HOME > 質問広場 > くらし > ハンドメイドの型紙

ハンドメイドの型紙

2013.6.28 14:49    0 4

質問者: りーさん(24歳)

娘のスカートを作ろうと思い、検索したら型紙がすべて輪でと書いてありました。
ウエスト輪で29×7センチとあったのですが輪ってどういう事ですか?
二枚に折りたたんで29センチ、広げて58センチという事ですか?
ちなみに娘のウエストを測ると48センチくらいでした。そうするとブカブカになりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その理解でOKですよ。
輪というのは二つに折った折り目側を言います。
2枚重ねて裁断するので広げると輪を中心にして倍のサイズになります。

ウエストにはゴムなどを入れませんか?その余分かもしれないし
サイズをみて大きすぎならお子さんに合わせるのもアリです。
せっかくのハンドメイドなのですからぴったりの物を作ってあげたいですよね。

人によって体型が違いますから着せてみないとわかりません。
仮縫いして試着させて見れば大丈夫ですよ。
大き目、小さ目に2段階で縫ってみて。
着せてみてきつければ小さいほうの縫い目をほどくと大きいサイズになります。余った部分は本縫いの時に裁断すればぴったりにできますよ。

喜ぶ顔を思い浮かべると縫い物も楽しいですよね。
余った布でヘアゴムのリボンとかシュシュを作るとよりかわいいです。
くるみボタンだけでもとってもオシャレになりますよ。
素敵なスカート作ってあげてくださいね。

2013.6.28 17:16 7

ローブ(40歳)

型紙に輪と書いてある場合はその部分を折った状態のことを意味します。
ですのでりーさんがおっしゃっている広げて58センチということになります。

実際の形を見ていないので分からないのですが子供服の場合はウエスト部分がゴムになっているか、またニットの生地を使用されているのではないでしょうか。
もしジャストサイズのスカートであればその型紙をカットして子供さんのサイズに合わす必要があります。

もしニット素材を使っておられるのでしたら伸縮するかもしれませんが10センチも違うと大きいかもしれませんね。

でしたら型紙の端を少しカットして子供さんのサイズに合わせてあげられたらいいと思いますよ。

かわいらしいスカートが出来るといいですね。

2013.6.28 18:47 9

ひろ(40歳)

ウエスト輪なら折り畳んで29センチ、広げて58センチで間違いないです。小さいお子さんのスカートならウエストにごむをいれるのではないですか?先日作ったサイズ100のスカートがやはりウエスト輪で29センチでしたよ。

2013.6.28 20:58 5

まる(29歳)

型紙をみていないですし、どの位の大きさのスカートを作られるのかわかりませんが、わで取るという事はりーさんの言われる通りです。
でも、少し大きい子用の型紙なのでしょうか?
ただし。子ども用ですとウエストにゴムをいれて作ると思いますので、少し大きめになっていると思います。
型紙だけでは無く、作り方がしっかり書いてあるサイトがあります。
また、本屋さんなどで型紙をどうやって布において裁断すればいいのかが書いてあるソーイングの基礎的な本を見るとわかる様になると思います!
私も子どものワンピースやスカートを作っていますので、楽しんで可愛いモノを作ってあげて下さいね。

2013.6.28 21:50 6

りんご(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top