HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 過去の拒食症 不妊

過去の拒食症 不妊

2013.6.26 12:26    1 5

質問者: まきさん(25歳)

今までタイミング法を三回。
体外一回。顕微一回。
妊娠にいたってません。
私は学生の時に155センチの
56キロでダイエットをし
32キロまで体重が落ち
拒食症になりました。

そして生理も止まり
無月経 無排卵。

それだけが原因で不妊に
なってしまったか正直
分からないですが23才の時
産婦人科で診てもらったら
卵巣年齢が38才で
子宮が未熟と言われました。

こんな私でも妊娠する
可能性はあるのでしょうか。
先が見えなくて不安なので
同じような経験された人居たら
話聞かせて下さい。

ちなみに今はだいぶ
身長も伸びたんですが
体重も増え160キロ46キロ。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も学生時代、拒食症になり、30キロを切って生理も止まり、今は回復しましたが、結婚後不妊に悩まされました。
不妊治療にも通って、中々妊娠しませんでしたが、去年運よく自然に授かり今は1児の母になりました。卵巣年齢は調べていません。
治療の合間、私達のような悩みの相談コラムを読みましたが、あまり悲観的にならないようにと書いてありました。
他にもストレスで無排卵になったりしますし、あまりご自分を責めないで下さいね。

2013.6.26 13:19 9

匿名(32歳)

17歳で拒食症になり、すぐに無月経になりました。
20歳過ぎまで入退院を繰り返し、医者に匙を投げられて退院、その後も15年間無月経でした。

無月経だった期間に何度か病院に行き、医者からは、
「長年の無月経で子宮が萎縮してしまっているので、妊娠出産は難しい」
と言われていましたが、
32歳で月経がまた来るようになり、ほどなくして妊娠、今は男の子のお母さんをしています。

主さんは、私なんかより無月経の期間が長くないので、妊娠の可能性も沢山あると思います。
あまり悲観しませんように。

2013.6.26 17:44 13

A(45歳)

私は高校生の時にやはり拒食症になり生理が1年来ませんでした。
その後、漢方薬などで来るようになりました。

不妊症で体外でしたが、2人目を妊娠しています。
2人とも一回目の移植で授かりました。
まだ若いですし赤ちゃん来て欲しいです。

2013.6.26 19:46 8

プー(34歳)

看護の勉強をしているものです。

先日の授業でたまたま先生が拒食症の話をしていました。
上の方も書いてるように、痩せすぎると子宮が萎縮してしまうらしいです。

先生が受け持った学生で拒食症になり、学校から指導が入った生徒の話を教えてくれました。

卒業後も先生達は心配したらしいですが、今は立派な母になっているみたいです。

又私の友人にも高校の時拒食症になり、生理が止まった友人がいますが、生理再開後、妊娠出産し、今は3人の母です。
そして、妊娠しやすいとも言ってました。

ちなみに私はダイエットなどはしたことないですが、不妊症で顕微で子供を授かりました。原因は卵子の質の悪さです。

なんでダイエットが絶対不妊症になるとも限らないとおもいますよ。
赤ちゃんできますように☆

2013.6.26 22:50 4

とくこ(29歳)

私は、30歳で結婚。
恥ずべき事ですが、
いい大人が、生活環境の変化で、42キロから31キロへ激やせ。。
気がつけば拒食症に。
約4年間無月経になり、拒食が治った頃には
子宮が萎縮していると診断。そして低AMH。
高齢ですから、
排卵がある自発生理が戻らないと諦めていましたが、
36歳で来るようになりました。
体重は47キロ初潮の頃の体重です。
顕微授精を1度、上手く行かず、
転院したクリニックでフーナーテストを行い、
そのテストで妊娠しました。
今は臨月です。
子宮は小さいままですが、あかちゃんは順調です。
私は稀なケースかもしれませんが。。。
こんな例もあります。
諦めない事が大切なのかも。後は適正体重に。



2013.6.28 21:01 3

ひよ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top