HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私はあきらめた方が良いの...

私はあきらめた方が良いのでしょうか?

2013.6.26 09:34    0 6

質問者: Childlessさん(38歳)

2週間前に4度目の初期流産をしました。
1年半前から不妊治療の医者に診てもらって、一通りの検査はしてきましたが、原因と思われる検査結果は、高FSHのみで、1年半の間に12~19まで上がってしまいました。医者には卵巣年齢が45歳以上の人であると言われています。
出来れば、自然妊娠でと思って、鍼や漢方も試しましたが、効果はありませんでした。
これまでの妊娠は全て自然妊娠で、いつも5~6週目で駄目になっています。
こんな私がAIHや体外をやってみて、意味があるのでしょうか?私と同じように、高FSHでも、AIHや体外で実際に妊娠、出産された方はいらっしゃいますか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4回もの流産、つらかったですね。

不育の検査は受けられましたか?
不育治療の専門医で一度検査されたほうが良いと思います。

FSHが12〜19という事は、やはり卵巣機能は弱くなっているのだと思いますが、妊娠できない数値ではないと思います。

私は、D3のFSHが21だった周期に妊娠して無事に元気な男の子を出産しました。
今回は見送りかなと医師から言われたのを頼み込んで、完全自然周期でたった一つ採卵してもらった卵です。
流産に終わりましたが、16の時も妊娠しています。

主様は妊娠できる力はお持ちなので、体外やAIHの前に不育症を詳しく調べ
られたほうが良いと思います。







2013.6.26 11:23 10

陽(42歳)

4度初期流産しているのなら不育症の検査を受けた方がいいです。
私は3度の流産後不育症の検査を受けました。
不育症ではあありませんでしたが体外受精で出産しました。

2013.6.26 11:38 5

匿名(40歳)

体外をやったからこそ反復流産する事実を医師に提示し、その上で次の対策をたてるっていう意味があったと思う。無駄じゃなかったよ。(続けられる環境と気持ちが残ってるならば、別の視点で考え、別の環境も取り入れてでもあと1年続けてみては?)

今の病院の方針で続ける、少し休んでみる、転院して続けるという選択肢以外に、不育症の検査を受けてみては?

不育症の検査結果をもとに、今後を計画してみてはいかがでしょうか?

検査を受けたくなければ、自分で不育症を知り治療方法を探していくのも手段だと思うんだな。不育症友の会のサイトに病院一覧のリンクが張ってたりもする。他にも本が出版されてたりもする。参考になるといんだが。

既に不育症の検査結果が出ていて、医師と不育症の治療をした上で諦めようか思いつけてたら謝ります;子宝に恵まれますようお祈りしてます。

2013.6.26 12:43 5

匿名(39歳)

不妊治療歴は8ヶ月です。
初めの方で血液検査をした時にFSH 17.5でした。
それ以外は、とくに問題はありませんでした。

AIH3回目の時に妊婦することができて、現在7ヶ月です。


不育症の検査は受けてみましたか?
まだなら、一度検査を受けてみるのも良いかもしれませんよ。


2013.6.26 14:27 2

匿名(39歳)

お辛かったですね。。。

治療ですが、高FSHでAMHも低いので、妊娠可能な残り時間が短いと予想できます。

あと、化学流産ならわりとありますが、スレ主さんは胎嚢確認後の流産を繰り返しているんですよね。。
でしたら不育の原因もあると思います。。

でも、子供がほしいと強く思われるのであれば、体外にチャレンジする価値はあると思いますよ。
(不育の可能性が高く、残り時間が少ないので、AIHでは時間とお金の無駄になってしまうと思います。)

可能性にかけたい!と思われるのであれば、腕のいい不妊専門病院へ行ってください。
病院選びは大切です。
病院には、はじめから、4回の胎嚢確認後の流産があった事を伝えてください。
その方が色々と検討して貰えます。

治療をして授かりたいと思うかどうか、主さん自身もご夫婦でも、よく話し合っていただけたらと思います。

2013.6.26 15:35 7

かなさわら(36歳)

皆さま、アドバイスをいただきありがとうございます。

高FSHでも、ちゃんと成功して出産されている方達がいると知れて、少し希望を持てそうな気がしてきました。

不育症の検査は受けていて、何も問題がないと言われています。
ただ、海外在住なので、医者を選べないという現実と、(選ぼうと思えばできるのかもしれないけど、金銭的に無理)夫があまりAIH、体外に進むのに賛成していない点など、自分でも、どうしたいのか、すごく迷っています。

皆さんがおっしゃるように、私自身良く考え、夫ともよく話し合って、今後の治療をどうしていくか決めたいと思います。

ありがとうございました。

2013.6.27 01:55 4

Childless(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top