HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●自然妊娠で流産後に体外...

●自然妊娠で流産後に体外受精したことある人

2004.8.3 19:53    1 5

質問者: 埼玉県民さん(32歳)

こんばんわ。
3年前に自然妊娠して6週で流産しました。
その後なかなか妊娠しないので不妊治療を続けています。
人工授精を9回しましたが全然妊娠しません。
次で10回目なので、体外受精も考えておくよう先生に言われました。
過去、自然妊娠で流産後に体外受精したことある人、妊娠できましたか?
これからどうしていいのか、わからなくなってきました。
とっても辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もタイミングや人工授精を何度してもダメだった後に思わぬ自然妊娠したことがあります。埼玉県民さんと同じように流産になってしまいましたが、その後も半年くらい病院にもいかずに再度の自然妊娠を試みましたが、やっぱり妊娠しませんでした。
通院を再開してからは体外受精にステップアップしたところ、初回で妊娠しましたよ。
自然妊娠したことがある人は、体外受精でも有利だと聞きます。

2004.8.4 14:31 26

きくちゃん(30歳)

私も25歳の結婚2年目に自然妊娠→7wで流産
お医者様の「流産後は妊娠しやすいから」の言葉を信じていたのに、その兆候もなく、病院に相談しても「まだ若いんだから頑張れば大丈夫」と言うだけで検査・治療は始めてもらえませんでした。

その後28歳から本格的に検査をしたところ、次々と原因が見つかり、AIHもなしにいきなりICSIからのスタート。
30歳のとき5回目のETで妊娠→再び7wで流産

引越しなどもあり転院するも結果出ず。

昨年暮れ「最後の砦」?の某有名病院に転院し、一回目のチャレンジで妊娠・継続の夢が叶っています。
トータル8回目のETでした。
現在7ヶ月。 11月には待望の我が子をこの腕に抱ける予定です。

埼玉県民さんのお辛い気持ち、痛いほど伝わってきます。
AIHだってICSIだって、撃沈のときの辛さは同じだと思うから・・・
私がストレスに押し潰されそうな時、友達がかけてくれた言葉が心の支えになりました。
☆1回目の流産の後、周りの妊娠報告ラッシュに気が狂いそうな位落ち込んでいたときに
「ももタンの人生なんだから、人の妊娠なんて関係無いじゃない。
 (当時社宅だった)その子達だって一生の友達じゃないんだし、目の前から 居なくなっちゃえば比べる対象じゃなくなっちゃうんでしょ?
 だったら、ムダムダ! バカみたいじゃん!
 もっと視野を広げて! 自分の人生有意義に過ごしなよ!」
と、当時独身の友人に言われました。
物凄く心が軽くなりましたねぇ(*^^*)

☆2回目の流産の後に
「子宮まで無くなってしまった訳じゃないんだから、可能性はちゃんとあるんだよ。今はまず元気な自分を取り戻す事が初めの一歩だよ」って。
出来婚のあと、第二子を流産していた友達に言われた言葉です。
同じ経験した子だったから、心に沁みました。

毎回、自分自身を奮い立たせようと心の整理をしているつもりでも、やっぱり真っ暗闇のトンネルの中に迷い込んじゃいますよね・・・
私は「治療の最後はここまでにしよう」と明確な区切りは付けていなかったけど、もし諦める時期が来たとしても、女として2回も「妊娠」の喜びを体験する事が出来たんだから・・・これで充分だわ。と思っていました。

埼玉県民さん。 
IVFへのステップアップの壁は高いかもしれないけど、
IVFもしてみると、AIHではわからない原因など見つかる事も多いようです。 病院によって方針・成績様々です。
初めはわからない事も多く、戸惑われるかもしれませんが、納得の行く治療方針なら気分的にも楽について行けると思います。
ご夫婦で沢山話し合って、精神的・体力的・経済的に出来るところまで頑張れば良いんじゃないかと思います。

どうぞあまり思い詰めずに、「今」のご夫婦の時間も楽しんで(^_-)
長々とごめんなさい。
少しでもお力になれれば幸いです。

2004.8.4 15:41 15

ももタン(33歳)

体外受精したことはないのですが、私と似ているので..
私も2年前に自然妊娠をし、7週で流産しました。その後、1年位経って気持ちも落ち着き、やっぱり子供がほしいと思ったのですが、妊娠しません。そろそろ不妊治療に通いだそうかと思っているのですが。流産後に不妊治療をしている人がいると知って少し心強くなりました。
流産後に治療している方の意見が私もたくさん聞きたいです。

2004.8.4 22:16 17

ピク(27歳)

4年半前に自然妊娠で流産しました。やはり6w位だったと思います。
初期流産だったので、卵ちゃん自身の問題であると言われました。
先月2回目の体外受精を終え、妊娠判定陽性がでました。まだ、胎嚢も確認していないので妊娠できた!と大手を振れないのですが。。。

埼玉県民さんの不妊原因が判らないのでなんとも言えませんが、現在原因不明であれば、体外受精をすることで原因がわかる場合もあります。私は体外受精で受精障害であることが判りました。最初の自然妊娠は本当に奇跡だったのでしょう。体外受精ともなれば、時間・経済的に大変ですが、勇気を持って1歩踏み出して欲しいと思います。

2004.8.4 23:25 14

ばんり(32歳)

私とほぼ同じ状況です。流産経験があると一般治療で妊娠しないかと
期待してしまいますよね。
でも不妊には受精障害など隠れた原因があるので 私は思いきって体外受精に挑戦しました。
そしてなかなか卵ができにくいこと、受精卵になる卵が少ないことなどがわかりました。
結果、妊娠には至りませんでしたが これから自分にあった治療を一か
らやり直そうという気持ちになりました。
体外受精は高額で体に負担はかかりますが、不妊歴を考えるとチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。
検査目的として受けられても良いと思いますよ。
私もとっても悩んでいましたが新たな原因がわかり結構すっきりしました。お互い良い結果がでれば良いですね!

2004.8.5 09:49 16

kyu(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page