HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 甲状腺ホルモンと顕微授精...

甲状腺ホルモンと顕微授精について

2013.6.27 11:59    0 3

質問者: やよいさん(26歳)

重度の男性不妊のため、次周期から顕微授精に初挑戦です。

血液検査の結果で、TSH(甲状腺刺激ホルモン)の数値が気になっています。

私の通っている病院の基準値は0.4~4.0ですが、私の血液検査結果は4.33でした。
先生曰く、
「うちの基準値は0.4~4.0だからあなたの数値は若干高いように思えるけど、血液検査を頼んだ会社の基準値は0.5~5.0だから、まぁ問題ないでしょう」
という見解でした。

心配になってネットで調べてみると、「妊娠するには2.5以下が望ましい」という情報を見つけました。
この情報は正しいのでしょうか??
また、数値が高い場合は薬を服用することになるかと思うのですが、
顕微授精の注射や薬と併用して使用しても問題ないのでしょうか?
次の通院日に先生に聞いてみようとは思っているのですが、どうも気になってしまって。

乱文で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やよいさん こんにちは。

TSHの基準値は5.00~0.50です。
不妊治療と甲状腺ホルモンは関係してくるので 専門クリニックでは少し数値を絞ってるのでしょうか。

甲状腺ホルモンには亢進と低下がありますが、TSHだけではわかりません。
T4も調べる必要があります。 この二つに異常があればTRAbも検査したほうがいいですが、 やよいさんはTSHが基準値なので問題ないと思います。季節の変わり目とかには数値が変動しやすいこともあります。
心配であれば内科でも検査してくれます。結果は3日もあればでます。(TRAbは1週間かかります)

不妊治療と甲状腺の薬は併用して大丈夫です。むしろ併用して治療するほうがいいですが、甲状腺の状態が悪化している場合は 先に甲状腺の治療をしてから 不妊治療するほうがいいです。

甲状腺の薬は 妊娠してから量や種類の変更もあります。それはその人の状態により変わってきます。

2013.6.27 15:05 8

こむぎ(39歳)

私も甲状腺ホルモンが高かったので、内分泌科を紹介され薬を飲んでやっと下がり治療開始出来ました。
私の病院は2以下になるまで不妊治療は一切できませんでした。
高いまま不妊治療にはいると色々リスクがあるとの事でしたよ。

今度詳しく先生に聞いてみたほうがいいですよ。

2013.6.27 15:11 7

あおちゃん(38歳)

同じく顕微&橋本病で、甲状腺の専門病院に通院しています。
私の病院ではTSHの正常値は0.27〜4.2です。
前回4.70で移植にゴーサインが出ませんでした。
先生より、お金もかかるから万全の数値で望んで欲しいとのことで
採卵も移植もお休みになりました。
現在チラーヂンを服用中で、数値も安定してます。
甲状腺の薬と採卵に使用する薬の併用は問題なしです。
でも、もし橋本病だと流産の可能性が高まります。
少しでも気になるようでしたら、
甲状腺専門の病院で詳しく検査されてほうが良いと思います!

2013.6.27 19:02 7

フルブルー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top