HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠糖尿病の里帰りについて

妊娠糖尿病の里帰りについて

2013.6.29 17:01    2 2

質問者: ルチノーさん(28歳)

ジネコ会員

初めての妊娠です。19週になりました。
初期に妊娠糖尿病になり、内科へ紹介状を書いてもらって
内科でも診察をし、食前のインスリンと食後の血糖値測定を毎日しています。
血糖値はインスリンのおかげで安定しており、今のところは体重、血圧、むくみ、尿検査も異常なしです。

初期の頃から里帰りを希望していましたが、この間の健診で先生に
「あなたはここで産んだほうがいいよ。内科の先生も(近くに)いることだし。」と言われました。
私は結婚して夫の地元へ引っ越してきたため、夫以外たよれる人がおらず、昼間はひとりです。
夫の実家は住んでいるところから車で1時間ほどですが、離島にあるために、たよることはほぼ無理です。それと気を遣うのも嫌だという気持ちがあります。
実家の母も仕事をしているため、こちらに長い間来てもらうのは無理です。
里帰り先の病院には問い合わせをし、妊娠糖尿病であることも伝えて、糖尿をみてもらえる内科も教えてもらいました(産院も内科も実家からかなり近いので都合がいいです)。
里帰り先や、今のところの私の体調などに不安はないはずなんですが、先生にそう言われてどうしたらいいんだろうと少し悩んでいます。
ちなみに内科の先生は、里帰りの際の紹介状については快く承諾してくれました。

次の産婦人科健診の際、里帰り先には問い合わせ済みであることを伝えてみようかと思っています。
私の体調や、赤ちゃんに何かあるということでそう言われたならしかたないんですが、
何かあるとも言われておらず、ただ、ここで産んだほうがとだけ言われたもので困惑しています。
病院の収入に関わるからなのか、
それとも、帰省が長距離になる(飛行機)のでそう言ったのでしょうか。

妊娠糖尿病で里帰りされた方の体験談や、
里帰りするのを引き止められたことのある方など
みなさんのご意見やお話を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠糖尿病でした。里帰りしてません。
(止められたのではなく最初からその予定ですが)
なので医師が里帰りを止めた理由の推測になりますが…

主さん、初期で既に診断が下っているということは、妊娠糖尿病としては
特に要注意の部類に入るのではないでしょうか?

これから妊娠が進むに従って、インスリンの量が増えたり、分食に
切り替えたり、糖のコントロールが難しくなる可能性があります。
妊娠糖尿病の合併症が出て来る可能性もあります。
初期から妊娠糖尿病だと流産の確率が高いとか、
先天奇形が多いとか懸念材料がいろいろありますし、
これからそういった異常が出て来るとも考えられます。

「さぁいよいよ里帰り」という段階になってからストップ
かけられるより、今のうちに諦めていた方が、
準備もしやすいという考えもあったのかもしれませんよ。
つまり、今現在「何かある」のではなく、これから「何かある」
可能性が高いです。

ちなみに私の住む地域では、妊娠糖尿病はまず大学病院に紹介となります。
(妊娠糖尿病も内科ではなく産科で診ます)
大学で産まないとダメか?と大学病院の主治医に尋ねたら
「あなたを最初に診ていた(開業の)先生も、もちろん
妊娠糖尿病を診れるだけの力はあるんだけど、妊娠糖尿病は
分娩時にも異常が起こりやすいし、胎児の低血糖とか心配だし
設備とか人員の面で、大学の方が安心といえるから、
大学で産んだ方がいいんじゃないかなぁ」と言われました。

2013.6.29 21:48 15

ゆきねこ(36歳)

書き込みありがとうございます。

里帰り先は、もともと私が結婚前働いていた病院で、
たまに糖尿の妊婦さんも入院していましたし、
ホームページにも、正常な出産から異常な出産まで対応しますと表記されており、
田舎で規模は小さくはありますが市内ではそこそこ評判のいいところなのです。

確かに、普通の妊娠よりもリスクがあるので
初めからみてもらっていたところの方が、産むことに関してはいくらか心配は少ないかとは思います。
私の甘え、わがままかもしれませんが、
実家には、遠くてなかなか帰省もできないので、家族にはたくさん私の子供と接してほしいという気持ちがあります。
姉も、誕生を楽しみにしてくれています。

次の検診で先生とよく話をしてみようと思います。
いつも忙しそうなんで、質問なども迷惑になるかも…となかなかできず帰ってきてしまうこともあるので、
次回はちゃんと質問してみたいと思います。
里帰りできない場合どうするかも、夫と話し合っておこうと思います。

2013.7.3 00:32 5

ルチノー(28歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page