搾乳器

2013.6.26 03:31    1 9

質問者: 雨降りさん(25歳)

完母2ヶ月の母です。
外出やもしもの時のために母乳の冷凍保存を考えています。
そこで搾乳器の購入を考えているのですが、実際使われた方のご感想などを聞きたいです。
手動/電動の使い勝手や維持費(消耗部品)、ピジョンとメデラの差など…
なんでも良いので、情報をお寄せください。

地域の保健士さん(おばあちゃんくらいの年齢)に聞いたら手搾りで良いのよ~とかミルクあげれば~なんて言われて聞けませんでした…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目育休中です。一人目も今も完母です。
一人目の時にピジョンの手動の搾乳器を使って、母乳冷凍してました。
何回か私が買い物の際に主人に冷凍母乳を使ってもらいました。が、主人からミルクのほうが作るのが楽だと言われました。お腹が空いて泣いてから、母乳を温めるのは時間がかかるとの事。また、冷凍母乳は確か1ヶ月程度で使うとされていて、もしもといいながら使わずに廃棄する方が多く、結局母乳冷凍はやめてしまいました。でも、返って良かったです。
長時間の外出(例えば、慶事)や体調崩して薬を服用したいときにミルクで対応できました。

完母だと哺乳瓶拒否、ミルク拒否になることが多くて、預けられず大変だとききます。
今もたまにですが、ミルク拒否にならないように哺乳瓶であげ、その際の母乳は手で搾乳して捨ててます。

本当にもしもの際を考えるならミルクを哺乳瓶であげられるほうがいいと思いますよ。

2013.6.26 06:23 7

ちよ(37歳)

こんにちは。

メデラの電動を使っていました。
とても楽でした。
1人目の時は手で絞っていたので。

でももしもの時の為でしたら、とりあえず
手搾りでよろしいかと思いますが。

2013.6.26 08:38 17

まる(41歳)

外出の時の為に搾乳器を、との事ですがそれなら必要なのかな?というのが感想です。そんなに長時間かつ頻回に外出される予定があるのですか?私も完母ですが搾乳器ってお金の無駄だなぁと思いましたよ。周りで搾乳器を使った友人は子供が未熟児で退院した後も自力で母乳を飲めないからとレンタルで電動の搾乳器を使用していました。

赤ちゃんが直哺できるなら搾乳器は使わない方がいいです。

2013.6.26 08:38 8

アラモーナ(25歳)

一人目完母、現在二人目混合育児中のまいと申します。
結論から言うと、【手搾り】で良いと思います。

一人目の時はピジョンの手動を購入しましたが、途中から子供が哺乳瓶を拒否し出したので結局あまり使わなかったです。
使い心地は悪くなかったと思います。

二人目は哺乳瓶に慣れさせたかったので最初から混合の予定でしたが、早産で2ヶ月間NICUに入院したので母乳を届けなければならず、結局メデラの電動を買いました。
(毎日8回2ヶ月間搾乳することを考え、最初から電動を買うつもりでした。)
こちらも使い心地は良かったです。

でもどちらもそうですが、やはり手搾りには敵いません。
母乳が溜まってる部分や凝ってる部分を自分で刺激する方がよく出ますよ!
機械はその辺が苦手です。

主さんの場合、あまり搾乳する機会が少ないような気がするのですが、いかがでしょうか?
頻繁に預ける予定ですか?

完母であれば、最近ではどこにでも授乳室があったりするので、外出時は直接母乳をあげた方が良いような気もしますが…

それと完母の子は哺乳瓶拒否する場合が多いので、もしも哺乳瓶に慣れさせたいのであれば、一日一回くらい哺乳瓶で母乳orミルクを与えた方が良いですよ!

私は一人目で大変苦労したので…(笑)
友人の結婚式も、美容院も、常に一緒で本当大変でした。

2013.6.26 09:51 4

まい(30歳)

こんにちは。
ご出産おめでとうございます☆

冷凍の搾母乳は1ヶ月、冷蔵庫に入れてる搾母乳は24時間以内に使わないとだめです。
冷凍の搾母乳を解凍するのは湯せんではなく、ぬるま湯で解凍するか、前日ぐらいから冷蔵庫に入れて解凍しておいたものを24時間以内に使います。
慣れてる人でもはっきりいってかなりめんどくさいですよ〜 (^^;;
ご主人がマメな方ならいいと思いますけどね。うちのダンナには頼めないなと思います(笑)
たまの事でしたら、キューブ型のミルクとかもありますし、それでもいいんじゃないかな?とは思いますが。

どうしても搾乳器を...とお考えであれば、長期的に搾乳されているお母さん達は、メデラの手動タイプが断然人気です。NICUに置いているものってだいたいメデラのものが多いんです。
先に乳頭に刺激を与えて射乳反射を促し、乳汁が出始めたら搾乳に切り替えるようになっているので、よく分泌されるんですよ。
他社のものはただ搾るだけなので。
でも、メデラのものと他社の搾乳器は値段も倍近く違うので、たまにしか使わないんだったら...どうなんでしょう?安い搾乳器を買って、手で少し搾乳してから搾乳器を使うと比較的分泌も良くなりますし、それでもいいかな?とは思います。

長文、失礼しました。

2013.6.26 09:52 6

みーにゃ(30歳)

1人目はピジョンの手動のものを使いました。
それなりに不満はなかったのですが、2人目で手しぼりにしてから手しぼりの方がずっと良かった、買う必要なかったなと思いました。

個人差あるかもしれませんが、一度にしぼれてもたかだか200〜400cc程度なんですよね…
搾乳機を組み立てて、使い終わったら洗って、消毒する手間をかけてる間に手でささっとしぼれちゃうんですよ。

2013.6.26 10:11 4

もも(28歳)

毎日のように外出予定があって完母にこだわるのでしたら、メデラが一番でしょうが、たまの外出用なら手絞りでまずやってみたらいかがですか?


私は手首が疲れてしまって、搾乳機買いました。
とはいっても、飲ませた後も張ってる時に絞って捨てる用です。
なので、安いゴム製のポンプがついているものを買いました。(赤玉とかなんとか)
捨てる為に絞ってるので、搾乳機の消毒は必要ないし、個人的には手絞りよりずっと楽です。

外出時は…母乳を冷凍するのも温めるのも面倒で、ミルクでいいやとほほえみのキューブを買ってあります。

2013.6.26 12:01 1

かな(31歳)

一人目のとき、ビジョンの手動搾乳器を使いました。
赤ちゃんに授乳した後に搾乳すると、乳腺が痛くなるし、搾乳量は少ないし、胸の形と受け口があわないのか漏れるし、何より赤ちゃんが乳頭混乱を起こして哺乳瓶を受け付けず、断念しました。

二人目のときは未熟児だったので、病院入院中にビジョンの手動搾乳器とメデラの電動搾乳器を使いました。
私の場合はメデラの方が搾乳量も多かったですし、搾乳にかかる時間もメデラは両胸で10分程度と短く済んだので、退院後はメデラの電動をレンタルしました。
レンタル代は月5000円位でしたが、初めに搾乳した母乳を受ける部分は購入しなければならず、ダブルポンプのセットで5000円位かかりました。

預ける予定があるならば、普段から哺乳瓶に慣らしておいた方がいいと思います。うちの子たちはいろいろなメーカーの哺乳瓶を試してみましたが、ダメでした。

それから、母乳は冷凍すると壊れてしまう成分もあるそうで、入院中3~6時間以内に与える母乳は冷蔵庫で保存していました。たくさん母乳が出る方ならば、出掛ける直前に哺乳瓶に搾乳して冷蔵保存もありですよね。
預けられる側からしたら、ミルクの方が楽だとは思います。

2013.6.26 12:13 2

クッキー(38歳)

ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、購入を検討したいと思います。

2013.6.27 22:58 1

雨降り(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top