HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産で入院中、心が折...

切迫早産で入院中、心が折れそうです。

2013.6.28 16:55    0 7

質問者: えべっさんさん(27歳)

初めまして。30週から切迫早産で入院になり、只今33週になったばかりのものです。
二人目を妊娠中で、上の子は両親に預かってもらっています。主人も私の実家で生活していて、私の実家から仕事に通っている状況です。(もともとは同居ではありません。)

20日間ほど入院しているのですが、主人も私の両親との生活や休みの日に自分の時間がない生活に疲れたようで、病院に来るたびに私に両親のことや会社の愚痴を言われお腹の子や私の心配は一切なく、「お前は毎日ゴロゴロできていいな。変わってほしい。」と言われる始末…。

そして昨日、私の母が慣れない育児のため疲労で倒れました。母はもともと持病があり身体はそんなに強くなく本当に心配なのと、娘を預かってもらって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そして娘にたいしても、母親が必要なときなのに一緒に居てあげられなくて申し訳ない気持ちで本当に心苦しいです…。

今日、主人が娘を連れて病院に来てくれたときに
「午後から○○(娘)をお母さんに預けてちょっとだけパチンコ行ってこようかな~」

と言いだしたので

「何言ってるの!お母さん昨日倒れたばかりなのに今日一日くらい横にならせてゆっくり休ませてあげてよ!」

と、きつめに言ったら

「意外と大丈夫そうだったし、それに少しくらい俺にも自分の時間くれよ!」

と…怒って帰っていきました。

私が入院してから主人との中もギクシャクして、入院生活が本当に辛いです。一日でも長くお腹で赤ちゃんを育てて、元気に生まれてきてほしいと思う反面、早く退院して前の生活に戻りたい気持ちもあります。実際は36週まで入院なのであと3週間ありますが。

一日経つのがすごくすごく長く感じます。聞いてくださってありがとうございました。ちょっとすっきりしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっと旦那さんには家に帰ってもらっては?

子どもを連れて里帰りもあるんだし、旦那さんも一緒に帰らなくても…。と思います。

やっぱりあなたにとっては親だけど、旦那さんにとっては義理の親になるんですよ?

逆の立場で考えてみては?

旦那さんのいない義理の実家に何週間もいるのってすごいストレスですよ。

お母さんも子どもの世話に旦那さんの世話にストレス溜まってるのでは?

もう少し考えてあげましょうよ。

2013.6.28 20:30 24

さくら(27歳)

心中お察しします。
私も、切迫早産で入院したことがあります。

たった10日間でしたが、両方の実家が遠方で頼れず、夫が休暇を取って、1歳になる上の子の育児と家事をしました。

夫への申し訳なさと、お腹の子や上の子の心配で、胸が詰まる思いでした。
たった10日間でしたが、慣れない家事・育児(離乳食作り)に疲れた夫とギクシャクした日もありました。

主さんとは状況が違いますが、凄く共感しました。

今は無事に産まれた子も3ヶ月になり、夫と辛かった時のことを話しては「うちら頑張ったよね〜」と笑ってます。

言葉で傷つけられても、落ち着けばきっと水に流せますよ。受けた傷は忘れませんが…^_^;

無事にご出産されますように☆ミ

2013.6.28 21:15 10

紺(36歳)

今晩は。私は切迫流産気味で自宅で絶対安静にしてます。主さんもお辛い入院ですよね。お母様もダウンされたとのことで一時預かりとか利用できませんか??勿論身内で面倒見るのが理想的ですがお母様の体もきつくなってきてご主人も少しストレス溜まりぎみだし平日の数時間でも預けてお母様い息抜きされる事が必要だと思います。あと数週間だし頑張って下さいね!最後の辛抱ですね。

2013.6.28 21:30 11

なすび(30歳)

さくらさま
お返事ありがとうございます。私の実家へは主人の希望で帰っています。職場が実家から通うのが近いということと、一人では家事が何も出来ないということが理由です。

趣味でフットサルのクラブチームに入っているのですが、そちらにも顔が出せずストレスが溜まっているのでしょうね…。
みんなにとって何がいちばんなのかもう少し考えてみようと思います…。

2013.6.28 22:40 7

えべっさん(27歳)

紺さま
お返事ありがとうございます。そして、共感してくださって本当に嬉しいです。

おっしゃるように、みんなに迷惑をかけて申し訳ない気持ち・自分にたいしてやり場の無い苛立ち・お腹の赤ちゃんにたいしての不安…。など色々考えてると泣けてきます。さらには主人とギクシャク。

紺さまは無事にご出産されて、お子さまもスクスクと大きくなられてるのことでなによりです!
頼れる方がおられない中、入院生活と育児をされて尊敬です。私も前向きに頑張らないと!と思えました。

2013.6.28 22:53 5

えべっさん(27歳)

なすびさま
お返事ありがとうございます。体調はいかがでしょうか?

そうですよね。はじめは両親と主人で乗りきれると言ってくれたのですが、今は一時的に保育園も検討中です。今回のことで、両親と主人の間に溝やわだかまりができても辛いので…。

おっしゃるように最後の一踏ん張りですよね!弱音ばかり言ってても仕方無いので頑張ります。

私は自宅安静から入院になりました。安静にすることがすごく辛いこととは思いますが、(今回自分が経験して初めて気がつきました。)なすびさまもくれぐれも安静になさってくださいね。お大事に…。

2013.6.28 23:07 2

えべっさん(27歳)

現在切迫入院もうすぐ3ヶ月になります。

緊急入院だった為、家の事をすべて残したままの状態でした。
上に3歳目前の子供がおり、入院した時にはなんて寂しい思いをさせてしまったのかと、毎日泣く日々を過ごしました。
主人の実家は遠方で頼るは私の高齢の母のみ。
主人は毎日、私の母に預けて仕事に行き、夕方に娘を迎えに行ってから、私の病院に来て、自分の家に帰ってからは子供のご飯から就寝まですべて主人がしていました。
でも、やはり母のことが心配なのと主人も気を使ったりするので、保護者が病気等では一時保育を月12回使えることがわかり、今は週2回実家で見てもらい、土日以外は保育園を利用しています。
土日は主人が全部見ています。

主さんも一時保育利用されてはどうでしょうか?
おかあさまもご主人も慣れない育児を一日見るのは、主さんが見る以上に疲れるのは当たり前だと思いますが、ご主人の言葉傷つきますね。
私の主人は文句は言いませんが、いつも顔が精一杯で疲れていますが、保育園を利用するようになってからは、自分の体を休めたり、自分の時間を設けたりしています。
安静の日々で今はお辛いと思いますが、長期になるようなら皆の負担を軽減できるよう考えていくのもいいかもしれません。

2013.6.29 13:06 3

もも(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page