HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH挑戦中にクラミジア発見

AIH挑戦中にクラミジア発見

2013.6.29 16:16    0 6

質問者: くまさんさん(26歳)

ジネコ会員

6月1日に3回目のAIHとクラミジアに感染していないかどうかの血液検査をしました。

6月29日に次回のAIH予定を決めるために病院へ行ったところ、クラミジアの検査で陽性が出たと言われました。

クラミジアに寄る癒着が原因で不妊になった可能性があると説明されたのですが、クラミジアを治す薬は処方されず、とりあえず6回までAIHをしてみましょうと言われ7月6日に4回目のAIHの予約をしました…。

クラミジアの治療は後回しで大丈夫なのでしょうか?
私がクラミジアに感染していれば主人も同じく感染していると思いますが、主人も検査した方が良いなどとは言われませんでした。
やはり主人も検査するべきですよね?

今回の先生の対応にすごく疑問です。
次回受診したら聞くつもりですが不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クラミジア自体は薬を飲み切ると治ります。
(癒着は治りませんが)

ご主人の検査もした方がいいと思いますよ。
レスが原因のAIHではないんですよね?もし、ご主人が感染していたら、また移されてしまいますし。

ちなみに私はクラミジア陽性が出て、主人は検査なしで薬を処方されました(私費で…)
この対応もどうなの?って感じですが…対応はいろいろです。

2013.6.29 17:02 13

匿名(秘密)

>匿名さん
やはり主人も検査を受けてもらった方がいいですね。

ネットで色々調べたところ、血液検査だと過去にクラミジアに感染した事があれば陽性が出るのだとわかりました。

ですが過去に検査をしたことも治療を受けた事もありません。
偶然にもクラミジアの治療に使われる抗生剤を1週間程飲んだことはありますが…

現在も感染しているのか気になるのでその辺も次回の受診で聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

2013.6.29 17:49 8

くまさん(26歳)

ジネコ会員

過去には卵管造影していると思いますが、クラミジアで卵管癒着(閉塞)していたらAIHは無意味ですよ。いつかかったのかわかりませんが。
このまま今の状況をはっきりさせずにAIHをさせる医者…あまり信用できません。閉塞していたら、完全に無駄です。

2013.6.29 18:25 6

ハイハイ(秘密)

>ハイハイさん
卵管造影は通院始めてすぐ(1年前)にしました。
特に異常なしでした。

でも今回のクラミジア血液検査が陽性とわかって、本当は癒着しているのでは…?と不安です。

もし癒着などでAIHが無意味だとしたら時間とお金の無駄ですね。

先生は卵管造影が問題なかったからAIHでも妊娠の可能性があると考えているのでしょうか…
モヤモヤしたままAIHを続けたくないので確認してみます。

ありがとうございました。

2013.6.29 20:21 10

くまさん(26歳)

ジネコ会員

私も卵管造影する前の検査でクラミジアの過去感染が陽性でした。
すぐに薬を処方され、旦那さんも感染してる可能性がある為泌尿器科で検査をして欲しいと言われました。また、旦那さんの検査結果が出るまでは性行為は禁止とも言われました。
結果、私は薬を処方後、一週間後ぐらいに再度血液検査をし陰性になり、旦那さんも検査し陰性でした。

ですので、先ずはクラミジアの治療をした方がいいと思うのですが…。早い方が癒着等の進行も防げると思いますし。
一度、先生に聞いてみた方がいいと思いますよ!

2013.7.1 17:19 4

ねこちゃん(31歳)

ジネコ会員

>ねこちゃんさん
もし今もクラミジアに感染しているのだとしたら癒着も進行してしまいますよね…

防ぐ為にも、まずは今もクラミジアに感染しているのかどうかをハッキリさせないとですね。
主人も検査してもらって、感染していれば夫婦揃って治療したいと思います。

皆さん陽性出た時点で薬処方されてるのに…

質問しにくい先生なんで勇気いりますが次の受診の時に確認してみます。

2013.7.1 21:23 1

くまさん(26歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page