HOME > 質問広場 > くらし > コンビニとファミレスどっ...

コンビニとファミレスどっちが楽?

2013.6.28 06:48    2 7

質問者: にこさん(35歳)

子供が幼稚園の間、週2で働く予定です。

ずっと事務畑できましたが、週2で9~14時となると
事務で探すのは無理で
コンビニとファミレスが候補となりました。
すでにどちらの求人も見つけました。
時給も家からの距離も全く同じです。

コンビニは学生の時にバイトしたことがありますが
時給の割に思っていたよりやることが多く結構大変でした。駅前でお客さんがひっきりなしだったというのもありますが。
ファミレスはどうなのでしょう?
やはり大変でしょうか?
どちらが体力的、精神的に楽でしょうか?
(もちろんお仕事ですからどちらも大変だとは思いますが)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

楽な方に応募したいということでしょうか?
それ以前に、必ず採用される保証なんてどこにもないですよ。
それに、前向きな応募動機がないことなんて、面接担当者にはすぐにバレるでしょう。

ちなみに、私も学生の頃コンビニでバイトしていましたが、やることは確かに多いですよね。が、その分、やりがいもあって誇りを持って仕事できましたよ。現在だとその当時よりも覚えないといけないことがいっぱいありそうですが(電子マネーで支払いとか、チケット発行とかはなかった時代なので)。
ファミレスはやったことないですが、接客業なので、もちろん「楽」ではないでしょうね。

2013.6.28 10:57 16

そんなに甘くない(40歳)

コンビニ経験はあるとのことですので、
コンビニをオススメします。
確かにコンビニはやることが多く、力仕事もありますし
最近はチケット購入などもありますから覚えることも
たくさんあります。でもその時間に働く場合、
ファミレスだとランチタイムになりますよね。

コンビニもランチ前後はお弁当購入の方で列になり、
お弁当温めやホット商品(チキンなど)購入も増えて
バタバタになりますが、ファミレスの方が地獄です。

ファミレスの場合、ホールとキッチンありますが、
どちらも経験者でない場合は本当に大変だと思います。
仮に学生時代にファミレス経験が少しあったとしても、
今の時代のファミレスでランチに働くなら、かなりの
覚悟がないとまず続かないと思います。
今の時代は人件費削減で、一人で二人分は動かなければさばけないからです。
店によっては入って数日でそれを求められますから、
出来なければご自分がツライだけですし、最悪は
数週間で採用を断られるかもしれません。

コンビニは昔から二人体制がほとんどですし、
コンビニ経験が少しでもあるなら、
コンビニの方がまだいいと思いますよ。

2013.6.28 11:13 14

カフェオレ(秘密)

私はコンビニをすすめます。
5年ちょい働いていました。
毎日同じお客さんが来ていたので、雑談したり、少し失敗しても怒られなかったり、とにかくやりやすかったです。
ファミレスは1ヶ月のみ働きました。
ファミレスはお客さんが居る間、ずっと気を配らなくてはいけないのが私には無理でした。
向き、不向きがあるので、主さんがどういう性格なので、どっちの方がうまくやれるか考えてみては?

2013.6.28 12:45 9

こずえ(28歳)

両方経験あります。
ファミレスは普段ランチ、夕食時の忙しさはまだいいですが、盆や正月、GWの忙しさは半端ないです。

私はホールでしたか、キッチンも大変です。
ですが、お子さんが幼稚園の間にという事は平日のみ働くんですよね?

それならファミレスでもよいかと。
私的にはファミレス楽しかったです。

2013.6.28 16:27 7

あすか(25歳)

どちらが楽か?の答えではありませんが。

店舗によるかも知れませんが、週2だとファミレスは断られるかも。

私も週2~3のつもりでファミレスのパートに応募しましたが落ちました。

募集には週1からでもOKと書いてありましたが、やっぱり勤務日数が少なすぎるとランチタイムの戦力にならないと思われるのかも知れません。

2013.6.28 17:59 10

とくめい(秘密)

スレ主です。

質問の仕方が悪かったです・・すみません。
コンビニの経験があるので、ファミレスがあれ以上きついとなると大変だなぁと思い、お聞きしたかったのです。
ファミレスで働いた経験のある方・・というスレタイトルにすべきでしたね。

そのファミレスは
食べにいったことがありますが、ランチタイムは
ものすごい人です。
そして、1年中(ランチタイム時間の)求人の紙が張ってあります。
いつも募集してるってすぐに辞めちゃうのかしら??と
それほどたいへんのかしら?と
不安になってお聞きしたかったのです。

やはり経験のあるコンビニに応募しようと思います。

もちろん、働くとなれば懸命にやるつもりでいます。

2013.6.29 09:28 2

にこ(35歳)

ファミレスで、働いてます。時間的にも、2時までですが、忙しかったりすると、延長になりますよ。覚えるまでは、大変ですが。

2013.6.29 12:48 3

あゆ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top