HOME > 質問広場 > くらし > 派遣の登録について

派遣の登録について

2013.6.25 10:07    1 9

質問者: もえさん(37歳)

出産等の関係で長い間専業主婦をしていましたが、一番下の子も幼稚園に進み、また色々な事情も含め、無駄な時間を極力少なくしようとパートに出ることを考えています。

出来るだけ早く就職したい気持ちが先走っており、本来なら希望職種もあるが、もうそれは諦めて「数打てば当たる」の考えで手当たり次第に応募していましたが、残念なことに不採用が続きました。
そのためにこのたび初めて派遣に登録しに行きましたが、派遣の登録において分からないことがありこのたび質問をさせていただきました。


派遣の登録当日、こちらから事前に電話をして、必要なものや当日の登録の流れの話などを聞きました。
そして、先方は「普段着でいい」と言われました。

実際に登録に伺った際に、確かに登録の流れ通りではありましたが、最後にいきなりチェキのようなポラロイドで写真を撮られてしまいました。
もちろん写真のことを先方からは何も聞いていません。
むしろ何のために写真を撮られたのか謎が深まりますし、撮影の後は「ハイ終わりです、お疲れ様でした。帰ってもらって結構ですよ」といった感じなので、何のための撮影なのか聞くような余裕もありませんでした。


派遣の登録ではチェキのようなポラロイドでいきなり写真を撮ることは当たり前にあることなんでしょうか?

履歴書は基本的には写真がいりますが、ポラロイドの写真だから履歴書には向かないとは思いますが、履歴書を代筆するためにいきなり写真を撮ってその写真を使うということでしょうか?


そして、派遣の登録をした際、併願面接のようなものは悪影響になるのでしょうか?
(例えば、派遣登録をした会社とそれ以外の両方で面接を受け、両方が採用になった場合などに派遣のほうを断ってはいけない、断ることでブラックリストに入ってしまう など)

初めてのことで分からないのですが、何か知っていましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚・出産してから、かれこれ5年ほど派遣会社を通して働いている者です。

ポラロイドの写真撮影は、どこの派遣会社でもありました。

私の場合ですが、ある派遣会社では写真は社内用の個人資料として利用すると説明受けました。

が、現在仕事を紹介してもらっている派遣会社では、派遣先へ提出する資料に写真が使われていました。(紹介状を事前に見せてもらいました)

だから、紹介先へ「こんな見た目の人ですよ」程度には写真を利用される可能性はあるかと思います。

ちなみに、複数の派遣会社に登録したり、別途個人的に直接応募したりすることは、よくあることです。
(本当は事前の面接のようなことをしてはダメなんですが)派遣予定先に「職場見学」した後でも不採用になることはありますし。

しかし、複数登録それ自体は問題ありませんが、応募して紹介してもらう際には、正直に派遣会社の担当者の方へ一言伝えておいた方が良いとは思います。場合によっては、紹介を見送られるかもしれませんが、トラブル回避の為にも。

ちなみに。
ご存じでしたらただの余計なお節介になりますが、派遣は基本的にその人の即戦力になり得る能力(資格や過去の職歴)を前提として仕事を紹介する形が多いと思います。
ですから、あまり闇雲に応募するよりは、その辺のことを考えて応募先を絞ってみると良いかと思います。
ブランクも長いのであれば、余計にそこらへんが重要になってくるのかなと。
頑張って下さいね。

2013.6.25 11:46 4

ハケン(秘密)


写真撮影は、あくまで派遣会社の社内での資料
だと思いますよ。チェキは珍しいかもしれませんが、
私はデジカメで撮られました。
主さんの経歴と一緒に顔写真も保管しているのだと
思いますよ。

派遣先に面接(派遣業界では顔合わせと言うらしい)に
伺う時、派遣会社のコーディネイターも同行するのですが、
主さんと待ち合わせをするとき初対面なので、
みつけやすいようにとか、
あとは、紹介する職種と合ってそうなイメージの人かの
判断材料になると思います。

私は複数の派遣会社に登録、なおかつ自分でも就職
活動をしていましたが、派遣先へ面接に行く=ほぼ採用決定の
場合と、派遣先の会社が複数の派遣会社と契約していて
面接の結果、不採用になる場合があります。
だいたい、コーディネーターさんに聞くと、どちらの
パターンが教えてくれるので、前者の場合は真剣に
考えた方がいいと思います。後者だったらもしも自分が
断っても他の派遣会社の人が採用になると思いますので、
さほど「派遣先の会社」には迷惑はかからないと思います。
派遣会社の人にとっては、契約に至らないとお金にならないので
迷惑な話でしょうが…。
私も、派遣で働き始めたものの、合ずに最初の3ヶ月の契約
いっぱいで終わりにさせてもらったことがあり、
これじゃあもう次は紹介してもらえないだろうな〜と
思っていたら、向こうも一人でも多くの人に働いてもらわないと
お金にならないからか、紹介はその後もバンバンありましたよ。

もちろん、登録はしたものの…、その後音沙汰なしとか、
派遣会社も1つの仕事に対して1人しか紹介できないので(複数名の
募集がある場合をのぞく)派遣会社の求人でみつけて希望を出しても、
倍率が高くて面接さえできないという場合もありました。

2013.6.25 12:38 4

HANA(30歳)

派遣会社内で使う写真のはずです。派遣先がしぼりこまれた後の職場訪問(という名の、実質は面接です)の際、派遣会社の担当営業と主さんが事前待ち合わせするときに利用するという説明でした。

派遣先企業に対しては、私の具体的な個人情報は隠した上で紹介されていました。写真も当然なしでしたよ。

2013.6.25 13:16 2

よしきち(36歳)

元派遣会社勤務です。オフィスワーク中心の仕事を紹介していました。

写真はデジカメで撮影させてもらってました。
履歴書の写真と同じような感じで登録の際に使います。
仕事紹介時にどんな方かなと参考にすることもあります。

仕事はオフィスワーク希望ですか?なら普段着でもOKですが、シャツやジャケットなどオフィスカジュアルよりだとより印象が良かったかもしれません。もし他の派遣会社に登録することがあったら参考にしてください。

派遣会社から仕事を紹介され、顔合わせに進む際には他社の面接を受けないよう言われると思います。
かといって派遣の方も必ず働ける保証はないので、並行して受けるかどうかは実際個人の責任で、になります。

派遣の顔合わせを受けたからといって、必ず働かなくてはいけないわけではありません。相性もありますし。
ただ、辞退や保留の理由が他社の面接だと心証は悪いです。次の紹介に差し障る可能性はあります。

その派遣会社によって多少異なるかと思いますが、参考になれば幸いです。

よい就職先が決まりますように。
頑張ってください!

2013.6.25 13:49 2

とり(35歳)

私は派遣会社にも勤務しておりましたが、私自身も複数の派遣会社に派遣登録をしておりました。
すべてにおいて写真は必要でしたが、その場での撮影の方が多かったです。その方が作られていないありのままの姿になるので、見た目の印象がわかりやすいですし、データ管理しやすいのではないでしょうか。
提出する相手が企業か派遣会社かの違いで、履歴書の写真と同じ意味だと思いますから、心配されることはないと思います。

それから、普段着でいいというのは建前で、スーツを着てくるかどうかもちゃんと評価の対象になっています。まずは派遣会社への印象が良くないと紹介はしてもらえませんものね。

また、派遣会社が企業へ渡す資料に顔写真は載せていません。これまで勤務した企業名もふせ、業種や仕事内容などの簡易プロフィールのみとなり、過去の経験からどの程度即戦力になるかをアピールします。

採用側の企業として派遣会社からの紹介も何度も受けていましたが、どこの派遣会社も同じようなものでした。

併願面接はよくあることなので、面接を受ける時点で他社も話が進んでいることを担当者に報告しておけば大丈夫です。
おそらく、仕事の紹介を受ける時点で、派遣会社から聞かれると思います。
ただ厳しいことを書きますが、もえさんはブランクが長くお子様もまだ小さいので、仕事の紹介があるかどうか・・・よほど国家資格や特殊な技能を持ち合わせていないと、単なる事務では厳しいと思います。もし事務でなかったらすみません。
扶養内やパートのお仕事は人気が高いので、より即戦力になる人、子供が中学生以上の人もしくは祖父母と同居でサポート体制が整っている人が強いです。
インターネットや求人広告で粘り強く地道に探した方がいいかもしれません。
私はインターネットで探していましたが、面接までこぎつけるのも大変でした。子供はいませんが、まだ妊娠の可能性があるからすぐ辞めてしまうかもしれませんねと言われ続け落ち込みました。でも何十社と受けてようやく採用されました。それまでは派遣会社から単発短期のお仕事を紹介してもらいました。
もえさんが一日も早く就職されることを祈ってます。

2013.6.25 14:47 8

れな(44歳)

以前、派遣会社数社に登録していました。
どこの会社でもデジカメで写真を撮られました。
登録の日の服装も指定されませんでしたが、OL時代同様ビジネス仕様で行きました。

確か派遣法で派遣先との「面接」は禁止されているので、「顔合わせ」「見学」などという表現を使います。
掛け持ちは遠慮してほしいと言われましたが掛け持ちしていました。
希望の方の採用が決まったら片方には「社風がいまいち合わない」など理由をつけてお断りしました。
「顔合わせ」から結果が出るまで1週間待たされた事もあります。
「顔合わせ」ですごく意地悪な質問をされた事もありました。

私はこれといった資格はなかったのですが、沢山紹介がきました。
派遣会社も数打てば当たる・・・と言う感じで派遣したいのでしょう。
条件のいいお仕事が決まるといいですね。

2013.6.25 15:51 2

うみ(39歳)

人材コーディネーターしてました。

写真をその場で撮るのは、とても古い写真を持ってくる人が多数いるからです。あと奇跡の写真。誰かわからないくらい変貌してて、担当者が貌合わせの時本人がわからない、本当にあるんです。

併願面接全然OKです。
断ってもいいですよ、派遣業界ではよくあるんで。
ブラックは、経歴詐称、嘘、ドタキャンを多数する人です。
こっちは慣れてるのですぐにバレます。

普段着でもいいですが、オフィスカジュアル位が丁度いいです。
派遣登録も2~3社したほうが早く仕事見つかりますよ。
良い仕事見つかるといいですね。

2013.6.25 17:10 2

きのこえりんぎ(秘密)

写真は他の方が書かれている様に社内用だと思います。
職場見学の際、担当とは現地待ち合わせが多いので、顏が分からないと大変ですからね。

それから…
普段着でいいと言われて本当に普段着で行ったんですか?
ちょっと驚きです。
私はもちろんスーツで行きましたし、周りもそうでしたよ。
1人トレーナーで来た人は落とされてました。
一応「仕事」である事を忘れない方がいいと思います。

派遣も(私は東京しか知りませんが)35歳の壁というのがあって、それ以上の年齢になると紹介が減ります。
特殊技能や資格があれば別ですが、主さんみたいにブランクが長いと以外と大変ですよ。

手当たり次第に応募しても全部不採用…覚悟しておいた方がいいと思います。

派遣とパートの違いって分かりますか?
パートは人件費で人の扱いですが、派遣は物品費で物の扱いです。
使えなければ即チェンジ、即戦力が求められる立場です。
頑張って下さい。

2013.6.26 01:47 5

あきら(34歳)

実際に派遣会社のスタッフだった方を初めとし、登録された方々など沢山の方々の意見をありがとうございます。

やはり「写真撮影」というのはどこでもあることなんですね。
写真の事には触れられていなかったのと、心の準備も無いままいきなり「ぱしゃ」といった感じだったので、正直なところは「え?何?」というのがありましたし、履歴書を代筆といいますかPCで登録会社のほうが先に書いて利用するとかそういうのかなと思っていました。

その目的としては
「顔合わせで先方(紹介先の業者)が顔が分からないことを防ぐ意味合い」
「ありのままの自分であること」
「見た目との判断材料」
という理由があるんですね。

見た目で「あなたはこの仕事が向いてそう」と、本来希望しない仕事を勧めてくるということもあるのでしょうか?
ただ、私自身が見た目と中身にギャップがありすぎるのでそういう意味では損はしているのですがね。
(見た目はおとなしそうに見られてしまうのですが、実際はそうではないのです)

もちろん、職探しという身分上、普段着でと言われてじゃあ普段着でいったかというとそんなことはありませんが、夏場だったのでスーツの上着は持参したものの脱いでいたので分かっていたら上着は着たのになぁというのは正直あります。


今の現状は、資格としてはいくつかあります。
(主には介護と薬剤師、医療事務)ですが、贅沢も言っていられないので興味のない掃除やレジ、弁当屋さんなど、資格不問のものは手当たり次第に受けてきました。

年齢面やブランクからの関係もあり、手当たり次第ならどれかくらいはと思っていたんですけどね・・・


そして、併願面接とかは問題のないことなんですね。

早いところ決まるようにと言いたいですが、手当たり次第でも決まらないのが現状なんだなと思います。

2013.6.26 15:57 0

もえ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top