HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 初めての妊娠生活どう過ご...

初めての妊娠生活どう過ごしましたか?

2013.6.24 18:28    0 12

質問者: カルピスさん(35歳)

こんにちは。
来週で妊娠7ヶ月になります。
妊娠中はそれぞれ抱える問題が異なると思いますが聞かせてください。

皆さんは初めての妊娠中、どのように過ごしましたか?

私は5ヶ月に入るまで原因不明の出血があり、医師の許可のもとで仕事に行く以外はほぼ自宅にいました。

それ以降は順調ですが、風疹抗体が16しかないこと、初期でめっきり体力が落ちたのかすぐに疲れたり突然気分が悪くなることもあって、やはり仕事や近所への買い物以外の外出は控えています。
気晴らしで帰省や少し遠くに買い物に行った際は夫が車を出してくれました。

最近になって、連絡の機会がある友達に妊娠を報告し始めました。
皆「ゆっくり会えなくなるうちに会おう」といってくれるのですが、体調が不安で乗り気でない自分もいます。

友達は妊娠中もアクティブだった子が多く、旅行やテーマパークや外食など思いっきり楽しんでいました。
「いま楽しまなきゃ損!」「いま順調と言われているのに心配ばかりして勿体無い!」とアドバイスをもらいます。
彼女たちも寝込むほどではないですが、つわりが辛かったとも聞くのでやはり私が心配しすぎなのか…と感じてみたり。

かといって体調が一番なので無理をするつもりはありません。
不妊治療、流産を経ていることから何より夫が心配性で、不要な心配をかけたくないという気持ちもあります。

しかしふと、他の妊婦さんはどんな生活をされているのかと聞いてみたくなりました。

自分語りが長くなりましたが、お時間ある方、ぜひコメントください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産前休暇まで会社に行き…それからはたまーーーに出かけるだけで、生活用品はネットスーパーで済まし、極力ひきこもってました。(笑)

今のうち…と私の周りの妊婦さんも言ってましたね〜。

ですが、万が一なにかあったら後悔するのは自分。

後悔なんて絶対したくないし、私は心配性だし…周りの事はなんとも思いませんでした。

2013.6.24 20:44 10

らま(秘密)

こんにちわ。
現在5か月です。私も不妊治療、流産を経ており、今回も切迫流産で仕事も2週間ほど休んでいた経緯があり、なるべく外出は控えております。
風疹抗体も同じく16でした。。。
つわりもつい2週間くらいまで続いていて、それまではとてもじゃないけど外出する気になれず、仕事以外はスーパーの買い物も主人がしてくれたほどです。
ようやく安定期に入り、食事もおいしく食べれるようになりましたので、自分の誕生日や実家など、多少は外出するようになりましたが。もちろん運転は主人です。
やはり出産後は身動きがとれませんし、夏休みくらいはどこかで1泊したいなぁと思っていますが、体を第一優先して近場の県内くらいを考えてます。
何かあっては大変ですし、ご自身が絶対安心して行けるところ以外はお断りされてもいいのではと思います。

2013.6.24 20:51 7

ちろこ(36歳)

いま、5ヶ月です。6週から切迫流産で1ヶ月入院して、つい最近もちょっと無理をしたら出血して自宅安静でようやく安定期に入りました。
入院したせいか、体力が落ちてすぐ疲れるし、行動範囲も自宅と近所スーパー、犬を近所のドッグランに1日おきに連れて行く、くらいです。
楽しい妊娠ライフを夢見てましたが、
現実はこんな感じで結構ビクビクしながら過ごしてるし、家ではほとんど横になってます。
いまはただ無事に出産をできることを願って過ごしています。

2013.6.24 22:30 7

も(38歳)

私は子供を作る前までかなりアクティブに動き回っていました。日本旅行、世界旅行、ライブ、舞台、観光に食べ歩き、子供が出来てからは引きこもってました。
何故か目眩が酷くて、寝ながらで目を開けるとコーヒーカップに乗っているような激しく目が回ってました。天井がぐわんぐわんなっていたのです…

友人等の言葉も確かにそうかもしれませんが不安なら家に居ましょ?何かが起こってからでは遅いかもしれませんよ?

私は家に居てよかったかもしれません。出掛けた先で目眩がして転倒したとなったらお腹の子がどうなっていたか…

2013.6.24 23:43 7

わんわん(28歳)

今妊娠4ヶ月です。一度目の妊娠の際に正規で介護の仕事をしていました。それが原因ではありませんが流産してしまったため、次に妊娠した時は後悔したくなかったため契約社員に変更して、1ヶ月更新なため妊娠が発覚したと同時に辞めました。
ほどなくしてつわりも始まりピーク時は1日中吐いていました。
今14週ですが、まだまだ辛いです。
私も風疹やこの間までりんご病も地域で流行っていたため心配です。体調が回復しても極力人混みは避けたいかなと思います。

妊婦さんの雑誌では旅行や外食など産まれる前にしておいた方が良い!とありますが、やっぱり用心に越したことはないし、慎重なくらいがちょうど良いのでは?と思います。

あと、友達に会うくらいなら赤ちゃんが産まれてお母さんの体調が回復したら結構ゆっくり会えますよ!
先に産んだ友達はみんな産む前に仕事をしてた人たちばかりなのでなかなか予定が合いませんでした。
会う場所が限定されてしまいますが、子どもを産んだ後の方がお互いの家を行き来したりとゆっくり会えました。

2013.6.25 01:09 6

もこもこ(26歳)

二人目妊娠8ヶ月です。一人目。。。
猛暑時期がつわりピークでほぼ引きこもり。ピークはすぎても、胸やけがずっと続きました。
33Wから37Wまで切迫早産で入院。退院2日後に出産。アクティブ妊婦とは程遠い妊娠生活でした。
二人目。。。
上の子をお世話しながらのつわりは壮絶(涙)
またまたピークは過ぎても胸やけは続いてます。

長時間の車は想像を超えお腹に響くらしいですよ。私は少しの風邪でも無理して動くのがイヤな性格なんで、つわりもやっと治まった状態で無理して友人と会うなんて考えられませんでした。つわりの軽い人にはわからない辛さだと思います。
事前に、日によって体調も変わるからドタキャンしたらゴメンね。と伝えてましたよ。妊娠経験者なら理解してくれるはずです。
ご自身の体調に耳を傾け、周りの声は助言と思ってお過ごし下さい。守れるのは貴方だけですから☆
妊婦雑誌はみんなアクティブでため息をついてました。途中から辛くなり購入をやめちゃいました(笑)
元気な赤ちゃん産みましょうね!!

2013.6.25 01:18 2

dota☆bata(36歳)

持病がある為、また、悪阻も酷かったので初期は入院していました。退院してからもゴロゴロ寝てばかりしていました。安定期に入った辺りから近所のスーパーへ買い物、といっても葱や納豆など軽い物を数点のみ。後期に入り、体重が増え過ぎたので散歩を良くしました。 また結婚記念日があったので外食をしました。 それから家で居てる時は好きな音楽を聴いたり、雑誌をよく読みました。

2013.6.25 02:09 1

向日葵(37歳)

現在7ヵ月後半です。

この週末で契約が切れるので仕事もなくなります。これまでは時短勤務でした。
私はつわりもそんな酷くなく、出血も初期に一度茶おりがあったくらい(すぐ止まりました)でしたが、
あまりアクティブには動いてないと思います。
結婚記念日にホテルディナー、一泊の県内旅行なんかは安定期入って行きましたが、旦那が一緒だから行けたことで、
友人とは全く会ってません。
体調急変したらと思うとなかなか計画できません。
旦那ならワガママ言えますから…友達だとドタキャンしたら悪いな~と思ったりで。
来月から家に居ることも多くなります。
赤ちゃんを迎えるために手作りキットでスタイ作ろうかとか、部屋をすこしづつ整理しようと思ってます。
無理せず、あと少しのマタニティー生活穏やかにいきましょう。

2013.6.25 08:18 1

むらさめまる(37歳)

私はひどい悪阻で一日中嘔吐する日々が2か月ほど続き、その後も産むまで胸焼けと軽い悪阻、少量ですが時々出血、貧血などがあり、ほとんど遠出しませんでした。
7か月ごろ、一度友人とランチしましたが、行きの電車で気分が悪くなり、着いてからもウインドーショッピングしている途中に貧血でクラクラしてしまい、帰ってから寝込んでしまいました。
皆よく、出産前に遊んでおいた方がいいよと言いますが、私はゆっくりしていてよかったと思います。
確かに出産後は自分のことなんて全然できなくなりますが、別に妊娠する前に十分遊んだから、何も今から無理して駆け込みで遊ばなくてもいいかなと思いました。

2013.6.25 10:02 1

ブルーウーマン(35歳)

一人目妊娠し普通に働いてましたが、辞めた後、後期で死産。
二人目の時も働いてましたが、パートタイマーにしてもらったりしながら働いてました。
風疹の抗体は8で、あまり人が多い所に行かないようにと言われましたが、急にはやめられず(--;)
買い物も普通にしにいってました(..)
ディズニーにも行ったりしましたが、楽しむよりも疲れたーって感じでした。

二人目の時は出血などなかったので、息抜きしたりの散歩もしたので私は普通に日々を送ってましたしてました。

特に今年は風疹がすごいので、もし今妊娠してたら、引きこもりだったかな。

2013.6.25 13:15 1

赤ちゃんも大事だけど自分の息抜きも必要(28歳)

主です。
妊娠中の方、経験者の方、ご意見ありがとうございます!

>らまさん
ネットスーパー便利ですよね!私も最近利用し始めました。
あとは楽○などのネットショッピングが多いです。便利な世の中になりましたね。
同じ心配症さんとのこと、私も公開のないようマイペースで行こうと思っています。

>ちろこさん
不妊治療、流産、風疹抗体と似たような境遇で共感してしまいました。私も5ヶ月に入ったら突然すっきりつわりがなくなりましたが、それでも心配は尽きませんね。
自分が可能な範囲で息抜きをしてお互い無事出産できるようがんばりましょう!

>もさん
一ヶ月入院とは大変でしたね。少し体調落ち着かれたでしょうか?
私も妊娠するまで、友達がアクティブだったこともありここまで体調に敏感になるとは思ってもみませんでした。
無事乗り越えて元気な赤ちゃんに会えるよう、お互いがんばりましょう!

>わんわんさん
私も外出、旅行大好きでした。不妊治療を本格的に始めてから回数が減りましたが、いまはいつか子供と一緒にディズニー行けたらいいなと夢見ています。
書き方で誤解を与えてしまったかもしれませんが、私も体調第一で無理せずいこうと考えています^^

>もこもこさん
つわりがキツい時期ですね。お加減いかがでしょうか。
そうなんです、友達の話も妊婦系雑誌でも「今を楽しもう」という風潮を感じて、心配症で家にこもっていたいなんて自分だけかと思っていました。ここで皆さんのレスを拝見し、安心(という言い方も変ですが)しました。
友達は逃げないし、産後にゆっくり会うのも良さそうですね!

2013.6.25 19:32 3

カルピス(35歳)

>dota☆bataさん
2人目のつわりは大変そうですね。子供の世話をしつつなんて想像を絶します。
安定期に入ってから車で2時間ほどの実家に帰ったのですが、車ならOKだろうと思ったら腰のだるさで辛かったのを思い出しました。結局往復ほぼ全ての時間をシートを倒して過ごしましたが…。車の移動も気をつけようと思いました。

>向日葵さん
入院とは大変でしたね。買い物は選ぶようになりますよね。うっかりいつもの調子で買いすぎてしまい、帰り道この袋を放り出してしまいたいと思うことがありました。
そろそろ出産に向けて体力もつけなくてはと思っています。様子をみて散歩もいいですね。

>むらさめまるさん
まさに同じ気持ちです。夫や家族なら万が一の際に気兼ねせず言えるのですが、友達となるとやはり躊躇してしまいそれなら会うのをやめよう…と感じているところです。計画、しづらいですよね。
私もスタイやブランケットなど作り始めました。これも今だから出来ることかなと思いながら楽しんでいます。

>ブルーウーマンさん
それは大変でしたね!出先で体調が悪くなるのは不安ですよね。無事でよかったです。
私も家にいる時は比較的体調がいいのですが、電車に乗って多少なり気を張って友達に会うと思うと…やはりダメかなと思ってしまいます。お話し伺って気が引き締まりました。

>赤ちゃんも大事だけど自分の息抜きも必要さん
今年の風疹はすごいですよね。ニュースをみるたびに怯えます。
ディズニー、疲れてしまったに少し納得です。確かに妊娠前より確実に疲れやすくなっていますよね。少し仕事を頑張っただけでも帰りはぐったりしていたり…。無理しない範囲で息抜きしながら残りの妊娠生活前向きに過ごしたいと思います。

皆さん色々とご意見ありがとうございました。
こんなに引きこもりは自分だけかと思っていましたが、皆さん慎重に生活されていると伺い気が締まりました。
一旦〆の言葉とさせて頂きますが、時々覗こうと思っていますので引き続きコメントいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

2013.6.25 19:54 2

カルピス(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page