体外受精

2013.6.27 10:03    0 8

質問者: ぶたおさん(33歳)

1人目を体外受精で授かり、もうすぐ2才になります。そろそろ2人目を考えているのですが…

1人目のとき、近所の不妊治療もやっている産婦人科で2回体外受精をしましたがうまくいかず、不妊専門の病院に転院後、1回目の体外受精で授かりました。

できれば2人目も不妊専門の病院で治療をしたいと思うのですが(こちらの先生のほうが親身になってくれ、私には合う)少し遠いし、2才の子供を連れていくのもどうかと思います。

親には体外受精のことを伝えてないし、夫は平日、日勤のため子供を預けることはできません。

やはり最初の産婦人科病院で治療を行うほうがいいのでしょうか? こんなことを相談するのは悪いかと思いますが、同じような方がいれば、参考にしたいです。そうでない方もアドバイスがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療は不妊治療専門の病院がいいと思います。

産婦人科で体外をしているところにも通院したこともありますが
休みがあったり病院都合で移植の日が決まったりでした。

その点不妊治療専門病院は休みがなかったのでこちらの身体に
合わせて採卵、移植等できたのでよかったです。

2013.6.27 10:42 6

匿名(30歳)

不妊専門クリニックに通っていますが、子連れの方も時々見掛けますよ。

二人目治療なんだろうなぁと思ってます。

一度、とにかく聞き分けのない、典型的な魔の2歳児を連れて来ていた人をみた時は“その子供一人でいいでしょ。まず、その子をなんとかしてよ”って思いました。

臨機応変に待って(待ち長くて退屈してるんだろうから、院外に出て散歩してみるとか)くれればいいのに…と。


でも、そもそも病院が遠いんですよね。
通えないと思う距離なら諦めるしかないと思いますが、ちょっとドライブ・バスや電車でお出かけと言う感じなら、子供さんも喜ぶんじゃないかな?と思います。

2013.6.27 11:09 9

匿名(秘密)

東京なら、有料託児所が隣に付いてる不妊治療の病院ありますよ。

2013.6.27 13:49 6

匿名(秘密)

体外受精はお金も結構かかるので、どうしても欲しいなら不妊専門のクリニックに行ったほうが良いかと思います。
お子さんは、一時託児所を利用されてはいかがですか?

授かるまで何回かかるか分からないし、近所の産婦人科で治療してもダメだったら二人目は諦める…くらいの気持ちだったらわざわざ遠くまでいかなくてもいいと思います。
でも、ダメだったらまた転院するつもりなら、最初から専門医に行ったほうがよいと思います。

要は主さんご夫婦が、二人目をどれくらい望んでいるかによるのではないでしょうか。

2013.6.27 13:50 7

りょうこ(38歳)

同じ状況です。
子供2歳 病院遠方 預けれる人がいません。地元の一時保育も考えましたが、長くあずけるのも不安なのと金銭的にも余裕があまりない為最終手段にしようと思います。

私は凍結胚があるので遠方の病院に通うことになります。初めからだったら近くの病院を選んでたかもです。原因はピックアップ障害だったので。

一人目治療してるとき、お子さん連れは結構みかけたので連れて行っても大丈夫とは思いますが、色々な考えを掲示板でみたので複雑です。一応キッズスペースと一時保育もある病院なのでなんとかなるかなと甘くみてます。

病院に相談してみるといい方法があるかもしれないですよ。最低限の通院回数にしてくれる配慮してくれたりとか。

二人目治療お互い頑張りましょうね。

2013.6.27 14:49 6

とまと(34歳)

私も似たような状況でした。
子供が1歳になった時、2人目治療を始めました。幸い凍結胚があったので、移植し、無事妊娠できました。それでも移植日を決定するのに卵胞の育ち具合をみたり、移植後も週イチでの通院となりましたので、10回ほど通ったでしょうか。
近くで一時保育をしてくれる病院だったので子どもは預けてなんとか乗り切りました。

病院に相談してみるといい方法があるかもしれないですよ。子ども連れNGの病院はそれなりの代替措置がある場合があります。

2人目治療は始めるまでが億劫ですが、頑張ってください。

2013.6.27 17:02 3

篤子(33歳)

専門病院の先生のほうが自分に合っていると感じておられるなら
そちらのほうがいいのではないでしょうか。

私も今2人目の治療中で、
現在2歳4ヶ月の娘を1歳8ヶ月のときから
病院近くの託児所に預けて通っています。

平均して月に4~5回預けている感じですが、
採卵前や移植前など多いときは週に3回ほど預けます。

娘も最初は少し泣いたりしましたが、
最近では喜んで行っていますし、
家庭やお友達と遊ぶだけでは学べないようなこともあって
今では思い切って預けてよかったと思っています。


治療のほうはなかなか結果が出ないので、
いつまで続くかわかりませんが、
私も両家の親は頼れないし、夫ももちろん仕事で無理なので、
このまま託児所を使いながら頑張るつもりです。

2013.6.27 23:16 1

tomo(34歳)

tomoさんまでの方、お返事ありがとうございます。まとめてのお礼でごめんなさい。

不妊専門病院に相談してみようと思います。

2013.6.28 09:08 0

ぶたお(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top