HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精卵2個を日にちをずら...

受精卵2個を日にちをずらして戻す。。とは

2013.6.26 16:44    0 3

質問者: ハイさん(30歳)

不妊歴4年。精子の状態が悪く、治療後早々ステップアップ後、顕微授精2回連続撃沈中のハイと申します。涙

1回目(凍結胚盤胞5AB)→×
2回目(凍結胚盤胞3AB)→×

先生はこの2回の結果を見ても、ホルモン、内膜、受精卵いずれも問題は無く着床しないのが不思議だ、という見解でした。。。

そして、次回は残りの凍結胚盤胞4BCをふたつ、
日にちをずらして移植しましょうと提案されました。
判定日の陰性を知った直後でショック&泣くのを我慢で
『ハイ、分かりました』と、
先生に何も質問せず帰宅してしまったのですが、
疑問点が沢山出て来てしまいました。。。

先生に直接聞けば良いのですが、次の診察が大分先なのと、
皆様の経験談をお聞かせ頂けたらと思いまして質問します。

■受精卵を2つ同時に移植するのと、
日にちをずらして移植するのと、何が違うのでしょうか。

■病院によるかと思いますが、別々の日にちにそれぞれ移植するので、凍結&移植料金は倍(2回分)かな。。と思うのですが皆様の病院ではいかがでしたか。
(私は都内の実績あるクリニックで受診中です。
でも値段がスゴく高いんです。。。涙)

2つ別々の日に戻すメリットが良く見えず。。。
着床率が上がるから日にちをずらして別々に移植するのでしょうか。
(でも、あまりそのような情報が自分で調べても見つからず。。。)
料金が日付をずらすことによって倍でなら
同時に戻してほしい気持ちも。。。。

本当にお金かかりますよね。涙。
辛いです。

お時間のございます方、教えて頂けたら幸いです。
ずらして良かったよー!という方の経験談ももしございましたらお聞かせ頂けると励みになります。。。!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「二段階移植」という方法です。
着床率が上がると言われています。

先に戻した胚が着床するよう内膜が厚くなったところに、後から胚を戻すことによってその胚が着床しやすくなると説明されました。
(なので、双子になる可能性が若干高くなります)

次回、二段階移植をする予定ですが、確かに料金は倍かかりますね。
でも、着床率が上がることに賭けたいので、こちらからお願いしましたよ。

2013.6.26 18:33 5

匿名(秘密)

うーん、2段階移植のことでしょうか?
ただ、通常の2段階移植だとまず2日目か3日目胚を移植して、5日目に胚盤胞を戻すと思います。胚盤胞を日にちをずらして2回というのはよくわかりません。
2段階移植だと、2個同時よりも着床率はあがるようです。ただ、多胎率もあがってしまいます。検索すると色々でてきますよ。

私も2段階移植しましたが、うちの病院では、2回目の移植はかなり割引で消耗品と薬、採血の実費のみ、通常の移植の3分の1位の費用でした。

2013.6.26 20:31 7

はなな(37歳)

お返事ありがとうございます!

匿名さん

ずらして移植することを、二段階移植というのですね。やはり着床率が上がるからその手法を先生は提案してきたのでしょうね。わかりやすい説明ありがとうございました!


はななさん

私の場合、ふたつとも凍結胚盤胞なんです。汗
でもはななさんの教えて下さった二段階移植の方法のほうがピンときますね。ずらす意味といいますか…
はななさんの病院は割引になるのですね、うちの病院は全然値段は良心的でないので羨ましいです。
お返事ありがとうございました!

2013.6.27 08:58 4

ハイ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top