HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 会陰切開時の麻酔について

会陰切開時の麻酔について

2013.6.26 17:37    0 19

質問者: ひろこさん(32歳)

こんにちわ。いつもこちらで勉強させてもらってます。
現在、横浜市で出産する病院を探しているのですが初産なので心配事が沢山あり、相談させてもらいました。

現在、横浜医療センター、聖隷横浜病院、小川クリニックの3軒で迷っています。

出産に際し、会陰切開の際に麻酔をする病院としない病院があると知りました。
できれば麻酔をしてくれる病院を選びたいのですが、もし上記で出産された方がいましたら、どのような状況だったかおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


会陰切開の時の麻酔なんて必要ないですよ☆

なぜなら、陣痛がすさまじいので会陰切開の痛みなんて
感じる隙がありません。

実際、私も会陰切開しましたがいつ会陰切開されたのかさえ
分かりませんでしたよ^^

でも、出産後傷口を縫う時はすでに陣痛はありませんから
部分麻酔したような気がします。

2013.6.26 18:14 43

ねこねこ(秘密)

地方の為、書かれていた病院ではないですが参考になれば…

私は二人出産していますが一人目は出産時に切開しました。
麻酔なんてなかったですね。いきんでいるときに助産師さんに「いきむのやめて、切れちゃいそうだから今先生呼ぶから待ってて」と言われて先生がキッチンバサミみたいな大きめなハサミを持ってやってきて、えーっと思ってたらバチンと切られましたが痛みは全くなかったです。
それよりも陣痛の方が痛かったです。
出産後、切開したところを縫うときは注射器のようなもので2ヶ所麻酔しましたがチクッとしただけでたいしたことなかったです。

私としては、切開よりも陣痛の痛みの方が痛すぎてそんなのは気になりませんでしたよ。
ただ、難産だった友人は陣痛ももちろん痛いし、切開も縫う麻酔も全部痛かったという人もいました。
ちょっとの痛みでもすぐ痛い~と我慢できないタイプなら無難に麻酔ありの病院の方が安心かもしれませんね。

2013.6.26 18:47 22

匿名(27歳)

麻酔はあってもなくても痛みなんて感じないと思います。

麻酔なしで会陰切開しましたが、プチン!とはさみで切られたのはわかりましたが、陣痛の痛みにかき消されて何も感じませんでした。

2013.6.26 19:23 26

あむ(31歳)

病院に問い合わせるのが一番確実かと(^_^)

2013.6.26 19:23 16

匿名(26歳)

私が出産したとき切りましたが麻酔なしでした。
陣痛が痛すぎて切られた感覚はありましたが痛くないです。
出産し縫うときは麻酔してくれたようですが痛くてヒーヒー言ってしまいました(笑)

2013.6.26 20:31 18

匿名(29歳)

私の母の体験なので大昔の話で恐縮ですが…

お産前には、やはりまわりから陣痛の痛みでわからないよと言われてたそうです。

しかし母は予想外に、初産の時から陣痛が軽く、なおかつお産が進むのが早く、すごい安産だったらしいです。
陣痛が軽かったので、切られた時に「痛い!!」と声をあげてしまうほどはっきり分かった(痛かった)そうです。

母みたいな例もありますし、病院の候補は絞られてるようですし、間違いがないようちゃんと自分で病院に確認された方が良いと思います。

私も20代に母の話を聞いてから、切開にものすごく恐怖を持ってしまっています。

2013.6.26 20:57 3

ビックリちゃん(38歳)

ハサミで切れたらよい方で、場合によっては先生も間に合わず裂けることもあります。
はっきりいって裂けてもさほどの痛みではありませんでしたが、縫うのが陣痛より痛くて辛かったです。

2013.6.26 21:24 2

なあ(秘密)

初めての出産で不安が多いと思いますが、私も切るときは麻酔を必ずして下さい!とお願いしていましたが、切るのも間に合わなく裂けてしまっていたみたいです。 全然痛くもありませんでしたし、いつ裂けたなんてわからなかったです。 皆さんおっしゃる様に本当にわからないと思いますが、麻酔をしてもらえるという気持ちで安心出来るなら、考えておられる病院に伺ってはいかがですか?

質問の病院に関しての情報はわからなくてごめんなさい。

2013.6.26 21:55 3

さき(39歳)

ハサミで切る病院もあるのですね!
私は、メスのようなものでしたが、
薄く伸びた会陰をきるので、痛みはありませんが、麻酔はしてましたよ!
でも、陣痛の痛みと、伸びた会陰なら、
麻酔はいらなかったかな?と思います。
心配無用ですよ。

2013.6.27 00:07 5

病院は違うけど…(秘密)

回答になってなくて申し訳ないですが…
切開時に麻酔するところあるんですね!

他の方も書かれているとおり、会陰切開するときは
痛みを感じない人がほとんどなので、私が知っているDr.も
みんな麻酔しないです。
というか、切開しようか〜となってから、麻酔打って効くのを待って
と悠長にやっている時間の余裕はないです。ギリギリまで待ちますから。

縫合時の麻酔ですが、病院としてする・しないの基本方針は
あるかもしれませんが、状況によりけり(縫合の大きさとか)
だったりDr.によって違ったりと、ケースバイケースの可能性も
おおいにありますよ。
あと、麻酔をしない方が、傷が治りやすい・きれいに治る
というメリットもあります。

2013.6.27 02:14 5

はなお(36歳)

麻酔しなくても痛くないですよ。
1人目も2人目も切開しましたが切る時は痛くなかったです。切られた感覚は有りましたが。

後で縫う時は陣痛も無いので痛いと思います。局所麻酔はしてくれてますが痛かったです。

2013.6.27 06:07 6

匿名(35歳)

切開の時ではなくて縫う時の話なのでは…?

2013.6.27 07:16 1

キキ(34歳)

皆様、お返事ありがとうございます。
お話頂いた話は、重々承知しています。
私は、本当に極度の怖がり&痛がりで、過去二度婦人科で手術をしているのですが、2回ともパニックで、呼吸困難になったり、ストレスで顔面麻痺になったりするので、少しでも怖いのがなくなればと思い質問しました。
無痛分娩にしようかと考えているくらいです。
病院に直接聞いてみます。

2013.6.27 09:45 1

ひろこ(32歳)

締められた後のようですみません

第1子を小川で出産しました
小川は無痛分娩はやっていなかったように思います。
義妹が二人出産、友人四人も小川で出産していますが、切開の際に麻酔はしていないようです。(私は緊急帝王切開になったのですみません)

ちなみに今何週かわかりませんが、横浜は分娩予約急がないと予約取れないのでお早めに…

小川は12か16週までに予約で、それでもいっぱいだったら予約出来なかったと思います。(詳しくは病院に確認して下さいね。)

小川の院長の小川先生は帝王切開がとても上手なんだそうです(手術の腕が良いそうです)
私も傷口はかなり下の方で、小さめみたいです。ただ、腕が良いから手術へ移行する時の判断(自然分娩から緊急帝王切開になるときの判断?)が早いと仰る方(経験者)もいたみたいです。(何をもってその妊婦さんが早い!と思ったのかは定かではありません。)


私の経験談ですが、私は陣痛に一応耐えて全開大まで行きましたがそこから数時間赤ちゃんが降りて来ず、緊急帝王切開にしました。(元々予定日超過で帝王切開で入院予定だったので先生に帝王切開にする?と聞かれ、自分でお願いしました)
もしかしたらもう何時間か頑張れば自然で産めたかもしれなくて(まだ赤ちゃんの心拍が下がったりはしていなかったので)私は我慢出来なかった事に、弱い母かも…と手術準備中に考えてました

すると小川先生が
『貴女はとても良く頑張ったし、良く耐えた。これは(手術にしたこと)逃げた訳じゃないからね、あと少し頑張ろう』と言ってくださり、早くも(まだ産まれてないのに)涙が出ました
凄く嬉しかったです

同じ日に既に数人出産していて、先生だってお疲れなのに、妊婦の一人に過ぎない私にそんな言葉を下さって、救われました

そんな寄り添ってくれる先生でしたよ



ただ、分娩費用は高いですよね。横浜は基本高いですが、個人院は更に高いです


長々と失礼しました

2013.6.27 10:24 2

ゆなきち(30歳)

そこまで痛みに弱いのでしたら
少しでも無事に産むために無痛分娩もいいと思いますよ。

痛みが軽減される分冷静になれます。

でも私の場合まったく痛みがないわけじゃありませんでした。
陣痛の痛みもしっかりあったし
麻酔前よりもほんのちょっと楽になっただけでした。
それでも出産後の疲労はだいぶ違うみたいです。
赤ちゃんのお世話をするには体力は温存できたほうがいいですよ。

会陰については麻酔後にはさみで切ってもらいました。
チクチクという注射針の感覚、
ジャキっというはさみの感覚もありましたが分娩の痛みで必死でしたので
一秒でも早く切ってください~~~っていう気持ちでした。

幸い麻酔が効いたまま縫合されたのでそちらの痛みもなかったです。
早めにそれぞれの病院で相談し、より自分が安心できるところを選ぶのが良いですね。

マッサージを頑張ったり二人目なら切る必要がなくなることもあると思います。
二人目は切ることなく出産できました。
人によって様々ですからよくよく産院で相談してみてくださいね。

2013.6.27 11:21 0

ローブ(40歳)

ゆなきちさん、ありがとうございます。
最近、小川は無痛を始めたので候補にあげていました。
でも無痛にはメリットもデメリットもあるので考え中です。
貴重なお話ありがとうございました。

2013.6.27 15:48 2

ひろこ(32歳)

ローブさん、貴重なお話ありがとうございます。
どんなパターンでも、出産て大変だなぁとおもいました。
でも結婚六年、やっとできたのでよい方法を探したいとおもいました。

ちなみに、この書き込みを読んで頂いた皆様、まだ締めてないので貴重なご意見ありましたら、お願いします。

2013.6.27 15:53 2

ひろこ(32歳)

痛みに弱い、怖がりだから無痛分娩。。っていうのは
やめたほうがいいですよ。
無痛分娩の前処置はとても痛いです。普通分娩ならば経験しなくていい痛さを味わいますから、あまり過度に期待されませんように。

2013.6.27 16:13 4

余計ですが(秘密)

もう病院は決められたかもしれませんが…
そして、会陰切開はしていないので主さまのご質問の答えにはなっていませんが…

私は聖隷横浜で4月に第一子を出産しました。
自然分娩で、会陰は切ってもらえませんでした。(分娩台で「切ってください!」と言えば状況は違ったのかもしれませんが)
結局お尻の方までだいぶ避け(いつ裂けたのかも自覚はありませんが)、麻酔をして縫い合わせていたはずですが陣痛とはまた違う痛みで辛かったです。

母乳育児を推奨しており、産後の助産師さんの指導もよく、私は聖隷で出産できて良かったと思っています。

主さまに合った病院に巡り会えますように。

2013.7.3 22:40 2

ばんぶー(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top