HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎嚢のまわりの出血

胎嚢のまわりの出血

2013.6.28 20:46    3 7

質問者: まろーんさん(31歳)

本日病院で4w5dとの診断を受け、胎嚢(7.7mm)も確認できたのですが、その胎嚢を何倍もある出血がとりかこんでいてこのままだと流産の可能性があると言われました。
エコーで見た瞬間、医師が あー、これは…流産の可能性がありますね。と速攻で口にし、その後の話し方でもこのまま妊娠を継続する可能性は低いんだと思わされるような感じでした。
取り敢えず2週間の自宅安静、会社を休むように診断書が渡されました。前回は胎嚢が確認出来る前での流産で、また今回も流産してしまったら…と悲しみでいっぱいです。
医師の話では、着床する際に子宮に根を張り、その根が血管を傷付けて出血しているとの事。出血が多いのでそれが邪魔をして胎嚢がしっかりと子宮から栄養を取れないままダメになってしまうかもしれない事。一週間後に検査して、胎嚢が育っていなかったら絶望的だという事。を説明されました。
医師の口ぶりから希望を持てる事が何もなく、不安だけが募ります。
どなたかこのような経験をされた方いませんか?
色々な経験談をお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「絨毛膜下血腫」です。
私もなりました。
あまり、調べない方がいいです。この言葉で調べると、良いこと何も書かれてません(私は調べませんでしたが、夫が調べて凹まされました)

血腫は、子宮内に吸収されることがほとんどらしく、複数の友人から「私もなったけど、消えたよ」と聞きました。

でも私は、残念な結果になりました。(ネット上には、このパターンしか書かれていません)

赤ちゃん、頑張ってくれると良いですね!
血腫が消えますように。

2013.6.29 07:25 10

匿名(秘密)

確か、東尾理子さんもそうだったとブログにかいてあったような気がします。でも、吸収されて無事だったようです。
だから、まだ希望をもっていいのでは。無事を祈ってます。

2013.6.29 09:51 6

らっしゃい(33歳)

私もまさに同じ症状と戦ってます。胎児の心拍確認直後に出血して数日で止まりましたがまた出血して今は12週になりますが治りません(;o;)横になって安静生活を続けてますが先が見えずに精神的に心が折れる寸前です。他の方もおっしゃってますがネットで調べると大丈夫な方と残念な結果になってしまった方と両方いらっしゃって私は大丈夫な方のblogばかり見つけて励みにしてます。私達に出来ることは安静しかないようでこれをひたすら守るしかないんですよね。一緒に頑張りましょう!!

2013.6.29 15:48 7

マンゴー(33歳)

こんにちは。
私も子宮内に出血の後が二ヶ所ありました。タイノウの何倍もの大きさでした。初診で病院に行った際に告げられ切迫流産、妊娠継続は厳しいと毎回言われました。それからずっと安静生活、トイレとお風呂、食事以外はずっとベットでした。もうダメかもしれないと思い何回も泣きました。
出血が外に出てくる際にタイノウも一緒に出てくるかも知れないと言われずっと不安でした。
5ヵ月くらいになってやっと血腫が小さくなり次第に吸収されなくなりました。今では4ヵ月の元気な女の子です。不安なお気持ちものすごくわかります。毎日出てきちゃだめだよって話しかけてました。大丈夫だよって、お腹に向かって言ってました。
辛いと思いますが今は赤ちゃんを信じるしかないと思います。
元気に産まれてきてくれるといいですね!

2013.6.30 00:03 10

パンナコッタ(28歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
やはり絨毛膜下出血なんだと知って色々ネットで調べてしまいました…。
色々な体験をされている方がいましたが、取り敢えず、お腹の子を信じて自宅で安静にしております。
今の所外出血が一度も無いのですが、これはいい事なのでしょうか?
胎嚢をとりかこんでいる血液が消える事を信じて次の検診まで過ごしたいと思います。
同じ状況の方、信じて頑張りましょう。

2013.6.30 23:14 5

まろーん(31歳)

私も同じ症状でした。
妊娠が確認された途端で、目の前が真っ暗になりました。
絶対安静を言い渡され、初めての妊娠で本当に動揺し涙が止まりませんでした。
先生から、これ程の出血では状況はかなり厳しいと告げられました。

とにかくトイレ以外は身体を起こさず身体を横たえて、家事もお風呂ももってのほか、シャワーは一週間浴びなくても大丈夫。と言われて、そこまでしなきゃいけない事態なんだと実感しました。

待ち合い室の主人が呼ばれ、状況を説明されました。
主人もショックで固まっていました。
先生に、正直厳しい出血量だけど、妊娠を継続させたいと願うなら家事は絶対に何もさせないで。と念を押され、
さらに、食事もベッドに運んで食べさせてあげるくらいが理想だけど仕事があるだろうからできる範囲で、と言われていました。

主人が先生の注意を実行し、本当に頑張って支えてくれたおかげで無理をせず安静にできました。

その時の胎児は、いま生後11ヵ月です。すくすく育っています。
切迫流産、切迫早産とトラブル続きでしたが、あの時に諦めず、無理をしないで本当によかったと心から思います。
まろーんさんも、安静になさってください。
他の事は、なんとかなります。

2013.7.1 02:50 5

央子(31歳)

央子さん
ご夫婦でその状況を乗り越えられて今に至るとの事、私も主人が慣れない家事をやってくれて本当に有難く思っているので、お二人のようにこの状況を乗り越えていけたらと思います。
ありがとうございました。

2013.7.2 00:38 2

まろーん(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page