HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > フェマーラ周期のE2の値...

フェマーラ周期のE2の値について

2013.6.24 17:44    1 4

質問者: ゆっこさん(34歳)

今周期よりKLC系クリニックで体外受精をしております。
D3より5日間フェマーラを服用して採卵に向けて準備しておりましが、E2が上がらず毎日通院しています。ホルモン値は下記のようになっていますが、D12のホルモン値を見て先生は、

「E2が低い、これから上がってくる人は稀。卵の質が悪かったということになる。明日もう一度確認して上がっていなければキャンセル」

ということを仰っていたので、D13の今日はキャンセルになるのを確認するために通院してきました。しかし結果は、

「E2とLH上がってきているがまだ低い。恐らくD15の午後かD16の午前に採卵できるのでは。卵の質が悪かったというこは多分ない。明日また来てください」

という内容でした。(D12とD13は別の先生です)
気になって他の方のブログなど参考にさせてもらいましたが、やはり私のE2は低い気がします。
正直、希望が薄いのであれば毎日通院するのも、採卵するのもお金がかかりますし避けたいのです。
この値から採卵して成熟卵が採れた方、いらっしゃいますでしょうか。
E2が低いのは卵の質の問題ではないんでしょうかね。
フェマーラを服用するのも、採卵するのも初めてですので教えていただけると助かります、宜しくお願いします。ちなみに多のう胞性卵巣だとと診断されました。

D3
E2:21
LH:11
FSH:9.6

D10
E2:38
LH:18.5
FSH:9.9

D12
E2:76
LH:16.7
FSH:7.8

D13
E2:127
LH:21.8
FSH:7.4

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フェマーラってE2が低くなりますよ。
なので採卵するタイミングを見極めるのが難しいようです。
多嚢胞だとフェマーラ有効だと思いますよ。

私も多嚢胞で普段17日目に排卵していましたがフェマーラでの誘発では14日目に採卵でしたしE2も低めでしたが妊娠出産しました。

検索魔になる気持ちもわからないではないですが
あまり考えすぎずにいた方がいいのではないでしょうか?
うまくいくといいですね。

2013.6.24 20:13 15

匿名(40歳)

ありがとうございます。
結局次の日クリニックに行き、E2は伸びているものの180までしか上がりませんでした。先生の見解は、空の可能性が非常に高い、とのことでしたので今回は採卵を中止しることにしました。
多のう胞は以前の卵子が残ってしまっていると聞いたことがあるので、古い卵子だったのかもしれないな、と勝手に解釈しました。
ソフィアを処方され、これで来周期の準備をしていきましょうということでした。ソフィアを飲む事によって残った卵子がなくなる?のかはよくわかりませんが。
とりあえず始めたばかりなので先生を信用してみようと思います。
検索魔になってもいいことあまりないですよね、結果は同じなんですからね。

2013.6.26 10:15 10

ゆっこ(34歳)

採卵中止になったんですね!!
驚きです…。
私、主さんと同じくフェマーラマイルド法で、採卵前のE2値が176、卵胞が3つ見えてて、3こ採卵できましたよ。
一般的には卵胞1個あたりE2が200~400位と言われるので心配でドクターに聞くと、フェマーラを使うと1個あたり50程度と考えると言われましたよ。
ま、時すでに遅しですが…。

2013.7.8 10:42 8

そうなの?(37歳)

そうなんですかっ?!
クリニックによって基準値が違うのでしょうかね。
わからないからあっちから、こっちからと情報を入れて、何が正しいのか、良い事なのかわからなくなります…。
とりあえず今は、このクリニックの方針を信じて通ってみます。
情報ありがとうございました。

2013.7.8 16:50 4

ゆっこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top