HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 遺残卵胞について

遺残卵胞について

2013.6.27 19:00    0 2

質問者: yuiさん(35歳)

いつも拝見させてもらってます。
遺残卵胞についてご存知の方にご意見お願いします。
私は多嚢胞ですが、一応排卵をしてるタイプです。
でもそれは排卵チェックをした訳でもなく、基礎体温で高温になっていたから排卵してると思っていました。
でも、高温期でも遺残卵胞が残る事があると知りました。

今低刺激(セロフェン+hmg150×5日間+スプレキュア)体外をしてるのですが、D3のエコーでいつも卵胞が10ミリ程ありるのがわかりました。
医師は微妙だけど大丈夫だと思う。と言ってそのまま採卵に向けて誘発を開始しますが、その後の採卵は空砲や未熟卵が多いです。

いつも1周期を空けて採卵するのですが、低刺激なので採卵の翌週期に採卵でも可能なので、周期を空けずに採卵をした方が、遺残卵胞は無くなるんでしょうか?

感覚的に、採卵で全ての卵胞に刺して採卵するので、その翌周期は遺残卵胞が無い様な気がするのですが。どうなんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多囊胞でなく、未だ妊娠しておりませんが書き込みします。

以前通っていた病院でのD3内診で10mmの卵胞が確認された事が数回ありました。
その時は
「これは前の周期の卵胞が残ってしまっていて、良い卵とは言えない。育てても良い結果にはならない。今周期はお休み」
と即言われてました。

ソフィアAを処方された周期もありました。
(遺残卵胞を消す働きがあるそうです。ピルは合う合わないがあるそうですが、私はホルモン値等に影響はなかったです)

その後転院しましたが、現在の病院の医師に、
「続けての採卵は遺残卵胞に関する治療的意味も持つ」
と言われ、低刺激なので連続採卵しました。
(連続採卵を薦める訳ではありません、あくまで個人の体の状態で、だと思います。
連続採卵しても、採卵対象ではない卵胞が残って育つ可能性は勿論あると思います)

お互い早く授かれますように☆

2013.6.28 17:48 6

きなこ(36歳)

きなこさん、ありがとうございます。
やはりD3に10ミリもあると遺残卵胞の疑いが高いんですね。
私のクリニックはD3には血液検査はしないので、その時のE2は分からないんですが、今週期のD7ではすでに200程だったので、やはり遺残卵胞のような気がします。
来週期からD3の血液検査もしてくれるみたいです。

あと続けての採卵でやはり遺残卵胞をなくす事が出来るんですね。

来週期も頑張ってみます。

お互い良い結果になります様に。
ありがとうございました。

2013.6.28 23:50 4

yui(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page