HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんが一重まぶたの方...

お子さんが一重まぶたの方、起きる間際など二重まぶたになりますか?

2013.6.26 11:54    187 27

質問者: さよりさん(31歳)

一重の赤ちゃんですが、寝起きの一瞬や寝ていて薄目開けた時のみ二重まぶたになります。いずれ二重まぶたになるのかなとも期待しましたが、起きたらすぐ一重まぶたに戻り、瞼がまつ毛にも被さりますし、二重まぶたになる兆候には感じません。
一重まぶたの子でも起きる時は二重まぶたになるものなんでしょうか?
その場合はいずれ二重まぶたになられましたか?
それともそのまま一重まぶたですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二重になんてなりませんでしたよ。
私、一重のままですもん(笑)


息子も一重ですが起き掛けは"一瞬"、二重ですよ

2013.6.26 13:15 134

カレー南蛮(40歳)

一重か二重かは大抵親に似ますよね。主さんと旦那さんはどうですか?

うちは夫婦で奥二重、息子も娘も奥二重。寝起きはたまに二重になりますが。
そんなに二重がいいですか?二重でもブスはいますよね。

2013.6.26 13:21 617

アーモンドアイ(30歳)

赤ちゃん何ヶ月ですか?
うちの子は生後3ヶ月位まで一重まぶたでした。
だけど、たまに寝起きとかに二重になってる時があって、いつの間にか二重が定着していました。
くっきり幅広の二重ではなく、奥二重っぽい末広がり型の二重ですが。


主さんの赤ちゃんも成長して瞼のお肉が少なくなってきたら二重になってくるかもしれませんね。

2013.6.26 13:30 94

シンマイママ(35歳)

うちの子がそうですよ~

私も主人も二重。上の子は赤ちゃんの時、一重。何故!?と思ってました。起き抜けとかではなかったけどたまに二重になってましたが…
もうすぐ2歳になりますがすっかりクッキリ二重になりました!いつ頃なったかは覚えてません(^_^;)


因みに間もなく1ヶ月になる新生児の二人目はやっぱり一重。二人目は主さんと同じで起き抜けとか眠りそうな瞬間二重になります。
この子も二重になるかな~?と主人と話しています(女の子なので出来れば二重になってほしいと思ってます)


そして義妹の話ですが、赤ちゃん~幼児期まで一重だったけど小学生くらいから二重になったらしいです。

ですから後発的に?二重になったりはあると思いますよ!


でも生まれたての赤ちゃんって一重多くないですか?
私は兄の子(甥っ子)が生まれたてでクッキリ二重でしたがその子以外赤ちゃんでクッキリ二重をあまり見たことないです


まぁ生まれたてホヤホヤって身内や友人しか見たことないんですけど…

友人の産んだ姉妹も赤ちゃんの時一重だったけど今はクッキリ二重です

2013.6.26 13:32 55

ゆなきち(30歳)

ずーっと一重(寝起きや、寝不足で二重になる)だったのに
大人になってから、片方だけ二重になりました。

万年寝不足みたいで、かなりイヤです(-"-;)

一重のままが良かった。

というわけで、成長したら一重が二重になることもあります。
が、両方なるとは限りません。

2013.6.26 13:41 51

カタカタ(秘密)

こんにちは!

うちは、わたしが超くっきりふたえ、夫が超腫れぼったひとえです。
生まれた息子は夫そっくりのぼってりひとえで、そりゃもうガッカリしたものです。秘密ですが。

ですが生後半年すぎてからなんとなくふたえになることがあり、一歳の今では超こってりふたえです。

どこで見たか忘れましたが、ふたえのほうが優性遺伝らしいです。
ふたえちゃんが良いんでしょうか、
ふたえになるといいですね!

2013.6.26 13:58 61

よりこ(41歳)

子どもの時、一重

若い時、片方だけ二重

年をとって痩せたら両方二重になりました!

2013.6.26 14:47 47

なつ(39歳)

生まれてすぐから二重の子はよほどのクッキリ顔です。
ウチの子は生まれたときは二重。
ネンネの頃は一重
お座りするようになったら二重に戻りました。
重力も関係するのでしょうか?

あと父親一重、母親二重
ずっとはれぼったい一重で調子が悪いときなどたまに二重に
なったりする子が高校生でクッキリ二重になりました。
男の子なので何もしてないと思います。

やはり遺伝の要素が一番大きいと思います。

2013.6.26 14:49 37

匿名(40歳)

一重で生まれたら一重ですよ
期待しない方がいいですよ

2013.6.26 15:18 30

まゆ(30歳)

眠い時は二重になります。

今3歳ですが、普段はめちゃくちゃ深い奥二重です。

1歳前からそんな感じですが、ぱっちり二重にはなりませんね。

ちなみに私も主人もくっきり二重の濃い顔です。
両家の祖父母も同様。

娘だけが奥二重です。

2013.6.26 15:21 19

ジンボリー(34歳)

私自身子供の頃に一重でした。
ちなみに父→一重、母→ぱっちり二重。

寝起きや熱があると二重になってましたが、腫れぼったい目でその傾向はなかったのですが、二十歳すぎたころからなんと二重になりました。
コンタクトレンズやアイメイクでつついてたから?とは思うのですが、アイプチだって使った事もなく、なぜか分かりません。ちょっとお肉が落ちなのかも?
今は一重になる事はないです。

ちなみに母は私が子供の頃に寝かしつける時、二重を指で作りながら『二重になーれ』と暗示をかけてました。(^_^;)

2013.6.26 15:42 30

笹の葉(35歳)

二十歳の頃に奥二重になりました…。それまでは一重でしたが、奥二重にみえるひとえでした。
アイプチなどには手をつけず自然とです。

父が同じように成人してから奥二重になったみたいです。

うちの子も6ヶ月ですが、今はひとえ。
旦那がくっきり二重なので、似て欲しいですけど…。
あんまり気にしていません。

2013.6.26 17:14 16

あや(28歳)

私も中学生まではごく薄ーい奥二重でしたが、高校生になり、幅の小さい二重になりました!おそらく父が同じような感じだったので、遺伝かな~と思っています。
主さん夫妻は一重ですか?二重ですか?途中で変わってくることもあるとおもいます。

2013.6.26 17:29 20

ゆん(27歳)

親のどちらかが二重なら二重になる可能性はあります。
そうでないなら、眠いとかこすったりとかアイプチとか何かしない限り一重です。

2013.6.26 18:02 25

あり(秘密)

主人が一重、私が二重寄りの奥二重です。娘も息子もどちらかというと主人に似ています。

赤ちゃん時代は片目二重で数年後は一重寄りの奥二重です。寝起きや体調が悪い時は二重になります。体調を知る目安になるので便利です。

奥二重の場合は、お年頃になったらアイプチしたり痩せたりすると二重が濃くなる人もいますよね。厚めの一重だとそのままの場合が多いかも。

基本的にはご夫婦のどちらかに似るはずだと思いますよ。

2013.6.26 18:13 8

なみ(38歳)

私は一重で生まれました。
両親は二重です。
私の妹も一重です。 

10代の頃は体調が悪いと二重になりました。
26,7歳あたりか気づくと二重になってました。
パッチリ二重とは言えませんが、久し振りに会った親戚に「整形したの?」と本気で聞かれました。

一番二重にあこがれていた10代、20代前半、よく母親に言われました・・・。
「年取ると嫌でも線が増えるからいいのよ。お母さんなんかもう三重よ。」

赤ちゃん、二重にならないと不都合ございますか?
逆さまつげとかかな。

2013.6.26 18:54 11

pixie(32歳)

私がそうです!

母→一重 父→奥二重?一重?(肉に埋れてよくわからない)
と言う感じで、私は生まれた時腫れぼったい厚めの一重でした。
母いわく『生まれた時から、眠い時とか寝起きに線が入っていた』そうです。

いつ頃からかは忘れましたが幼稚園に入る頃には普段から線が入るようになりました。10代までは奥二重寄りで、泣くと数日一重に戻りましたが、20代頃からくっきり二重です。
両家の祖母が二重なので、隔世遺伝なのかな?

2013.6.26 21:58 17

茶葉*(31歳)

主人と私は産まれた時からハッキリ二重。
主人の両親も私の両親もハッキリ二重。
主人の兄弟、私の姉妹もハッキリ二重。
みんなかなり目の大きいパッチリした二重家族です。

生後1ヶ月半の女の子がいます。
一重です。
なぜ⁈と思いましたが…
眠い時などは二重になってます。

友人の赤ちゃんも産まれた時は一重だった子が、1才くらいには二重になってたのでそのうちなるかもしれないですね(^^)
女の子なので出来れば二重になって欲しいと思いますが…
一重でも目は大きいのでなかなか可愛いです(笑)

2013.6.26 22:48 7

れぴ(32歳)

私もそうですよ~

子供の頃は一重、中学生の頃に片目だけ二重になり、大学生の頃に両目が二重になりました。

両親も姉も二重なのでおかしいな~と思ってましたが、遺伝の勉強で一重二重は遺伝だと習って「なるほど~」と思いました。

それにしても、何も調べずに「一生一重ですよ」とかレスする人って何なんでしょうね^^;

2013.6.27 07:13 97

さくら(34歳)

横ですが。

もうすぐ子どもが産まれるんですが
うちは旦那が片目が二重でもう片方は一重というアンバランスちゃんです。私は奥二重です。
こういう場合、アンバランスなものも遺伝するんでしょうか?
一重でも二重でも何でもいいんですけど、できれば左右は揃っててほしいな、と (^^;;
ちなみに旦那の両親は父親が二重で母親が一重らしいです。

2013.6.27 10:06 12

横(30歳)

夫婦共にクッキリ二重です。
生まれた我が子は見事な一重(笑)
1歳の今は奥二重。
寝起きに二重になってる事、ありますよ。

聞くと主人は小さい頃一重だったらしく、いつの間にか二重になってたらしいので、娘も二重になるかな?と思っています。

2013.6.27 10:28 8

ウォルトさん(秘密)

私も厚ぼったい一重で生まれて、中学で左目のみ二重、大学受験で寝不足続いたら完全な二重になりました。依然見たテレビで日本人赤ちゃんの80%が一重で40代では60%の人が二重になるといってました。医者ではなく若返り整形メイクで有名なメイクアップさん情報ですけど。何となく自分の経験と重なって覚えてました。

2013.6.27 12:00 6

ヘッピリーナ(41歳)

二重に整形する人は、ビックリするぐらい多いですよ!
病院でも、アイプチつかっていたら、自然に二重になったとか、コンタクト使っていたら二重になった、年と共に自然になったと言うようにアドバイスしますが…
そして、確か二重と一重は、瞼のつくりが違うと思うのですが…

2013.6.27 15:38 20

カッパ(秘密)


うちの子は、産まれた時から4歳位までは一重で、熱が出たり体調が悪くなると二重になってました。
ある意味、体調の変化がわかりやすくてよかったのですが(^_^;)

5歳の今は、いつの間にか二重になってます(^^)

2013.6.27 19:37 12

あみ(30歳)

家は、夫二重(元一重)、私奥二重で、息子(生後半年)も奥二重です。確かに、寝起きや眼の開きかけは二重ですねぇ。
私の実家は、母も父も二重、弟も二重なのに、何故か私だけ奥二重。
そして息子は、私の赤ちゃんのころと瓜二つ。この子もきっと、奥二重(しかも若干腫れぼったい…)なんだろうなぁ…と、申し訳ない気持ちです^^;

2013.6.27 20:47 3

りん(25歳)

私、くっきり二重。
主人、一重。
娘は一重で生まれ、5歳くらいで二重になりました。

2013.6.27 23:48 11

ゆみ(46歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

一重まぶたで生まれたら一重まぶたの確立も高いかもしれませんが、二重まぶたになるかもなぁと思いながらこれからの子どもとの生活、楽しんで過ごしたいと思います。

2013.7.4 10:33 12

さより(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top