HOME > 質問広場 > くらし > 心からの幸せを感じた事が...

心からの幸せを感じた事がありません

2013.6.26 11:05    0 37

質問者: 花花さん(37歳)

生まれてこのかた、一度も心の底からの幸せを感じた事がありません。
ちょっと楽しい気分になったりほんの少しほっとして一瞬幸せな気分になる事はあります。

恋愛経験はあまりなく結婚も見合いだったので、結婚した時もほっとはしましたが、幸せという気持ちはなかったです。
オーガズムを感じると幸せな気分になると聞きますが、私はセックスがすごく気持ち良いと感じたことがありません。
打ち込める趣味も色々探しましたが、いまだ見つからずです。

子どもを産めば変わるのかもしれませんが、別にほしいと思わないので、無責任に産むよりは作らないほうが良いと思ってます。

美味しいものを食べてもきれいな景色も軽く幸せを感じる程度です。

子どもの頃や若い頃は、いつか幸せを感じられる日が来るって信じてましたが、なんか疲れて来ました。

育った家庭はごくごく普通で、家庭に問題があったわけでもありません。
健康で友達もいますし、人間関係もまあ良好にやってるほうだと思います。

私はおかしいですよね。発達障害か何かあるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さまの言う、心からの幸せって、どういう事を言うのでしょうか?

結婚できて、美味しいものを食べることができて、きれいな景色を見

ることができて、何不自由ない生活を送ることができているのではな

いですか?

それだけでもすごい幸せだと思いますが・・・。

2013.6.26 13:30 24

ごん(41歳)

主さんのおっしゃる「心からの幸せ」って一体何なのでしょう?

私も生まれ育った環境も普通だし、自分の家庭を持って子供もいて、ごく一般的な庶民です。
嫌な事もあるけど、食うに困らない分恵まれてるなぁとは思いますよ。

でも、心の中にもう1人自分いて客観的に自分の事を見ている感覚が昔からあり、どこか常に冷静です。
羽目をはずしたり、熱狂する事はまずありません。
打ち込める趣味もなし。
連ドラとか、途中から見なくなっても平気です(笑)
その代わり、すごくキツい出来事があっても落ち込みが少ないので何とか乗り越えられます。

これも個性じゃないですか。
幸せって振り返って気付く事の方が多いし。
一瞬の高揚感だけが幸せじゃないと思いますよ。

疲れるくらいだったら幸せ探しなんてやめた方がいいです。

ちなみに、オーガズム=幸せ、も幻想ですよ!
(すんごい倦怠感と、変な背徳感でしんどくなります)

2013.6.26 13:35 13

クーリッシュ(33歳)

震災や貧しい国の子ども達の話題を見て、何事もないことが当たり前ではなく、幸せなんだと改めて分かりました…

日々感謝して生きていきたいですね。

欲をかかないほうがいいですよ〜♪

2013.6.26 13:37 17

ゆま(33歳)

幸せって、そんなものではないですか?

天気が良い
恵みの雨

特売品が買えた
おまけをもらえた

ご飯が美味しい
自分が、家族が健康
今日も生きている

小さな幸せを見つけられることが、幸せなことだと思います。

2013.6.26 13:46 45

匿名(秘密)

主さんがスレされてる内容は充分幸せのように感じますが、今まで家族が病気になったりとか何事もなく健康に平凡な毎日を過ごされていますか?だとしたら幸せの有り難みを忘れているのではないでしょうか?家族が病気や死別、それこそ自然災害などに遭われたら、今の生活がどれだけ幸せか感じると思います。文面を読んでいて軽いうつなのかなあと思いました。カウンセリング受けられてもいいかもしれませんね。

2013.6.26 13:59 14

あゆっけ(40歳)

贅沢なのかなって思いました。

花花さんが感じた事のある「幸せ」って
十分幸せだと思います!

2013.6.26 14:32 6

かな(43歳)

発達障害というよりは感情の起伏が薄い、冷めているのでしょうか?
私もどちらかといえば冷めています。
ちょっとのことで大笑いする人などをみると
そんなに面白い?と思ってしまうし
いつも物事を冷静に分析している自分がいます。

ただ、私は子供時代あまり幸せではなかったので
普通に生活できたりすることが幸せに感じます。

主さんの場合は特に困難もない様ですのでそれに対する比較が難しいのかも・・・。

泣いたり怒ったりの感情も薄いほうですか?

いずれにせよ、これが幸せとか実感するような事はめったに
ないです。
楽しい=幸せという一時的な感情ももちろんいいんですよ。
主さんが軽く幸せを感じる程度で他の人は十分幸せと思っているんです。
きっと困難にぶち当たった時に今までの幸せを痛感するのかも
しれません。

2013.6.26 14:32 8

匿名(40歳)

過去に心からの幸せを感じた瞬間がありました。
周りの理解を得られずに四面楚歌状態の中で、ようやく大好きな主人(当時彼氏)と会える瞬間です。
待ち合わせ場所で主人の姿を見つけると、文字通り心の底から幸せを感じました。

でも、それって物凄く辛い不幸と隣り合わせだったからです。
会いたいのになかなか会えない、一緒になりたいのに訳あってなれない、など。
今は無事に主人と結婚できて、子供にも恵まれました。
周りも理解してくれて祝福してくれてます。

当時のような刹那的な幸せを感じる機会は滅多にないですが、家族が大病せず美味しいものを食べ、笑顔でいることに幸せを感じてます。
穏やかな幸せで、これも言い方によっては心からの幸せかもしれないですけど。
脳に響くような心からの幸せって、やはり苦境にあってこそ感じるものかな〜と思います。

あとは、やはり子供の寝顔や笑顔。
こればかりは、ものすごく大きな幸せをもらえますよ!
ただし育児は疲れやストレスも伴いますし、個人差もあるので難しいですね。
すっごく欲しいわけじゃなくても、殊更、子ども嫌いとかでないのなら育児に幸せを見出せるかもしれませんね。

しかし、主さんはなぜ疲れるのでしょうか?
幸せ探しに躍起になりすぎてるのでは?
普通に暮らしてて普通に幸せなら、それでよしとするのもダメですか?

2013.6.26 14:36 9

お散歩(秘密)

よほど恵まれた環境で挫折を知らずに今まで生きてこられたのでしょうか?

なんだか哀しいですね。

2013.6.26 14:40 8

カルピス(34歳)

食べるものに困らず、住む場所に困らず、普通に生活していられる事が幸せです

でも映画を見たり本を読んでいると、非日常的なロマンスやセレブな世界も体験してみたくなります

東北の震災で愛する家族や住む場所、仕事を失った方達のことを思うと、いつ失ってもおかしくない平凡な日常も大切にしなくてはと思います

そして最高に幸せ!と思う瞬間は、我が子を抱いている時です

2013.6.26 14:55 11

ゆきんこ(30歳)

心からの幸せって何でしょうね?

心からの幸せを感じたらどうなると思ってるんですか?

漫画やドラマみたいに劇的な何かがおこると思いますか?

そんな人世の中にどれ位いるんでしょう?

2013.6.26 15:17 6

匿名(42歳)

「心からの幸せ」って何でしょう?
基準があるのですか?
何かと比べられるものですか?
自分や他人の目に見えて測れるものでしょうか?

「心からの幸せ」と「心からじゃない幸せ」で、どこに境界があるのでしょう?

あれ、逆に「心からじゃない幸せ」って何でしょう?
その幸せってどこで感じているのでしょうか。謎です。

2013.6.26 15:36 8

匿名(28歳)

もしかしたら幸せって何だろうって考える事自体贅沢かもしれませんよ。
生きてる、生活してる、ご飯が食べられる、寝るところがある等々、当たり前の事がとても贅沢な事で、心からの幸せというか、心から感謝することで、それを日々忘れがちになっちゃいます。

出会いや何気ない出来事でも偶然じゃなくて、必然だと思っています。なので、1日1日何事もなく、家族なり友人なりと無事に過ごせた事が幸せと私は思ってます。

2013.6.26 15:47 9

サイダー(34歳)

主さんはご自分で気づかれていないだけだと思いますが、私からみれば幸せですよ!
お見合いでも、ご縁があって結婚をされ、健康で人間関係も普通。
家族の問題もなさそうだし。

一度でも、地獄のような辛い経験をされれば、今の幸せに気付く事が出来るのでしょうけども…
小さな幸せを沢山感じましょう!

2013.6.26 15:50 5

ぶらり(39歳)

日々小さな幸せの積み重ねです。
でも、第一子が生まれて初めておっぱいをあげた時は今までに味わった事のない満たされた感情が湧いてきました。

2013.6.26 16:21 5

レモネード(37歳)

別におかしくないし普通だと思いますが。十分幸せでは。
何かよっぽど怖い目、痛い目に遭われたことがあれば感じるのかなあ。
考え過ぎではないでしょうか。

2013.6.26 16:29 4

りりこ(38歳)

それはきっと 心からの不幸もないのでしょう。
自覚がないのかもしれませんが、それは恵まれてると思っていいと思いますよ。環境や性別なと選べないところで悩んでる人は多くいます。そんなことさえ感じないままここまで生きてきたことは、ラッキーだし恵まれてるんです。

一度、玄関から道路まで とか
廊下往復とか 目をつぶって歩いてみたらいかがですか
不安で怖くて一歩が出ません。
自分の健康に感謝するのではないでしょうか。

ご両親に感謝ですね。

2013.6.26 17:07 12

にんぷ(40歳)

今、斎藤茂太さんの本を読んでます。
「過度に望んで不満を抱くより、適度に望んで満足を得よう」
と書いてありました。
何気ない事でも、いつも感謝と喜びを持たなきゃな〜と感じてたとこです。主さんはおかしくないですよ。

2013.6.26 17:28 6

なな(37歳)

私の義母は何の苦労もせず趣味や好きなことやって服買いまくって旅行にも出かけているのに、自分を不幸せだと思っています。
うちこめるものがない、と鬱病発症。何年も通院しています。

「いつかしあわせが」というところがひっかかりました。

義母も以前同じように話していました。

義母は自分の記憶では小学2年生ころから
漠然とした不安があったといいます。本当の自分は〇〇だと妄想癖もあったと言います。小学2年生でそんな考えかたちょっとおかしいですよね。もともと鬱の要素を持っていたんでしょうね。

花花さんももしかしたら鬱気質なのかな~と思いました。

2013.6.26 17:37 6

草木(40歳)

今までが恵まれ過ぎて、幸せボケしちゃってるんでしょうね。

平凡な生活ほど幸せなモノはないのに…。

2013.6.26 17:42 4

アーデルハイト(秘密)

幸せの感情に対して、何か幻想を
えがいているのではないでしょうか?

ハイになってるような感覚が延々と続く、
そんな感じだと思ってませんか?

幸せって、苦痛がとても少ない状態を
いうのだと私は思います。

どこも痛くない、飢えていない
危険を感じて怯えることもない
普通の、ニュートラルな状態を保てることこそ
私にとっての幸せです。

そして、幸せを実感するために、少しの嫌なことが必要です。

例えば、嫌な仕事をする→終わってほっとして幸せを感じる
のような感じです。

2013.6.26 17:47 7

めし(40歳)

一度、絶食してみて、その後、好きなものを少しだけ食べてみたらどうでしょうか? 心の底から、美味しいなー、って実感できると思います。

何もかもに飽きてしまった老人が、食を絶って、命をたとうとしたのだけど、絶食すると、飢餓感から、逆に生への執着が芽生えた、という実話の本がありました。

何でも満たされてしまうと、逆につまらなくなったりしますよね。

ドン・キホーテでも、「空腹は最高のソースなり」って言いましたし。

もしかしたら、うつ病かもしれませんが、なんでもかんでも、精神疾患って言うのもどうかと思います。

現実感がなければ、離人症。嬉しさや興味がなければ、うつ病、などもあります。

2013.6.26 17:48 6

ロマン(秘密)

おかしいと言うか、気が付いてないだけでしょうね。

自分の人生が最低で不幸になった時、今までどれだけ幸せだったのか知るのでしょう。

2013.6.26 17:51 10

匿名(42歳)

幸せは、感じ方次第だと思います。

ものすごくお金持ちで何不自由なくても、あまり幸せだと感じない人もいるでしょうし。

わたしは幸せを感じやすいタイプで、基本的にすべてに感謝して生きてます。
なので「幸せそうだね」っていつも言われます。
かといって、貯金がたくさんあるわけでもなく不安もそれなりにはあります。

でも日々の小さなことがとっても幸せです。

2013.6.26 18:31 7

ゴルフ(32歳)

主の花花です。
皆さんからのレスを読んで、自分にとって心からの幸せって、何かに夢中になる時間なんじゃないかと思いました。
例えば大恋愛の末の結婚とか、お腹を抱えて笑うことができるとか、何かに一生懸命で時間を忘れるとか、そういう人をすごく羨ましい、幸せそうと思います。
私はいつもどこか冷めていて熱くなる事がないんだと思います。

また、家があり食べるものに困らず健康、こういう些細なことに幸せを感じられず当たり前と思っている自分が嫌いです。

一方、何人かの方からそんなもんじゃないかと言われて、これで良いのかもしれないとも思いました。

起伏のない人生に退屈、満ち足りた気分というのを一度味わってみたいと思ってますが、ある意味幸せボケなのかもしれないですね。

小さい喜びを幸せと感じられる自分になりたいです。
皆さんからのレス参考になりました。ありがとうございました。

2013.6.26 18:44 6

花花(37歳)

花花さんの気持ち分かりますよー。

私も大学生くらいまでそんな感じでした。
友達も彼氏もいたし、毎日楽しかったけど、何か満たされないというか、そこそこ楽しいけど別にそこまで幸せを感じないという気分でしたよ。

それが変わったのは海外に行って、いろんな国の人と出会ってからです。発展途上国から来た人が多くて、彼らの国の話を聞いたときに自分は日本人であるだけでとても幸せなんだと気がつきました。
そして今まで自分が幸せも感じず、ただのほほんと生きてきたことをとても恥ました。
その後、実際に発展途上国を旅してからますます日々のほんの些細なことに感謝し、幸せを感じることができるようになりました。
お子さんがいらっしゃらないなら海外旅行に出てみるのをお勧めします(^^)

2013.6.26 19:47 4

マーガレット(32歳)

小さな幸せは別にして、自分が幸せかどうかって死ぬ間際にしかジャッジできないことだと私は思っています。
今結論出す必要ありますか?
日々の生活に忙殺されていますから、そもそも自分が幸せかどうかなんて考えることすらないですね。
スレ主さんは不幸なんですか?
幸せってことに固執している感じがしますが、たいていの人はそんなこと追求して生きていないんですよ。
特に不幸じゃないなら幸せってことでいいじゃないですか!!

2013.6.26 20:01 4

ちょこざいな(40歳)

そのように思うことが幸せなんですよ。

逆に主さんは不幸なことがありますか?
日々不幸で辛くなければ、幸せと感じなくてもそれは幸せなんです。

なかなか気づけないかもしれませんが、不幸でなければ幸せと考えてみてはどうでしょうか?

でも疲れを感じるようならば、何か発散できる方法があると良いですね。
少しでも興味を持ったものは、どんどんやってみて楽しみを見つけてみましょう!

2013.6.26 20:28 4

ハチハチ(37歳)

振れ幅が大きくないと幸せも当たり前の日常になってしまって、感動もしないのかもしれませんね。
ある意味、とても幸せなことだと思いますが、当事者なら平坦でつまらない人生と思うかもしれません。
まずは、心を動かす、感動することから始めてみては?
感動には苦労がつきものかもしれません。
映画や小説に感動するのだって、自分の経験を投影させるからだと思います。
たとえば私は親子もの、恋愛もの、友情ものに感動しやすいですが、動物ものにはほとんど心が動きません。
今までペットを飼ったこともないし、動物と触れ合ってきた経験がないからだと思います。
親子も思春期に葛藤があったり、恋愛も一筋縄ではいかないものを経験したり、友人関係もいろいろあったりしたので、知らず知らずのうちに物語の主人公に自分の過去を投影して見てしまっています。
主さんには、幸せ探し、自分探しをしている主人公の物語などをお勧めします。
共感できれば、何か始めてみようという活力につながるかもしれません。

2013.6.26 20:36 1

バニラ(36歳)

花花さん、こんにちは。
お気持ちはわからなくもないです。
私も昔は、夢や希望、欲望をたくさん持って生きてきました。
時折、幸せなのに「幸せ」を見失うこともありました。
でも、2人目を出産後、子育てのストレスからパニック障害になってしまいました。今は少しずつ改善していますが、当初はひどい発作に苦しめられ外出もままならず地獄をみました。
そんな私にとって、自分の足で歩いて買い物に行け、夫や子供達に美味しいご飯を作ってあげること。夫や子供達と一緒に同じ布団で寝れること。が、どんなに幸せすぎることか!を思い知らされました。
パニック障害になって悔しく情けなく腹立たしい思いをたくさんしていますが、それでも、昔の私とは世界観が変わりました。
幸せとは新しく見つけることではなく、「今」こんなふうに生きれていることではないでしょうか。

2013.6.26 20:40 4

幸せ(32歳)

主さんのような方は、何か凄く不幸にならないと本当の幸せに気付けないんでしょうね。

それも寂しいかもしれませんね…。

私はまだ、特別過酷と言い張れる程の不幸は味わってませんが、幸せを感じやすいタイプなのかもしれません。

食べ物に困らず、健康体を持って、娯楽を楽しみ、今日も生きている。

毎日、幸せです。

小さな事でも感謝の気持ちを忘れないようにすると良いかもしれません。

2013.6.27 00:54 4

イチカ(29歳)

〆後ですが…自分が手に入れたい何かが何なのかわからないと、幸せは感じにくいと思いました。欲求や興味があまり持てない方だと尚更難しそうです。

私が心底幸せだと感じたのは、旦那に出逢って付き合う事になった時です。留学できた時、会社で出世した時、子供が産まれた時にも幸せを感じましたが、旦那と出会った時以上の幸せは私にはなさそうです。家族以上に心を通わせる人に出逢うことが、それまでずっと私の願いであり、満たされない想いだったので。

今はすっかり日常の世界に没してます。

2013.6.27 01:47 2

よしきち(36歳)

あれも足りないこれも足りない、と自分にないものを数えるよりも、今目の前にある幸せを大事にしてください。

私は、大好きな主人が健康で元気で私のそばにいてくれることが幸せだなぁと思いますし、両親が元気でいてくれる今がとても幸せです。

父が難病で入退院を繰り返していたので、普通に当たり前に健康に生きていることはとても幸せなことだと強く思います。

人のことは幸せそうに見える、そんなもんだと思います。
幸せの基準は人それぞれです。小さなことでも幸せを感じられる人ってどこか穏やかで温かくて、素敵だなと私は思います。

2013.6.27 09:49 5

りこ(31歳)

主さんはいわゆる「平和ボケ」っていうやつですね。
私が今までで一番幸せだと思った瞬間は、ガンと診断された主人の手術が無事成功し、先生から、ガンを全て取り除けました、発見が早くて幸いでした、再発の可能性は極めて低いと言われたときです。
幸せで順風満帆な日々に、幸せを感じることは当たり前すぎて難しいのかもしれません。

2013.6.27 10:27 1

みーみ(33歳)

人生に退屈しているのでしたら、ご主人も、仕事も、友達も、親も兄弟も、、、、何もかも放り出して、行き先を決めずに旅に出てみてはいかがでしょう!

でも、きっと、主さんは、それは決してしないのですよね。

>子どもの頃や若い頃は、いつか幸せを感じられる日が来るって信じてました

これからも、ずっと、『その日』が来るのを待っている人生なのかな・・・

主さんの人生なのですから、自分の力で、変えようとしたって、誰も文句は言えませんよ。

何に、縛られているのかな。

2013.6.27 13:31 1

辛酸ギガなめこ(29歳)

自分にはないものってなんでもキラキラして『幸せ』って思えるんだと思いますよ。

美味しいもの食べてもきれいな景色を見ても軽く幸せと感じるだけなら、それは主さんにとって特に価値のないものなんじゃないですか?

何に価値を感じるかは人それぞれですしね。

昔から友達ができなかった人から見れば、友人のいる主さんは幸せだと思うだろうし、身体が不自由で生活を制限されている人は健康な主さんが幸せだと思うんじゃないでしょうか。

でも、友達がいるのが幸せじゃない、健康でいるが幸せじゃないって感じる人もたくさんいますよね。

『幸せ』って確かに自分自身で感じるものかもしれないけど、結局は客観的に感じる部分が大きいような気がします。

2013.6.27 13:59 2

ユメ(30歳)

何と言いますが……主さん、本当にお幸せな方なのですね。(別に嫌味ではありませんよ)
私からすると、羨ましい限りです。

このまま、幸せな日々が続くといいですね。

2013.7.8 21:51 3

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page