HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義理の妹の子供に嫉妬してしまう

義理の妹の子供に嫉妬してしまう

2004.8.4 06:53    0 10

質問者: さとこさん(32歳)

私には6歳と8歳の女の子がいます。主人の妹は国際結婚で白人との間に2歳になるハーフの双子の女の子がいます。彼女は普段はアメリカ暮らしなのですが、この前里帰りで日本へ滞在していました。その子供達はさずがハーフで本当にかわいい顔で愛嬌もあります。双子なのでそのかわいさがとても目立って私と私の子供達と、彼女と子供達の4人で買い物をしている時など、たくさんの人に振り返られ「ハーフの双子かわいい」とオオモテです。うちの子供達はは器量はまあ普通、愛嬌は本当にない子供達なので、その差が余計に目立ってしまい、一緒に歩くのがイヤになりました。6歳と8歳の子供だってかわいいと言われたい時期なのに、かわいそうになってきます。

と同じに、だんだんこの双子の子供達に嫉妬してきました。顔の可愛さ、愛嬌のある笑顔、人なつこさ、そして将来はバイリンガルになるだろう環境。そう思うと、義理の妹にあれこれ嫌味やいじわるなことを言ってしまいがちで、またその気持ちをコントロールできずに、言ってしまっては「あ〜あ」という感じです。義理の妹はなかなか賢くてあまり相手にせずにしゃんとしています。彼女は私になにかイヤな態度を取るということはないのですが、それがまた、気に入らないのです。

素敵でやさしいジェントルマンの夫、双子のかわいいハーフの子、彼女の語学力、外国で子育てをしてしまうエネルギー、どれも私には手の届かないものばかり。イライラ、イライラ、彼女の子供達に対しても可愛くなく憎たらしいとさえ思ってきています。あ〜〜、この気持ちどうしたらいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

32歳にもなって大人げないですよ!!
あまりにも小さい考え方なんでびっくりしました。普通に6歳と8歳の子供が歩いてて、通行人に「カワイイ」って、言われる事なんてありませんよね。ナゼ解らないのでしょうか?逆に2歳の子供は誰だって「カワイイ」って言ってもらえたりします。さとこさんのお子さんだって、言われたのではないですか??
そんな事ばかり考えていて、恥ずかしいと思いませんか?そんなひがみっぽい母親を見てそだつ子供がかわいそうですよ。あなたの義理の妹家族に自分たちは負けているという考えは、口に出さなくても子供たちは敏感に感じ取っていると思いますよ。

2004.8.5 13:04 23

くるる(秘密)

ハーフじゃなくても双子の2歳児は可愛いですよ。
特に色違いの服を着た女の子だと
顔は並でも双子だと可愛く見えちゃいます。
6歳、8歳の子は他人から見て可愛い時期を過ぎていますので
どんなに顔が可愛い子でも可愛いとは思いません。
単なる子供として認識するだけで目に入りませんね。
他人から見て可愛いと思えるのは
3歳が限度かなって思います。
ま、もちろん親にとっては
子供が30歳になっても可愛いのでしょうけど。(笑)

さて、国際結婚のよい面しか見ていないようですが
いろいろ大変な事もあるようですよ。
バイリンガルにするのはそんなに甘くありませんよ。
親が徹底的に教育をしないと
中途半端なセミリンガルにしかなりません。
お金、親の努力、子供の資質と努力が必要なのです。
ハーフ=バイリンガルではありません。
そしてお子さん達には必ずミックスであることで
悩む時期がくると思います。
表面だけを見てうらやましがらない方がいいですよ。
あなたのお子さんは平凡で分り易い人生を送っているので
幸せだと思いますが、、、、。

2004.8.5 13:49 18

ママリンゴ(30歳)

さとこさん、ハジメマシテ。私もかなり嫉妬深い性格なので、なんとなくお気持ち想像できます。(といっても子供はいませんが。。)人間って現状に満足できない生き物なんだと思ってます。自分よりお金持ちの方がいれば、いいなぁと思ってしまうし、美人がいればあんなふうに生まれたら幸せだろうなとか。そこでどんなに頑張っても嫉妬してしまいそうと思う人とは、自分から距離をおくことしかないと思いますよ。
そして、ご自分のお子さんが生まれたときの喜びを思い出すとか原点に戻って考えることが唯一の対処法じゃないですかね?
私はなかなか子供ができないので、お二人もいてうらやましいですよ。

2004.8.5 14:00 18

にゃんこ(秘密)

母親のそう思われいる娘さんがかわいそう。
もっと大人になりましょうよ。
2歳の子は「双子」「ハーフ」と言うだけで
目立つのですから、あなたの娘と比べても
しかたないでしょ?

同じ年じゃなくて良かったですね。

それより「かわいい双子の姪がいる」ことを
喜んであげてください

2004.8.5 14:09 12

クウォーター(秘密)

>6歳と8歳の子供だってかわいいと言われたい時期なのに、かわいそ>うになってきます。

そう思うあなたが、子供たちにとって一番失礼だと思います。

自分の子供とほかの子供をうわべだけで比較することも、その結果が気に入らなくて嫉妬することも、そしてその感情を相手にぶつけることも、すべて幼稚でわがままな行為だと思います。

>あ〜〜、この気持ちどうしたらいいですか?

そんなことより、そんな醜い姿をご自分のお子さんたちにさらしているということを気になさるべきでは?義理の妹さんだけでなく、双子の子供たちはもちろん、あなたのお子さんたちも、あなたのひがみ根性に気づいてますよ。

母親だからこそ理解してあげられる子供たちの良いところってあるでしょう。あなたにはそういうものを理解する能力が足らないのではないでしょうか。あなたのお子さんが気の毒でなりません。

2004.8.5 14:46 12

かつての神童(3歳)

私も義理の妹さんと同じようなかんじの人が近くにいたら嫉妬してしまいそうです。ハーフの双子の女の子、外国暮らし、語学力、おおらかな性格・・・。

でもね、ママリンゴさんの言うとおり、ハーフにはハーフの悩みがいずれ生まれるであろうし、母親である彼女は異国で人種差別をうけることもあると思いますよ。あと、第二外国語は、母国語の国語力を超えないって、いいます。日本語をきちんと習得するには、努力がいると思います。
 私だったら、英語を教えてもらいます。それに6歳と8歳のお子さんにハーフの従妹がいるって、それだけでラッキーだと思います。お子さんたちは、自然に国際的な物の考え方ができる人間になるかもしれません。お子さんたちに、お琴やお花、書道など習わせて、あなたが日本で育児をしている喜びをもっと感じてみるのもいいと思います。
 嫉妬しているときって、相手の持っているものにばかり目がいってしまいますが、あなただって二人のお子さんをはじめとして、たくさんのすばらしいものにかこまれているはずです。

2004.8.5 16:22 9

ぷうぷう(28歳)

???どうでも良い事ですね。
義妹や子供達がかわいそうでなりません。
もっと大人になって下さい。

2004.8.6 10:01 9

匿子。(秘密)

おう〜!これ、私の義理姉が書いたの??と思ってしまいました。登場人物や住んでいる場所が違うのと私の義理姉はPCは持ていないし携帯もふるいタイプのものみたいなので義理姉の投稿ではどうやらなさそうなので、違うと断定してレスしました。

実はさとこさんが書かれたような嫉妬を私も義理姉から感じています。国際結婚、双子、これは私にも該当します。うちの子供達は3歳で男の子ですが日本へ遊びに行く度に、チクチクと嫌味をいったり子供達にそっけない態度をとったりします。義理姉の子供達は10歳、6歳の男女。

さとこさん、嫉妬してもしかたないですよ。それぞれの人生です。私と同じような環境にあるだろう妹さんのことを少し考えてみたらすぐに歩んできた道の違いに気づく筈です。異文化の言語の違いを克服しなければならない夫婦関係、母国語の使えない海外で子供を育てることの大変さ、まして双子。双子の育児の忙しさは持ったことのない人には絶対に分かりません。それを海外でやるということがどれだけ大変か。バイリンガル教育、二つの国の文化習慣国民性を伝えること、どれもかなりの努力が必要なんです。英語圏で暮らせば自然にバイリンガルになるなんて間違っても思わないで下さい。大げさなようだけれど親と子の格闘なんです。成功せずにどもりになってしまった例だってあるんです。言葉って毎日のものだから本当に難しいのですよ。私は英語も普通に話せますが子供達にはいっさい遣わずにわざと日本語ONLYで話しています。夫と他の人には英語、子供には日本語、この使い分けもはじめは相当ストレスでした。3歳の子供達は夫の両親からの電話では英語で日本の私の両親の電話には日本語で会話が出来ます。ほぼバイリンガルの基礎が固まったと思っています。

それから双子の育児はあなたがやってみればどれだけ大変かわかります。乳児のころはミルクを欲しがって同時に泣くんですよ。でもふたりは一緒に抱けない。ひとりは待たせるしかない。手はなぜ2本しかないのと何度も呟きながら。

確かにハーフの双子は目立つし可愛がられます。でもそのうらに親の苦労がいっぱいあることも忘れないでね。さとこさんあなたはなにひとつ分かっていない。

2004.8.6 14:07 12

ピーチパイ(秘密)

6歳と8歳の女の子は端から見ると、別に可愛くないかも?
ただ単に義妹がうらやましいだけなのでは?
普段はアメリカ暮らしなんだから、ほっときゃいいじゃん。
たまに日本に帰ってきて、こんな扱いされて義妹がかわいそっ。

2004.8.7 00:54 8

青(秘密)

あなたが嫉妬して嫌味な態度を取れば取るほど、
義妹さんは優越感に浸ります。
みじめだね。

2004.8.8 16:34 10

みい(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品