HOME > 質問広場 > 雑談 > 立て爪ダイヤの指輪を普段使い

立て爪ダイヤの指輪を普段使い

2013.6.26 15:14    2 9

質問者: 匿名さん(27歳)

母の婚約指輪をサイズ直しをして、もらいました。
2.8カラットの一粒タイプの婚約指輪って感じの指輪です。

アクセサリー好きなので普段からつけていることに私自身は違和感 (邪魔だとか、気をつかうとか)はないのですが周りからみて、新婚でもないのにこんな指輪普段から着けていたらおかしいですかね?

宝石はしまっておくより、身につけておくものだよと耳にしたこともあり、子供がだいぶ大きくなったので身につけたいなぁと思っているのですが、周りには結婚指輪すらしていない人ばかりなので気になっています。

海外では大ぶりなダイヤの指輪もつけっぱなしが一般的と聞き、そういうのに憧れがあるのですが、実際に普段から着けている方はいますか?
皆さんやはり、結婚式や記念日のお出かけくらいで後はタンスの肥やし状態ですか?




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい。
2.8ではなく、0.28カラットのまちがいです。

2013.6.26 18:04 11

匿名(27歳)

私も祖母や母から受け継いだ立派な指輪がいくつかあります。婚約指輪をリフォームしたダイヤももらいました。
が、すべてタンスの肥やしです。

見た目がどうとかより、石が大きくて邪魔なんです。洋服やその辺に引っかかることもありますし、特に家事をするには邪魔だと感じます。
主さまのも立て爪ということなので、引っかかったりするんじゃないでしょうか。
もっぱらお出かけ用です。

2013.6.26 18:52 10

肥やしてます(40歳)

2.8カラットの一粒の立て詰めでは、普段してたら浮くかもしれないですね。

正装するようなパーティーではそれ位の物をしてる人いますよね。

私は1カラットの一粒ダイヤの回りにメレダイヤをあしらった婚約指輪とエタニティーリングを重ねづけをしていましたがそれでもだいぶ派手で邪魔だったので

今は0.3カラットにメレダイヤのフラットなタイプの指輪とカルティエのシンプルなマリッジリングを重ねづけしてお風呂まで入っています。



2013.6.26 19:50 9

匿名(秘密)

私も婚約で縦づめのダイヤの指輪をもらいました。
5年位前までは友人の結婚式等で使用していましたが、私自身が周りより晩婚でしたし、親戚では最後の孫だったので結婚式もパッタリありません。
だからタンスの肥やしになっています。
結婚指輪もキツくて半年前から外しています。
もったいないなぁと正直思います。
娘がいれば譲れるけどいないし…息子の将来のお嫁さんにあげるようなお節介姑には、なりたくありませんね(笑)
そのうち、加工してペンダントにしたいと思っています。

2013.6.26 22:59 5

パープル(40歳)

ダイヤ婚約指輪(3.4carat)と結婚指輪、ダイヤのスタッド型のピアス(一つ.50carat程)を基本つけっぱなしです。(勿論外し奇麗にしますが、すぐつけ直します)
宝石系は本当に人によりけりだと思いますよ。
主様が違和感ないなら、つけていいとおもいます♪

個人的には婚約指輪をずっとつけない人の方が不思議です。

2013.6.27 02:08 17

みな(29歳)

指輪ではなく、ネックレスにリフォームしてもらったら
どうでしょうか?

今まで縦爪のダイヤをしてる人は
確かに見たことがありません。
海外で暮らしてる友人はしばらくしてましたが
子供が産まれて危ないし邪魔だからと結婚指輪だけにしてます。

2013.6.27 05:39 8

きらきら(35歳)

海外ドラマでは、見かけますねー。

私も憧れるのですが、実際に周りにいないし、
1カラットダイヤは仕事や家事に違和感かなと、金庫にしまいっぱなしです。
代わりに、ダイヤのエタニティリングしています。

0.28なら、仰々しくなくて、違和感ないのなら毎日されていいのでは?
私もアクセサリー(ダイヤ)が好きです。
普段から身に着けた方が、宝石もご主人様も喜ばれることでしょうしね。

2013.6.27 08:06 10

しろちゃん(46歳)

マリッジリングと一緒につけてます。

最近はデパートや街に行くだけでもつける人が増えてるらしいです。

私もずっとタンスのこやしになってましたが、親戚のお祝いごとでつけてからずっとつけっぱなしです。

2013.6.27 08:51 8

つけてます(秘密)

皆さんありがとうございます。

タンスの肥やしの方が多いですかね…でもいつも着けている方もいて参考になりました。

そうなんです、ダイヤがフラットタイプの指輪なら普段使いしやすいんですよね。
リフォームも考えたのですが、意外に値段が高いことと両親の婚約指輪エピソードが私自身、いいなと思っているのであまり形は変えたくないんです。
娘がいるので、もし将来あげることになったときはリフォームもありかなとは思っていますが、今はするつもりないんです。すみません。

私自身は事情があり主人から婚約指輪もらってないんです。だから余計に憧れがあるのかもしれませんが…。
でも婚約指輪なしだったかわりに結婚指輪はエタニティです(ごついのが苦手なのでかなり細身です)

このエタニティはずっとつけっぱなしなのですが、これに重ねてつけたら余計に目立ちますかね?
キラキラして私的にはすごくテンションが上がるのですが…。

また母の婚約指輪のため、すごく今時のデザインではないんです。
昔の爪がごっついすごい高さがあるような古臭いものではないですが、ティファニーセッティングで今時のものより少し爪がしっかりした造りのものです。
そういうのを着けている人を見たら何か思いますか?(デザインがダサいとか)

他人からどう思われようが、自分がいいならすればいいと思うんですが気になるので教えてください。



2013.6.27 08:58 7

匿名(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top