32歳)

やすこさん・・ちょっとシツコイですよ(苦笑)

そりゃ好みに合わない物を散々頂いて、ゲンナリする気持ちも分からないでもないけど。
所詮はお返しですから、そこまで過度な期待するのもどうかと思うし、贈る側とすれば少しでも見栄えの良い物・・という気持ちも分かるし。
あと「食べ物食べ物」って騒いでますけど、スレ主さんはチャント「食べ物以外でお願いします」と要望出してますから。

一方的に自分の熱い思い語るのも結構ですけど、スレをチャント読むくらいはしましょうね。


スレ主さんへ、本題ですが。

タオル・ハンカチは兎も角、ハンドクリームはもしかしたらアウトかも・・というのはあります。
成分によっては手荒れする場合もあるし、医療関係の方なら香料の入った物は使えないかもしれないし。

私だったら・・と想像したけど、アナスイの手鏡を頂いた事があって嬉しかったです。

折りたたみのミニ鏡ですが、家でも使えるし外出先に持っていって化粧直しにも使えるし。

まあ有名な鏡なので既に持ってる確率も高いけど、予備に持っておいても良いし。

限定品の鏡(白地にステンドグラス調の鏡で、リミテッド ビューティー ミラーという名で売ってました)
コレなら、もしかしたら被らないかも?
楽天の通販で何店舗かで扱ってましたが、大体2500円前後でしたよ。

または普通の黒の鏡が2000円前後で売ってるので、それと一緒に可愛いミニタオルとか添えても、見栄えも良いですよね。

優しい義妹さん達で、本当に良かったですね。
お気に入りの品が見つかります様に☆

2013.6.26 08:56 9

まるこ(38歳)

ここはもう、失礼だけど、JCBギフト券。
ちなみに私の嫁ぎ先では「身内へのお返しはギフト券」という
ルールがあります。私もこのルールは気に入ってます。
(身内じゃない人には、ちゃんと物を贈ります)

手渡しできるときに、
「失礼かとは思ったんだけど、本当に役に立つ物を贈りたかったから」
と一言付け加えれば大丈夫だと思います。

私も独身だったころは、
洗剤・柔軟剤も気に入った香りを愛用していたし
体を洗うには固形石鹸を好んで使っていたし
ロクシタンのローズを愛用してるけど、ラベンダーは苦手だったし
ハンカチは好きなメーカーのプチタオルを山ほど持っていたし
アクセサリーは痒くなるのでプラチナもしくはK18じゃないとダメで…
結局、稼ぎがあれば必要な物・欲しい物は自分で買うんです。
自分で買えない物は、贈り物でいただけないくらい高価な物です。
そして、欲しいものが自分で買えることが喜びでもありました。

なので、食べ物以外に「もらって嬉しかった物」というものは
ありませんでした。結局、みなさん大なり小なりこだわりがあるので
「これをあげれば間違いなし!」という物はないと思います。

それから5千円という金額も、働いて自立している者の
きょうだいへの出産祝いとして考えれば少額なので
「お返し不要」にするために、あえて少額にしたとも考えられます。

ギフト券は賛否両論あると思いますので、次回何かのお祝いの際に
多めに渡すとかいう方法もアリかと思います。

どうしても物を贈りたいのであれば、おおらかな性格ならば
高級トイレットペーパーなんかは面白いかも。

2013.6.26 11:35 1

いぬこ(36歳)

やすこさんが欲しい、自分じゃ買わないようなハムの詰め合わせだったりコーヒーのセットなど、食べ物や飲み物類・・
私は要らないです・・。
ハムなんか一人暮らしじゃ持て余しますよきっと。
それに、主さんは「義妹さんはお菓子は食べない方」だと仰ってますよ。
いつだか紅茶のセットを頂きましたが好みの味ではなく、高いだろうに・・と思うと捨てるに捨てられず・・。期限も差し迫るし食べ物は勘弁です・・。
だったらタオルの方がいいなぁと私は思います。
もし趣味に合わなくてもキッチンタオルとして雑巾代わりにもできますし・・。
でもほんとにこればっかりは好みの問題ですからね。やすこさんのような方もいらっしゃるのは事実。
贈り物ってほんとに難しいと思います。

2013.6.26 12:28 8

好みなのでね・・(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top