HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 近所の子供叱るべき?

近所の子供叱るべき?

2013.6.28 23:28    1 8

質問者: momoさん(32歳)

子供が良く遊んでいる近所の子供娘と同じ歳の(3歳)なのですが、いつも家の前で遊んでいます親は家から出てこず、兄弟(七歳)のお兄ちゃんが一緒に居るのですが、七歳と言うこともあり、友達と遊ぶのに夢中で、ほったらかし…
今回旦那の帰りが早くまだ遊んで居るときに、車を出したのですが、遊んでいるし、飛び出してきたら危ないので、かなりゆっくり運転してたのですが、後ろから追っかけてきて、石を投げられ、車に当てられてしまいました。旦那は車を止め、怒りに行こうとしましたが、周りに他の子供達や、通行人、幼稚園のママ友などいたので。私が止め、そのまま発進してもらいました。車内で
、旦那に、なんで怒らないんだよ!注意しないと、またするよ!子供になめられるよ!あの家の人怒らないから、何やっても許される的な…確かに怒らないから、好き勝手やられる時があります。なぜ怒れないのかと言うと、密集住宅街の持ち家で、同じ幼稚園、学校で、この先何か無い限り、ずっと一緒 同じ環境の家が五軒あるのですが、どの家も、怒らないで軽く、優しく注意する程度(-_-;)土日は、父親が居るから、家から出て来ないので、他のお父さん達が怒っているとこは見たことがありません。掲示板などで、今は、子供を注意しただけで、仲がこじれたり、逆に悪者扱いされたなど見ているので、何も言えません。ですが旦那はこの次はないと言っています。旦那の言い分も解りますが、これからも付き合っていくのは、私と子供です…近所のゴタゴタは避けたいです。旦那にはこの気持ちは伝えました。どうする事も出来ない自分が嫌になります°・(ノД`)・°・
皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さすがに、石を投げられたのであれば注意するべきだったと思います。もし人に当たったらどうするのですか?
ご近所さんとうまくやりたい気持ちは痛いほど分かりますが
これは注意するレベルだったと思います。

2013.6.29 08:27 40

ナタリー(32歳)

三歳の子供に言っても仕方ないので、親宛に匿名で手紙を入れます

2013.6.29 08:48 3

りえ(30歳)

石を投げた事はしっかり注意した方が良いと思いますよ。大人がしっかり言うべきと思いますよ。

親は上の子が見ていると安心しているみたいですが、実際には見ていないようだし、何も言わず悶々として関係が悪化するより良いと思いますよ。

うちは上の子が今年6歳で子供だけで外遊びはまださせていませんが、万が一我が子がやったら事実を知りたいし弁償させていただきたいし、子供をしっかり叱りたいです。

親の謝罪する所を見て、何て大変な事をしたのだと反省、成長する事もあると私は思うのです。

私は近隣の人にも叱られて注意されて見守られて成長したので、万が一逆ギレしたら、純粋にその家庭がおかしいです。

2013.6.29 10:21 8

匿名(38歳)

近所の人とうまくやっていくってどういう事?

片方がそんなに我慢してる時点でうまくいってないですよね?

こんな事を言っていますが
実は私もご近所にずっと我慢して暮らしてました。
でも結局不満が募りすぎてギクシャク。
いつかはわかってくれると思って我慢してましたが、
相手は全くわかっておらず反対に小さなことで苦情を言われたり
今までの我慢は何だったの!!!って怒りが収まりません。

今回はすごくいい機会だったと思いますよ。
他の方も見ていたのだし、車って高級品ですよね?
怒って言いに行くと角が立つので
こんな事があってというくらいは仕方がないです。

ご近所づきあい本当に難しいですよね。
でも我慢ばかりでは結局うまくいかないです。

2013.6.29 10:35 12

匿名(40歳)

車にキズがついていたら親に全額しっかり弁償してもらいます。
そういう金銭的に痛い目にあえば、今後は注意するでしょう。

2013.6.29 12:54 17

さる(36歳)

私なら注意します。ちょっときつめに!

そして、その子の親に、こういう事があって、叱ったのだけど、しょんぼりしてなかった?など、気遣かっている感じで、伝えます。

鈍感な親でなければ、以後は気をつけてくれると思います。


トラブルは嫌と言う気持ちはわかりますが、もしも、この投げた石が、あなたのお子さんに当たっていて、怪我でもしていたら、どうでしょう?それでもご近所トラブルは嫌だ!と黙ってられますか?


2013.6.29 13:47 7

ななこ(秘密)

私は注意しますよ。
注意というか、事によっては本気で怒ります。
何度も注意して、それでもまたやったときなど、危ないことしているときとか。
昔は注意したいのにできなくて、内心イライラしていました。でもある時、私が止めていた危ないことをその子がして、ちょっと怪我をしました。そのときはものすごく私は怒りました。それ以来、怒るおばちゃんになりました。そのキャラで通します。
もちろん相手の親御さんが受け入れてくれることが前提ですが。
もし、受け入れてくれなくても、それでもやっぱり怒りおばちゃんキャラかな。
昔は他人でも駄目なことは駄目、危ないことは駄目、と叱るのがあたりまえ。今は面倒くさいですね。その後のことが心配で。
私は怒ったあとのフォローもしますけど。

2013.6.29 18:21 3

ミシン(40歳)

実際 注意しました。 勝手に庭に入って土を掘ったり、勝手口まで回り込み、かくれんぼをしていたので。三回目くらいに「余所の庭には勝手に入ったらダメ」と。ポストを勝手に開けているのを見た時は 「勝手に庭に入らない!ポストも勝手に開けない!」ときつく注意し、直ぐに親にも言いました。常識のない家庭とは無理して付き合う気持ちはありませんから。ただ、恵まれている事は、私が注意しても、近所の方とは嫌な雰囲気になりません。私の近所の方は、常識はあるが、自分の子供が外で何をしているのか知らない だけなのだと思います。
主さんの近所の方がどのような方なのかはわかりませんが、私なら家の中に居る親にも聞こえるように大きな声で 「石投げたら危ないやろ!」とは言います。
「お互い様」で済ますには、いづれ限界が来ますよ。

2013.6.29 23:17 4

ペコ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top